※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が抱っこされる様子について心配。娘は外を向いて抱っこを好み、体を開いて抱っこされることが少ない。腰がしっかりしていないため片手での抱っこが難しく、反り返っているのではないかと懸念。他の子供は片手で抱っこしている姿を見て不安に感じる。月齢が原因か不安があるため相談したい。

6ヶ月の娘について
抱っこをするときに反り気味?というか
前を見たいのか、体を開く?というか、、、
説明しづらいのですが、とにかく
私の体に向かってぴったりと抱っこされることが
あまりありません。
とても眠い時や、怖い時?などは
こちらにペタッとひっついてくれることもありますが
基本外へ外へというかんじです。
まだ腰がしっかりは座ってないからなのか
上記の理由でなのか
後に倒れるんじゃないかっと思うこともあり
片手で抱っこで余裕で歩くことが難しいです。
落ちないように私が後ろに体を傾けてるので
自分の腰も痛いですし
これは反り返ってるというのか?など考えると
発達面等心配になってしまいます。
ショッピングセンターなどへいくと
皆片手でひょいっと抱っこしてる姿をよく見て
心配になります、、これはもう少し月齢が
上な子なのでしょうか、、、
初めての育児でわからないことだらけで
ご相談させてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

単に前の景色が見たいってことはないですか?気になるから。
うちは二人共運動発達が早くて特に下の子のつかまり立ちが5ヶ月だったのですが、2ヶ月からマットレスに置くと体反り返ってて背バイで動き3ヶ月入って即寝返りしてるんですが。
二人共5ヶ月から前向き抱きできる抱っこ紐使っててもう前しかむかず、抱っこ紐も対面抱きは本人が嫌がるしひっくり返って落ちそうになってできなくて。ただの抱っこも前向きで持たされたりしててって感じでしたが。
二人共普通に育ってますよ。
完ミだったからか私にくっついて抱っこされることに興味が全然なかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の友達の子も5ヶ月頃に会ったら背バイでめちゃくちゃ動いてて後頭部禿げちゃうくらいにブリッチきめてる赤ちゃんだったんですが、その子ももう運動神経いい中学生になったし反り返りがあるから発達が心配とも言えないかなと思います。。

• 9月25日
  • 👶

👶

そうなんですね!!
    前が見たいんですかねーー
    とにかくぎゅっと私の方に抱かれても
    見える景色はない?のかやっぱり進行方向がみたいんでしょうね。でも抱っこだと前まで首は回らないから開く形?でなんだか後ろに倒れそうなかんじになるんですかね、、、ちなみに
    私も完ミです。
    またお友達のお話もありがとうございます?病院で反りが強いなども言われたことはないなですし反りがあったとしても一概には言えないですね!!

• 9月25日
もも

まだちゃんと腰が座ってないだけだと思いますよ👶
お座りがちゃんと出来てる子だと
片手でひょいです︎💕︎

• 👶

👶

5ヶ月の息子さんは縦抱きしたとき
    体を捻る?というか開いた形になりますか?ももさまのほうにきゅっとしがみつくかんじでしょうか?😭😭

• 9月25日
  • もも

もも

下の子はどちらかとゆうと
    しがみつくタイプです👶
    上の子が赤ちゃん時は捻りまくってました👶笑
    逃げ出しそうな程でした💧

長男も次男も抱っこ紐で抱っこすると
    コアラ🐨みたいにしがみついて
    ストンと寝ます😴

抱っこ紐も嫌がりますか?

• 9月25日
  • 👶

👶

赤ちゃんの性格?タイプによって
    全然違うだけなのですね?🥹抱っこ紐は長時間になってくると
    嫌がることもあります😅上の赤さんは捻りまくりだけも抱っこ紐だとしがみついて寝てくれるってことですか?🥹

• 9月25日
  • もも

もも

赤ちゃんの性格もあると思います👶💕
    長時間だと嫌なんですね😫
    足の角度とか体のちょっとした角度とかが
    普通の抱っこじゃ気に入らないんですね💦
    上の子が赤ちゃんの時も
    足の開き具合とかでピタッと泣き止んだりしてました(^_^;)
    なので抱っこ紐だとしがみついて
    寝てくれてました😴
    (長時間は捻ってましたよ😊)
    発達面のご心配があるとの事ですが
    そんな長男は普通に育ってます😊
    色んな性格の赤ちゃんが居て
    当たり前なので
    抱っこを嫌がるからといって
    一概に発達面で何かあるとはないと思います(^_^;)

赤ちゃんも好きな抱っこがあるんだと思います😭

• 9月25日
まる

うちの子も6ヶ月ですが、全く同じ感じです😂抱きづらくて仕方ないですよね😳

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭
    そうですよね💦小児科とかどこかで相談?とかされたことありますか??

• 11月13日
  • まる

まる

小児科と3.4ヶ月検診で相談しました!が、好奇心旺盛なだけだよーって感じで終わりました😭
    うちの子は抱っこで動くのと、目を逸らしがちです🥲

• 11月13日
  • 👶

👶

私もです😭😭周りが見たいんじゃない?てかんじですよね!低月齢の子でも掴んでたりするのみると不安になりますしついつい抱っこの赤ちゃんみたら掴んでるかみてます😂😂

• 11月13日
  • まる

まる

わかります!笑笑
    外出先では同じ月齢の赤ちゃんの抱っこばかり目がいきます!笑
    旦那ともあの子抱きやすそうだねーって会話も多々。笑
    うちは、掴む時もありますがすぐに気になるものに手を伸ばしたり、興味がある方向に体を捻ります。な、くせに抱っこは求めてきます😅

• 11月13日
  • 👶

👶

めちゃくちゃ同じです!!
    掴んでる時もありますが基本的には、
    キョロキョロとか
    体捻って前を見たり横をみたり?の体勢で手はどこかにあります。笑笑😭
    考えても仕方ないですよね、、でも同じような方も何人かいらっしゃったので性格ですよね😅😭お互いあまり気にせず過ごしたいですね。あと、目を逸らしがち?と書かれてましたがどういうときに気になりますか?うちも一時期気にしてました😂😂他の子を育てたことがないので目が合うかと聞かれてもあってる方なのか少ない方なのかも分からず不安になってました

• 11月13日
  • まる

まる

考えても仕方ないし、決定的なことは何も分からないのはわかっていても、日々の抱っこが落ち着かなさ過ぎて気になりますよね!笑
    性格でありますように🥹
    うちは上に3歳の女の子もいるのですが、その子の乳児期と比べてじーっとみることが少ないかなぁって感じます。赤ちゃん特有の凝視する感じというか、、とにかくキョロキョロしてて、落ち着きがないです!笑

• 11月14日
  • まる

まる

今は目の合い方はどんな感じですか??

• 11月14日
  • 👶

👶

わかります💦
    声を出して笑ったりは多くありますか?
    私は1人目なのでわからないことも多いですがじーっとみつめてくることは
    最近は少ないです。周りに興味があるようで、、、でもその分違う場所で他の人のことはずーっとじーと凝視して観察はしてます。お母さんは見慣れてるから?かそんなじっとは今はみてこないですがそんなかんじですか??他の人もみないですか?

• 11月14日
まる

ニコニコは良くしますが、声を出して笑うのは、こしょこしょしたときと、上の子が走って近づいてきたりした時くらいで少なめです🥲確かに病院とか行くと他のお母さんや子供をじっと見てる感じはあります!見慣れてるだけなのかなぁーでもなんかキョロキョロが多い気が、、笑

• 👶

👶

うちはこしょこしょは笑いません!笑笑
    いないないばぁも笑いませんw🤣🤣
    抱っこして走ったり追いかけっこ?みたいにするとめちゃくちゃ笑いますが、、、ツボが違うのかな?と思ってますが不安ですよね。名前を呼んでも振り返る時も振り返らない時は振り返らないですし😅😅

• 11月14日