※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
妊娠・出産

出産に向けてのお手入れ用品や洗剤について相談です。 沐浴用品や保湿剤、赤ちゃん用洗剤についておすすめを教えてください。

沐浴用のボディーソープ?全身シャンプー?
みなさんは何を使っていますか?
種類が多くて何がいいのかわかりません(*´^`*)
8月末が予定日なんですが保湿剤も必要でしょうか?
必要でしたらこちらもオススメ教えて下さい‼︎

それと赤ちゃん用の洗濯洗剤のオススメも知りたいです☆
ネットで見てるとさらさが人気みたいですが(*⁰▿⁰*)
柔軟剤も赤ちゃん用があるんですか?

質問ばかりですみません…お願いします‼︎

コメント

2012ゆうとまま

片手で赤ちゃんを支えながらなので、泡タイプオススメです☆6月生まれの子ですが、軽く保湿していました(人•ᴗ•♡)

さらさしか知らないので、さらさを使っていました!里帰りしても、ドラッグストアや西松屋どこでも買えるので一番使いやすかったです!

harumari

沐浴剤はスキナベーブ?ベープ?を使ってました!
洗剤はアラウベビーで柔軟剤は使っていません!

しずかず

はじめまして!
8月が予定日なんですね🎵

うちも上の子が夏生まれで、乳児湿疹が酷くて悩みました。
今、下の子がヨダレかぶれで、スキンケア外来に通っています。
上の子の時も下の子の時も言われたのは、「固形石鹸で泡ネットでしっかり泡立てて、手で洗うのが一番」と言われました。固形石鹸は不純物が入っていないので、肌が弱い赤ちゃんには一番いいです。
泡で出るものは、とても使いやすいですが、泡立てる為に石油系が使われている事があり、肌が弱い子は、乾燥しやすくトラブルの元になります。
固形石鹸であれば、種類はなんでも🆗だとスキンケアのdoctorが言っていました。
あと、スキナベーブは、私が通っていた産院の助産婦さんから「毛穴をふさいでしまうので、ほどほどにして、しっかり石鹸で洗ってね❗」と言われました。
保湿剤は、肌バリアが薄い赤ちゃんには必要です。
病院にいえば、ヒルロイドという保湿クリームを処方してもらえますよ!「乾燥しているから」と言って。乳児医療費で、無料で、なおかつ市販の物よりも保湿力は高いです。

赤ちゃん用の洗剤は、私も「さらさ」を使っていました。上の子はアラウーを使ったりもしていましたが、うちの近所のスーパーではアラウーが無かったりしたので、さらさにしました。柔軟剤も、さらさから出ています。

ネットでもスキンケアの事について書いてあるので、一度、洗い方や石鹸の泡立て方を見てみるといいかもしれないです。
石鹸の流し方も、しっかり石鹸を流すようにしないと、荒れたりします。
今は、肌が荒れている所から、アレル物質が入って、アレルギーになるという考えなので、スキンケアは大事みたいです。

長々となりましたが、参考までにしてください。

deleted user

ジョンソンベビーの泡タイプをずっと使っています。
ベビーオイルも購入しましたがほとんど使っていません。
市販のものより小児科で処方してもらったヒルドイドローションが一番乾燥肌には良いです。
洗濯洗剤はベビー用のピジョンピュア、柔軟剤はベビーファーファを1歳までは使っていました。それ以降は大人のものと一緒に洗っています。

さらさの柔軟剤香りがなくてオススメですよ!