※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
妊娠・出産

墨東病院で出産予定の方、出産経験のある方、いますか?病院を転院するかもしれないので、お話を聞きたいです。

墨東病院で出産予定の方、出産されたことある方、いらっしゃいますか?💦現在の病院から転院になりそうなのですが、お話しを伺いたいです!

コメント

くるみやさん

はじめまして😊2児のママです
今月初めに出産してきたばかりです。お役にたてるかわかりませんが、よろしければ💐

• しーくんママ

しーくんママ

コメントありがとうございます!そして出産おめでとうございます。🎊

早速質問なのですが、
    ・医師や助産師の方の対応はどんな感じなのか
    ・出産費は手出しどのくらいだったか
    ・産後母子同室だと思うのですが、大部屋で隣の方との距離感だったり気になることはあったか
    ・アメニティなど、借りられるものはあったか
    ・健診の待ち時間や時間指定などあったか
    ・何週目までに分娩予約を済ませないといけないか(予約金は必要ですか?)

何個かありますがよろしくお願いします🙇‍♀️
    精神疾患があり、個人産院からの転院になります💦

• 9月28日
  • くるみやさん

くるみやさん

遅くなってすみません
    妊娠中に卵巣嚢腫の影響で卵巣捻転で手術で入院したのと今回の出産でお世話になった時のことでおつたえしておきますね🤰

1.医者や助産師さんは、基本的には丁寧に説明してくれてこたえてくれるひとがほとんどです。まれに冷たく感じる人もいますが…人よります。
    お医者さんは3人のチーム制で動いていて朝・夕に回診に来てくれます。質問もしやすいし、傷跡が目立たないように縫ってくれたり、傷の保護テープなど案内もしてくださりました。
    夜間お腹が手術後痛くなった時も、NSTやエコー、採血検査などすぐに対応してくれてすっごくよかったですよ🙋‍♀️
    助産師さんも色々説明してくれてバースプランにあわせて、声かけだったりしてくれます。
    出産前の外来で助産師さんとバースプランの確認と心配なことや入院に必要なものについて話せる機会があるのでそこで質問しまくるのがチャンスですよ!!🙋‍♀️

2.出産費用は、直接支払制度を利用して、自然分娩で手出しは10万で少し返金があるぐらいでした。(夜間に破水して入院のため、時間外や抗生剤など処置あり、職場に提出する書類もお願いしてたので文書料も入ってます)
    新生児は、また別に支払いがあって退院後に飲ませるK2シロップ代、あとは希望すればできる新生児のスクリーニング検査項目を増やしたので1万5000円ぐらいでした。

3.産後は基本母子同室です。
    出産後6時間は安静なので、その時間が夜勤帯にかぶるようなら翌日から同室開始です。
    寝れてなくて辛かったら…少しあずかってくれそうでしたょ。
    あとは、シャワーや買い物、栄養士さんからのミルクの作り方指導などその時はあずかってくれてました。
    大部屋は4人部屋で、多くて3人ぐらいしかいませんでした。
    出入りが激しいので部屋によっては1人の人もいたりします。

きになったことは、
    同室の子が泣くと、ベビ👶がないてつられることもあるので寝かしつけに少してこずりました。
    面会に来られた人が長くいて話し声もおっきいと休める感じがしない日もありました。
    あとは、同室で話しかけてくるママも中にはいるので人付き合いが苦手だったりするとそれも苦痛にかんじるかもしれません。
    私は平気でしたが…

個室も希望すれば入れましたよ。
    入院時にあいてなくても、空いたら声がかかるシステムです。
    お金はかかりますが、ベビ子と2人で周りきにせずゆっくりできてよかったです
    トイレやシャワー付き🚿の個室か、トイレ、シャワーなしの個室があったんですが、

トイレ、シャワーなしの個室でも、部屋の前が共通のシャワー室があって、ソファー、洗面台、ベットでベビ👶とママだけなら十分な広さに感じました。
    トイレは少し遠く感じましたが。

大部屋だと部屋の中にトイレがあるので近く感じます。

• 9月30日
  • くるみやさん

くるみやさん

4.アメニティとかは、平日の日中じゃないとパジャマなどのレンタル出来なさそうです。
    出産セットみたいなので腹帯とか産褥パットなど少しもらえるものがありますが、外来でもらえるパンフレットに準備するものものが書いてあるので準備するものわかりやすかったです。
    院内にコンビニもあってそこにもあるので、足りなくてもそこで調達もできます。
    ドライヤーはナースステーションで借りれました。
    洗濯機、乾燥機もあったので自分でする元気があるのならそれ使ってもいいかと。
    面会ができたので、私は家族に洗濯まかせたので利用しませんでした。

5.健診は、予約制です。
    ですが、混んでて時間通りに呼ばれないのと、後半はNSTもするようになり、尿検査や採血など結果出てから呼ばれるから時間かかるので健診以外の予定は入れないことをおすすめします。

6.事前に分娩予約はとくになくて、外来で当院で出産でいいですか?と確認されるぐらいです。入院申込書など必要な書類を助産師外来でもらえるのですがそれを常に持っておくって感じです。入院時に提出でした。
    予約金はなかったですよー🙋‍♀️

• 9月30日
  • しーくんママ

しーくんママ

色々と細かく教えていただき、ありがとうございます😣❤️次の検診で紹介状を貰って、墨東病院へ行こうと思っていましたが地方出身で土地勘も無く、色々と初めてで不安だったので、お話聞けて安心しました🥲!
    助産師さんとお話しする機会に、他にも色々と質問してみようと思います!
    本当にありがとうございました😭❤️❤️

• 10月1日
  • くるみやさん

くるみやさん

私も妊娠中の緊急手術から墨東でお世話になることになったので心配な気持ちよくわかります。
    病院がかわって心配な面も多いかと思いますが、元気なベビさんが産まれてくること願っております👶✨

気温差が激しいここ数日、残りのマタニティライフ🤰お身体大事にお過ごしください♡💐

• 10月1日
ママリン

墨東病院で子ども二人とも出産しました。
唯一一人だけすっごい嫌な助産師さんいます…よくある苗字のベテランの方なんですが。その方に出産時一番しんどい時に当たって最悪でした。ホントその人だけは…と一人目の時に思ってたんですが、まさか二人目の時一番痛くて手助けして欲しい時に現れたんで、まさか😱でした。
話し方とか声色とか結構特徴的なんで、あ、この人かも?ってすぐわかると思います💦
気をつけてと言ってもシフトで当たっちゃうとこちらはどうしようもないですが、どうか嫌な思いしませんように🙏
外来にはたぶんほぼ居なくて、出産、入院の時にいらっしゃると思います💦
私は本当にその方が嫌すぎて、もう無いですが、もしこの先また産むことがあったら絶対当たらないように先に言いますね…。

その方以外は嫌な思い一つもしませんでした。ご飯は病院食なので期待しちゃダメです💦お祝い食も量が足りなすぎました💦お金はかかりますが、個室のほうがいいと思いますよ!