※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫との保育園の役割分担について悩んでいます。夫が送迎や準備に協力せず、イライラしています。休みの日も私からお願いしないと動かない様子で、ストレスを感じています。

【夫の保育園の役割分担について】

共働きの方、お子さんの保育園の送迎など旦那さんとの役割分担ってどうしていますか?
我が家は基本私なんですが、夫が保育園の送迎や準備などやる気が全くなくイラッとしてしまいます。
お互い不定期のシフトなので、始業時間も就業時間もバラバラです。
2人とも休みの日は全くやる気がなく、わたしだけ仕事だと私からお願いをしないとする気がありません。
朝の準備も、私がお願いしないとずっと携帯をいじっています。
2人とも休みの日に送りをお願いしたら「あんまり父親が行かない方がいいんじゃない?」と謎なことを言います。
お父さんが送ってきてる人なんてたくさんいます。
前日に準備しとけば?と夫は軽々しく言いますが、私が仕事で遅くなっても準備しないで携帯触ってるだけです。
寝かしつけやご飯はやりますが、それをしないと泣いて自分が困るからやってるだけだと思います。
夜も子どもが起きるから寝不足だと言い張りますが、子どもの対応は私で夫は横で携帯をいじっているだけ。
起きてるならやってよと思いますが、言わないとやりません。
期待しないのが1番いいとはわかっています。
でもどーしてもイラッとしてしまって(^^;;
朝からイライラしたくないですし、平和に過ごしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の仕事が6:00からで朝は絶対的にいないのと、帰りも水曜日以外は残業で19:30過ぎの帰りなので水曜日以外の送り迎えは私です!
水曜日の定時の日だけ迎えお願いしてます!
あとは定時になった日もです!
うちの保育園は常にパパという方もいますよ!たまにお父さんが送り迎えしてる家庭も見かけるので全然変じゃないから行きたくない理由を変に理由つけてるんでしょうね、、、
2人の子供なのに、、、
保育園の準備もリスト作ってみたらどうですか?友人はそうして壁に貼り付けてました(笑)
起きてもやらないなら寝ててもらって、次起きた時はお願いするとかに私ならしますかね🤔
2人とも寝不足だと無意味なので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で絶対行けない、なら納得できるんですけどね💦
    行けるなら行ってくれてもいいのにーと思ってしまいます。
    うちの園も朝お父さんが仕事前に送ってきてる人たくさんいるんですけどね....
    お父さんだからって園の先生が変な顔するとかもないですし。
    リスト、やってみます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

今は時間的に無理なので送り迎え全て私ですが、以前は夫の方が朝遅かったので夫にやってもらっていました。
パパがお休みの日は問答無用で行ってもらいましょ。
準備もパパがする約束で!
どちらかだけに負担がいくなんておかしいですよね😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお願いしないとなのに、夫は当たり前かのようにやらないのが腹が立つんですよね。
    せめて準備も自らやって欲しいです。

• 9月25日
ゆか

迎えは無理ですが、送るのは週1回お願いしてます!

あと娘の髪を結ぶのは夫の係です。髪を結ばないと出勤できないので、娘が朝食食べてるのを見守りつつ、次は着替えて~パパ早く結びたい😅と夫が娘を急かしてます。夏は日焼け止め塗ったり…
6:30に出る早出勤の日は私が全部やりますが💦

私はお弁当作りがあるのでなかなか手が離せず、夫が暇そうにスマホいじってるのを見たら絶対に「これやってくれない?見てくれない?」とか言っちゃいます😅
髪以外は忘れがちなので、やってー!お願いー!とか言わないとやらない部分ありますが、言えばやるので言うようにしてます💦

送るの嫌なんですかね?🤔うちもパパが送ってる人他にもいますし、嫌がりはしないかもです。
娘って小さい子に優しいんだね~意外!とか、○○ちゃんに声かけられたけど仲いいの?、とか送ったときの出来事を話してきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親が送っていくと、余裕がある家庭だと思われてもっと早くお迎えに来てとか朝はゆっくりにしてとか言われる、とかいろんな理由をつけてます。
    単に行きたくないんでしょ、と思っていますが、行ったら行ったで保育士さんと少し話して帰ってきます。
    なんでそんなに渋るのかもわかりません💦
    お願いすれば準備はやるだけマシなんですかね...

• 9月25日