※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

3歳の娘が瞬きで目をぎゅっと瞑るチックの症状があります。幼稚園入園前から症状があり、2学期から悪化。ストレスや繊細さが原因か。様子を見るべきでしょうか。

3歳の娘が瞬きで目をぎゅっと瞑る
チックの症状があります。

4月に幼稚園に入園しましたが
入園する前から同じような症状があり
一時的で落ち着いていました。

入園してGW明けからまた症状が出て
夏休み中は落ち着き
2学期が始まってからまた酷くなりました。

ストレスでしょうか?
ものすごく繊細な子です。

様子見でいいのでしょうか?

コメント

mama

幼稚園という慣れない環境下で、娘さんなりに頑張っていて、ストレスや疲れを抱えているんでしょうね(´◦ω◦`)
元幼稚園教諭、保育士ですが、入園を機にチック症状が出る子はいます。
夏休みに落ち着いたのは、園生活から離れたからだと。

幼稚園が嫌とか、何か言ったりはしていませんか?

• やん

やん

先生側のご意見ありがとうございます🙇‍♀️

幼稚園は好きで行くのは楽しみにしていますが、いざ着くと緊張からか口数は少なくなってしまいますが、園では楽しんでいるようです。
    でも内弁慶、人見知り、繊細、怖がりで手がかかる子です💦

• 9月25日
  • mama

mama

緊張で気が張ってしまい、それが身体に出てしまってるんでしょうね💦
    うちの娘も同じような性格なのですが、嫌なもんは嫌、行きたくないと言葉で表現するので身体に出る事が少なめです(´◦ω◦`)

緊張からくるものであれば一過性で、自然と消滅していくと思いますよ( ¨̮ )
    でも消滅するのにかかる時間もそれぞれなので、気長に見守ってあげるのが1番かなと思います。

• 9月25日
  • やん

やん

ありがとうございます😭
    ほんとに繊細な子なので、幼稚園は好き、楽しみでも、いざとなると緊張してしまい、本来の力を発揮できずにいます💦
    きっとそれがストレスなのかな?って
    私も繊細な性格なので気持ちはよくわかります😔

• 9月25日
  • mama

mama

ママさんも同じ感じだと辛さが分かって、余計辛いですよね。私も同じ性格なので、自分を見ているようで歯痒いです笑。

子どもながらに社会性が育っていて、その環境に合わせて自分を表現して身を置いていくので、少なからずとストレスも掛かってると思います(´◦ω◦`)
    家に帰ってきたら幼稚園の話は聞き出したりせず、娘さんがリラックスして過ごせる環境を整えてあげると良いのかなと思います(o´〰`o)

• 9月25日
  • やん

やん

なるほどですねー!
    つい幼稚園の話聞いたりしちゃってました💦💦

• 9月25日
  • mama

mama

大人も聞かれるとつい心配掛けたくなくて、楽しかった事を話そうとしませんか?!あと、何か話題を考えて伝えなきゃとか…
    私の勝手な考えですが、幼稚園は子どもたちの世界なので、トラブルがなければ大人の介入は程々で良いのかなって思ってます。何かあれば娘さんから話してくれると思いますし、親から見えない世界で少し大人になった気分で秘密の事してんだろうなぁっていつも思ってます笑。
    なので私は聞き出さずに、聞くのみに徹してます!!
    良いのか悪いのかはそれぞれですけどね(´◦ω◦`)笑

• 9月25日
  • やん

やん

うわーすごく勉強になります🥺
    気をつけてみます😭💓

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園入ってすぐにあり、先生から指摘されました😭💦しばらく治ってましたが、また先週から酷くなりました😭
その事にはふれずに、様子見しています🙇‍♀️

• やん

やん

本人に指摘すると酷くなるのでスルーしてますが気ななりますよね💦
    一過性ならいいんですが…

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。その後お子さんの様子はどうですか??

• やん

やん

いつの間にか気づいたときには治っていました😌

• 4月7日