※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子がうつぶせ寝になり、保育園でその寝方が心配されています。対策を知りたいと相談しています。

うつぶせ寝についてです。
1歳10ヶ月の子が寝ているといつもうつぶせ寝になってしまいます。
寝るときは仰向けですが寝返りしてうつぶせになります。ひっくり返してもまたすぐに戻ってしまいます。
首は横を向いているし本人が寝やすいならと気にしてなかったのですが、先日保育園の保護者会で保育士さんから「うつぶせ寝は2歳を越えて3歳位になるまではやめた方がいい」と言われました。やはり突然死の原因の一つだからだそうです。
園では絶対にさせず、お昼寝の時もうつぶせになっていたらその都度ひっくり返しているそうです。

わたしが起きている時は仰向けや横向けに戻すのですが、寝てしまったら朝まで無理です。そして大体、朝にはうつぶせです。
寝返りしないように枕で壁を作ってみたら邪魔だったようで寝ながら怒ったのでやめましたσ^_^;

うつぶせ寝の対策とかされている方おられますか??

コメント

うちの子首すわってからほぼずっとうつ伏せ寝ですよ(^^;特に問題なく、むしろうつ伏せのが寝ますし(^^;
でも枕置くとかタオルで防波堤みたいにするとかしかないかと(^^;

• みずきまる

みずきまる

そうなんです、防波堤しかないんですよね〜(´ー`)
    うつ伏せの方が寝やすいのかうちもそっちのがよく寝てくれます( ̄▽ ̄;)

• 2月22日

退会ユーザー

首が座ってればある程度自分で動きますしね(^^;ただ保育園ですのでなにかあってからでは遅いですからね…

• 2月22日
ゆほま

いいえ・・・
むしろ1歳までじゃないのか!?と今びっくりしたところです😅対策してないのにコメントしてごめんなさい。
うつぶせどころか180度回転しますし、ベッドガードとベッドのあいだに挟まってるような時も・・・こんな激しく動くのに・・・母はいつ寝ろと!?
3歳までってそんな無茶な・・・(笑)
お昼寝、日中、仕事としてなら私だって見てられるし回転させられるけど
就寝、深夜、自分も休息の時間(しかも保育園ならワーママがたくさん)にそんなのムリー!!!!!!
1歳までは防波堤作ってましたが・・・
今そんなことやっても簡単に乗り越えるか、動けなくてギャン泣きされそうです。
しかも妊婦さんならめちゃくちゃ眠たいですよね。

テレビで、睡眠中に成長ホルモンを出すには子供の体を不必要に触らない方がいいと言ってましたし・・・

• みずきまる

みずきまる

私も完全に寝返りと顔にかかった物が払えるようになる一歳までだと思っていたので保護者会でエッ!?と思ってしまいました😅
    うちも回転しまくるので寝てる最中も気にするのは無理です💦
    3歳までって…マジかよ…と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

• 2月22日
さるあた

うちはうつ伏せで寝てます。
保育園でうつ伏せで寝てて戻すのは事故を防ぐためじゃないですかね。

• みずきまる

みずきまる

保育園は事故防止の為もあると言っていました😄
    3歳クラスになるまではうつぶせ寝は絶対させていないそうです。

• 2月22日

うちの2歳の娘も普通にうつ伏せで寝てます!赤ちゃんの頃と違い苦しければ自分で動きますし、私も娘が動いたりしてるのに気がつかない程の爆睡はしないので、そのまま寝かせてますよー!!

もなひめ

寝返り出来るようになった3ヶ月から360℃回転しながら、ずっとうつ伏せ寝です(^◇^;)
仰向けだと身体が真っ直ぐになるので辛いのかなと…
丸まれるうつ伏せだと良く寝れてるのでそのままにしてます。
なので家では特に対策してないです。
回答になってなくてごめんなさいm(_ _)m

多分、保育園では事故防止の為だと思います。