※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

フードコートで食事をしていたとき義母から「スプーン練習させないとだ…

フードコートで食事をしていたとき義母から「スプーン練習させないとだめなんじゃない?」と言われました

息子はスプーン、フォークを食事の時出すと私へ持って渡してきて口を開けます。息子は分かっていると思います。そしてどうしても食べたい時はスプーンでチャーハンとか納豆ご飯とかすくってやろうとしていますがなかなかできず、私へ渡してきます。

それを見てか、練習させないとと言ったんだと思います。

旦那も私もまだ甘えたいんだねと思い食べさせてます

だめなんでしょうか、

旦那は義母の言い方が嫌だったらしく「それより箸の持ち方は注意しないの?」と旦那の兄弟の孫で(高校生)で持ち方が悪い子がいて、グー持ちなのです💦

旦那が言い返してくれたので良かったですが、、、、もやもやします

コメント

rin

全くダメじゃないですよー☺️
こんなこと言う方が義母さんだとスルースキル必要そうですね😂

ぴよぴよ

もやもやしますね…😭

わたしも義母に言われて気にしちゃうことがよくあります💦

今娘が、お箸を使えるようになったのですが…
一切教えてないです笑
練習ばしだけ用意してあって、
あとは気付いたら勝手にできてました😂
(幼稚園の参観に行った時にお箸で食べていてびっくりしました笑、幼稚園では教えていないそうです)

スプーンもフォークも、
必要になったら自分で勝手にやるし、
成長と共に力も入れやすくなったりして、ひとりで上達するので何も心配いらないと思います🥰

義母さんは一旦放っておきましょう😇
(そもそも、練習させないとだめってなんだ、だめって!と思いました😂◯歳になったらスプーンが使える、とかそんなルール誰が決めたんだ!と思います笑)

ままくらげ

どこまで付き合って、どこから突き放すか(自分でやらせるか)難しいですよね。
息子も不器用で苦手な事が多いので、やってあげたい気持ちと、このままではこの先困るよね……と言う気持ちでとても悩みます。

ただ、後々恥をかくのは子供自身なんですよね(>_<)
食事ではありませんが、私も親が先回りしてやってしまった事で、できなくて恥をかいた経験があります。
なのでお義母さんの言い分もわかります。お子さんももう2歳目前ですし……。
実際、保健師さんにも一歳半検診でつまずいた項目があり、息子は経験不足だと、もっと自分でやらせなさいと叱られた事があります(>_<)

それ以降は我が家ではまずやらせる。できなくてもぐずってもやらせる。
何度も頑張ったら、頑張ったねと甘えさせて手助けしてあげる方針です(*^^*)

はじめてのママリ🔰

自分の娘の確認したら1歳半でまだいちごをまともにフォークでさせてなかったので補助してさしてあげてました笑
上手く使えないから基本手で食べてた時期です。2歳前だしたまに挑戦もしてるみたいだし嫌がらない程度にたまに補助してあげるぐらいでいんじゃないかと思いましたけど?
甘えてくれてるって思いながら親子共に楽しんで食事出来てればいいんですよ👍
それより高校生のグー持ちのがよっぽどやばいですね💦
グー持ちで食べれてる事が不思議でしょうがない‼️
豆とかどーやって掴んでんだろ?

りんさんもこんな高校生になってほしくないと思ってるはずなので子どもの発達や様子見ながら親が時期だと思う時にやっても間に合います👍健診で指摘されればそれからでも間に合うと思います。
そもそも、義母に言われたってのが1番のモヤモヤですよね。自分の親ならほっといてって言えるけど言い返せないからモヤモヤが残る😭

くんくん🐶

うちの娘も長い間食べさせてましたし、わたし自身が「日常動作を練習させる」ことへの必要性を感じてないのでこちらから働きかけて練習させたりはしなかったですが、ある時急に「自分でやりたい!」という意欲を見せてきて、それに合わせて道具と環境を提供したらあっという間にできるようになりましたよ🙆‍♀️✨

本人に意欲がないうちは親がどんなにやらせても上手くならないし苦痛に感じてしまう可能性もあります💦
逆に本人に意欲が芽生えれば特に教えたり練習させなくても自ら吸収してできるようになります!
なので義母さんの言葉はスルーでいいと思いますよ😊✨

そのうち親が手を出したくても出させてくれなくなる日が来ます🌸それまで思う存分甘えさせてあげてください☺️💓

!

3歳手前の息子は自分で食べますが、まだまだ食べさせて!と言ってきます。ほぼ毎回おうちでは 食べさせてます💧 幼稚園ではそんなことないそうで、、自分で食べているそうです。
旦那さんままさんの通り、まだまだ甘えたいんだと思います☺️我が子もそうです☺️

いとな

食べさせて欲しいなら食べさせます〜😍
だって食べさせてって言うのあとちょっとですよ。

絶対そのうち自分で食べるし今もそこそこ食べようとはするんですよね?
スプーンに慣れさせたいならおもちゃで取り入れてすくってお皿になにかをうつす遊びします。
砂場とか水遊びでスプーンでカップ満タンにしたり〜。
うちの子はそれにハマってました。
年少くらいまでは靴下とかも履かせて〜って甘えてましたけど、幼稚園ではしっかりものらしいですし家でももうすっかり自立心育ってます。

義母も言いやすい方にだけ言うのやめて欲しいですねー。