※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さた
産婦人科・小児科

成増産院での受付と助産師の対応に不安を感じ、板橋中央総合病院への転院を勧められています。

板橋区の成増産院に出産する病院にするか
悩んでいます。妊娠をして病院へ初診でかかりましたがとても 受付の対応と初めて話を聞いてくれた
助産師さんの対応で成増産院ではできないと言われました。初めての受診でそのようなことを言われるとは 驚いています。板橋中央総合病院へ転院を勧められました。

コメント

ハジ

批判ではないです!
なにか不快なことがあったということでしょうか?愚痴でしょうか?
何ができないと言われたのかなど省かれていて、質問者さんの意図が汲み取れませんでした🥺

• さた

さた

精神的なことでパニック障害があります。ですので、旦那様と一緒に検診に通いたいこと、また出産の時に側にいてほしいことなど伝えた所
    成増産院では心の病気の方は受けませんと言われてしまいました。愚痴ではなく精神的に不安定であれば受けれないという産院なのかと思いました。実際はどうなのかわかりせん。次の診察で分娩予約をする時期になりますが悩んでいます。

• 9月25日
  • ハジ

ハジ

なるほど、そうだったのですね
    私は成増産院で出産予定なのですが、一番最初に精神な疾患の有無、心疾患や高血圧や糖尿病などの有無を聞かれました。ただ、これはどこの産婦人科や産院でも同じで、服用している薬や妊婦さんの状態によってハイリスク出産になってしまうためです。
    また現在成増産院ではコロナ感染予防のため付き添いでの検診も不可能です。付き添いが許可されているのは通訳が必要な方のみです。

コロナなどのイレギュラー対応でホームページ記載のものと異なる所も多々あるため、事前に電話などで確認を取ってから行ってみると良いと思います

• 9月25日
ほたて

批判ではないです😌
他の個人クリニックもそうですが、精神疾患がある方は事前にうちでは診れませんとホームページ載っているところも全然あります。
精神疾患だから、というだけの理由ではなく、例えば心疾患や双子だから等も適応外だったりするので産院のキャパ的に難しいだけです。
板中がどう対応されてるか分からないですが、コロナで毎度の健診同席不可だったり、出産時は終始一緒に居れない等の病院もあるので、すべて希望に添える病院探しは結構難しいかもしれないです。
同じ板橋区ですが、わたしが通院している病院は健診同席2回まで。出産時は15分のみ付き添い可です。

• さた

さた

返信ありがとうございます。
    どちらの産院に通われているのでしょうか?

• 9月25日
  • さた

さた

成増産院で断られたのです。医師の方でなく 受付の方と助産師さんでした。パニック障害といいましてもホームページ等にも書かれていません。

• 9月25日
  • ほたて

ほたて

帝京になります😌

• 9月25日
  • さた

さた

ありがとうございます。帝京ですか。調べてみます。
    成増産院は近いので選択をしましたが、クチコミ通りの産院だと思いました。
    自分にあった産院選びたいです。無痛がいいと思いましたので成増産院では無痛はないので無理だったのだと思いました。

• 9月25日
  • ほたて

ほたて

大学病院なのでハイリスク等様々な疾患でも受け入れていますが、紹介状がないと初回に特別料金(5000円)がかかるのでお気をつけください。
    ちなみに隣の北区になりますが、人気のスワンレディースクリニックも受け入れ不可基準多いので難しいと思います(わたし自身持病アリで引っ掛かりだめでした💧)

• 9月25日
  • さた

さた

ありがとうございます。成増産院では門前払いをされましたので、紹介状を書いてもらえないと思います。紹介状がなくてもお金を支払いしても
    安心な所での出産がいいと思いました。医師の診察の前に
    受付さんで、無理ですと言われ、助産師さんにも うちでは
    受けません。お断りします。
    そのように医師でない方に言われるのはとても悲しかったです。忘れもしません。
    元気な赤ちゃんに出会うために今は 前に進みたいと思います。

• 9月25日
あーママ

薬とかのことや健診や立ち会いで難しいのでしょうね、、、、
私は板橋中央で3人産んでいます。3人目は昨日出産しているので最近の健診事情だと産科の待ち合いする所にもドアがあってその外のソファで同伴者の方は待つ形です!
妊婦の方はドアのなかで待つ方がほとんどですが、同伴者の方と来てる方はドアの外で一緒に待っていますよ✨
ドアの外のため番号が見えづらいですが💦

また呼ばれたあとの助産師さんとの会話では1度部屋の前で待ち、エコーの際に部屋に入ってもらう形なものの、事情を説明しとけば最初から入れるかもしれません(><)そこは確認してみてください!

立ち会いもコロナ前はずっと一緒でOKでしたが、今は分娩の目処がたってからじゃないと立ち合いできないです…
経産婦だったからか、その日に産まれると判断されたからか、陣痛中からずっと一緒にいることできました。
分娩後も30分面会と書いてありましたが全然ゆっくりといることができましたよ(*ˊ˘ˋ*)
状況に応じて、対応してくれることもあると思うので1度聞いてみてもいいのかなと思います!!

ちなみに待ち時間がながいこともありますが、、看護師、助産師、医師などは良い方が多く安心して出産できますよ!

https://www.ims-itabashi.jp/sanfujinka/

URLものせてきますね!
色々見てみてください✨