※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんに無理矢理授乳していたことで、赤ちゃんが授乳拒否や睡眠不足などの問題が起きています。旦那との関係性や授乳について相談したいです。

【旦那による授乳拒否の原因について】

生後2ヶ月半の男の子がいます。
旦那に授乳などさせると、赤ちゃんが、授乳拒否、睡眠不足、おしっこの量が減るなど諸々でます。
生後2ヶ月半で、この人嫌なことする人とか分かるのでしょうか?
また、分かるとしたら抱き心地、匂い、声、顔なんでしょうか?

分かる事としたら、旦那だけが、赤ちゃんに無理矢理授乳していたことです。
泣いて手足バタバタさせてるのに、テレビ見て、口に哺乳瓶をガンガン入れてました。
あと、ミルクなんですが、時間がかかろうがなんだろうが、絶対に私と同じ量をあげなきゃ気が済まない…
飲みむらがある子なので、仕方ないんですが…

今はもう遊び飲みを始めてます。

旦那と距離をとらせていましたが、昨日会わせて、義母立ち会いのもと、授乳したら、深夜の大絶叫。
今日の昼間も、赤ちゃんは興奮してしまって眠れないようで、昼寝もしないで、ギャン泣き超えた泣き方で、数時間…

旦那と会わせると、私と義母まで若干の授乳拒否をくらいます…
これで、3回目です。
疲れました。
わかる方いましたら、宜しくお願い致します。

コメント

3児ママ

嫌な記憶は赤ちゃんでもあると思います(^◇^;)
判断は抱き心地や声、匂いなど色々あって判断してると思いますよ^ - ^

無理やりいらないのに時間をかけて全部飲まされたら嫌になるのは当たり前だと思います(−_−;)
赤ちゃんが自分で安心できないって判断してしまってるんだと思います(⌒-⌒; )

あと授乳以外で抱っこしたりお世話したりを旦那さんはしてますか?
していないならさせながら声掛けをさせて徐々に慣らしてからだと変わるかもしれません。

もしそれをしていて授乳だけ拒否であれば旦那さんの授乳がよっぽど嫌でその記憶が強すぎるんでしょうね(⌒-⌒; )
授乳してもらうのは諦めた方が楽なのでは?と個人的には思います(−_−;)

• ママリ

ママリ

添い寝させたら、熟睡しないんです💦
    赤ちゃんが…

• 9月25日
ふうまま

奥さんが上げてる時に横から旦那さんが声かけするとかはどうでしょうか?旦那さんのプライドが許すかという問題もありますが😣

旦那さんはその事実は感じているのでしょうか?また変えたいと思っているのでしょうか?
感じてなくても今後のお世話を考えると慣れてもらわないと困りますよね😭

• ママリ

ママリ

すみません、授乳拒否が酷くなり、赤ちゃんが口に入る物を嫌がるようになり、入院になってしまいました…
    主治医には動画をみてもらった結果
    この赤ちゃん、この人から飲みたくないよ、赤ちゃんは、飲ませられるか人を見ているからねと言われて、
    離乳食まで、除外と
    退院してきても、直ぐに同じ家で暮らすことも駄目だと言われました。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

理由は、旦那の車に2人で乗せたら、赤ちゃんギャン泣き、
    添い寝したら、モゾモゾ。
    授乳後は、4時間半ギャン泣きを通し越した悲鳴…
    主治医に、全部見せたら、
    関係が相当悪いようだからダメだと…

ちなみに、哺乳瓶無理矢理をやられて、拒絶が出てしまう神経質な赤ちゃんもいるらしいです。

• 10月12日
  • ふうまま

ふうまま

そうなんですね、そういうこともあるんですね😔
    入院でしっかり栄養とれるといいですね😢

大変な時期にデリケートな部分に対してコメントしてしまいすみません。🙇‍♀️

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

いや、今また問題で、
    月曜日に日付変わった頃に、入院させましたが、元々の主治医と小児科の連携がとれておらず、
    元々の主治医は、事の経緯を理解しているのに、小児科先生が理解してなくて、哺乳量と体重増やせば良いになっていて、看護師も哺乳瓶嫌がってるのに、無理矢理飲ませてるので、悪化してしまうとソーシャルワーカーさんに、相談してます💦
    病院間違ったかなぁと悩んでます。
    入院理由が、哺乳拒否なのに、
    無理矢理飲ませても、退院したところで解決にならないじゃないですか😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんとも会えなくなってしまって、モヤッとしていた所だったので、誰かと話したいなぁと思っていたので、コメント頂けて嬉しかったですよ。
    旦那は、赤ちゃんが生後3ヶ月の日に入院になり、私が明日からおはようも言えないよって泣いていたら、
    俺なんかすげぇー眠いんだけど、何でかなぁ?とか言ってるから、
    実家に逃げてきました🤣

• 10月12日
  • ふうまま

ふうまま

月齢が近いようです☺️
    そう言っていただけてよかったです🙇‍♀️

この時期(どの時期でもですが)離れるなんてお辛いですよね。
    旦那さん…😟
    勝手に寝てろ!抱こうと思うなよ!って思ってしまいそうです…。
    ご実家でゆっくり休んで心癒してください😢

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    1週間とか預けていたら、最近ママママだった、息子は私のことを忘れてしまわないか、不安です…
    旦那の親にも問題がありまして、
    このまま行くと離婚かなぁと

• 10月13日