※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
妊娠・出産

癒着胎盤で自然排出されず、残っている状況。子宮全摘リスクあり。自然排出待ちで抗がん剤治療も視野に。不安な状況。

【癒着胎盤について】

癒着胎盤で自然排出された方いますか?
出産後、癒着胎盤であることがわかり、無理に取ると子宮を傷付け子宮全摘になるリスクがあることから、今でも6×2cm程の胎盤が子宮に残ったままになっています。
産後の子宮収縮と悪露の状態は回復良好で、子宮内の血流?もわずかなことから出血も少なく、子宮収縮剤を飲んで残っている胎盤の自然排出を待つことになりました。
3ヶ月程経っても自然排出されなければ、抗がん剤による治療をすると言われました。
できれば早く自然に出てきてなくなることを願うのですが、癒着胎盤について調べると最悪死のケースもあると書いてあり、不安でいっぱいです。

コメント

ままり

癒着胎盤に自然排出の選択肢があるのですね🤔
私も出産前のエコーの段階で2×2センチほどの癒着があることが分かり、帝王切開だったので取る処置をしました!
結局出血が止まらず出血と輸血も7リットル以上…救命科の人たちがひとつひとつ傷を塞ぐ手術をしてなんとか生きてます😂💦こんなことならお腹開けた段階で子宮全摘すれば良かったと思うほどです😩

自然排出無事にしてくれると良いですよね😭❣️
回答になってなくてすみません🙇

• さきぴ

さきぴ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!!
    私も出産前に癒着胎盤が分かっていれば帝王切開になっていたかもしれませんが、出産後に分かり、出血量も309㎖と少なかったので、無理に手術しないという選択になりました。
    本当に母子共に無事で何よりです🥹
    体外受精だと癒着胎盤なりやすいと聞いたんですが、ままりさんもそうですか?

• 9月25日
  • ままり

ままり

出産後にわかったんですね😳!
    確かに出血が300㎖は少ないですね🤔癒着部分が子宮の上の方とかですか??
    いえ、自然なんですけど上の子の時も帝王切開してて…今回は前置胎盤でもありました😭💦
    帝王切開の傷に癒着するのはあるあるのパターンらしいのですが、私は関係ないところの筋膜が薄くなってて癒着でした😵‍💫

出てこなかった場合は抗がん剤治療とのことですが、薬で胎盤を無くすみたいなイメージですか?🫣

• 9月25日
  • さきぴ

さきぴ

そうなんです😣
    胎盤の位置は恐らく正常で、出産後、胎盤を出す時に「あれ、くっついてて取れないなー」って先生が言って癒着してることが分かって、お腹めちゃくちゃ押されて手で掻き出そうとしたんですけど取れなくて、、
    前置胎盤だと帝王切開と出血多量のリスクありますよね😣💦
    抗がん剤って聞いて恐いイメージがありますが、がんとかで使う薬とはまた違うらしく髪の毛がぬけるとかもないそうです。薬で胎盤の組織を殺すと言っていました。

• 9月25日
  • ままり

ままり

癒着が子宮の上の方なら収縮しやすいし、自然排出の選択になったのも納得です😳❣️
    前置胎盤で膀胱付近に癒着だったので、収縮しにくいから取るしかなくて😭💦

胎盤をあまり長くお腹に入れておくのもまた別のリスクが出てくるって言いますもんね🤔てっきり癌治療と同じ薬かと思いましたが、それとは違うなら安心ですかね😮✨
    やっと出産して終わったーと思いきや、不安が尽きないかと思いますがどうか無理なさらず過ごしてくださいね😭💓

• 9月25日
  • さきぴ

さきぴ

そうですね、胎盤が残ったままだと感染症のリスクとかもあるって聞いたので、不安はありますが、、、
    子宮収縮剤を飲みながらとりあえず経過観察です。
    お気遣いありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

すごい不安になりますよね💦
私も出産後に癒着胎盤が分かって用手剥離もできなかったので自然排出を待ちました。出産から3日後くらいに一部、3週間後くらいに残り全部が自然に排出されました。その時は後陣痛みたいな腰痛がきてから悪露と一緒に出たようで、出てきて股に何か挟まっているという感じで、先生にかきだしてもらって全部でたという感じでした。
早く自然排出されるといいですね。お身体お大事にしてください😃

• さきぴ

さきぴ

コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね🥹
    明日で産後4週間になりますが、500円玉くらいのレバー状の塊が産後1週間後くらいに出てからは、悪露と一緒にちょろちょろ出てるくらいでまだ完全には出てない状態です。
    来週1ヶ月健診があるので、その時にまた診てもらいますが、なるべく早く自然排出してほしいです🥲

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は2年前に出産した時、癒着胎盤でした。
(出産後に判明でした)
出産後にその場で用手剥離しましたが一部が残ってしまい、経過観察となりました。
いろいろネットで調べてしまって怖くなったことを覚えています💦ほんとうに不安ですよね💦
私の場合は1ヶ月半後に突然「どすっ」となにか落ちてくる感覚があり、卵くらいの大きさの塊が自然排出されました!
痛みや目立つ出血はありませんでした。
それまで悪露(?)がダラダラ続いていましたが、
それを境に出血も止まりました。

どうか自然排出されますように🙏
お大事になさってください。

• さきぴ

さきぴ

コメントありがとうございます!
    同じですね。
    産後の体調的には何も問題なく元気なので胎盤が残っている実感が全くないです🥲
    排出時の痛み等はなかったんですね。
    排便時とか力入れたりせず出てきた感じですか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力んだりしたタイミングではなく、朝起きてトイレに向かって歩いている途中に「どすっ」っという感覚と共に出てきました!
    サイズは3×5×2くらいありました💦

• 10月2日
  • さきぴ

さきぴ

そうだったんですね😳
    わたしも2×6cmと言われたので同じくらいの大きさですね。
    なんとか手術や抗がん剤治療になる前に自然に出てきてほしいと祈るばかりです🥹

• 10月2日
初めてのママリ

さきぴさま
その後自然排出されましたでしょうか?
私も胎盤が残っていそうとのことで子宮収縮剤で様子見とのことですが調べれば調べるほど怖くて😭
自然に排出されるといいのですが、、、手術や大量出血など赤ちゃんがいるのにとても不安です😭
よければその後の状況お聞かせください😢

• さきぴ

さきぴ

癒着胎盤すごい怖いことたくさん書いてあって不安ですよね💦
    産後健診が終わってからも子宮収縮剤を飲みながら2週間に1回通院し経過観察してもらっていましたが、1週間程前に自宅で自然排出されました!
    夜中に授乳の為に起き上がったらお股に何か挟まる感覚があり、少し力を入れたらドゥルンと何かが出てトイレに行ったら白っぽい5~6cm程の塊が出ていました。
    来週病院なのでそこでエコーで胎盤がなくなっているか診てもらってきます。

• 10月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご返信ありがとうございます😭怖いことたくさん書いてあって昨日からずっと不安で…
    経験談をお聞かせくださりありがとうございます!!
    そして自然排出おめでとうございます!!!

子宮収縮剤は検診後、1日3回を毎日服用した結果排出されましたか?
    私は1日3回 3日分のみでして次は3週間後に来院予定なのですがそれだけで排出されるのかと不安もあり、まだ塊は出ておらず…
    私生活で何か気をつけることとか言われましたか?
    私もさきぴさんに続いて、自然排出したいです😭

• 10月29日
  • さきぴ

さきぴ

前回の2週間前の診察の時は、まだまだくっついてるね〜って言われて、まだ時間かかると、思ってたので突然出てきてびっくりしました😳ただまだ全部綺麗に出切ったとは限らないので来週の健診次第ですが。
    子宮収縮剤は1回2錠を3回飲んでました!1週間くらい飲んでない期間ありましたが、ほとんど毎日飲んでました。
    私生活では何もしておらず、ただ自然に出てくることを祈って、普段通り過ごしていました。

• 10月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

突然だったのですね😳でも本当におめでとうございます!全部綺麗に排出していると良いですね✨✨

私は今は1回1錠で、服用後にお腹痛くなるよと言われたのですがあまり痛みを感じず…悪露は出てますが胎盤らしきものはまだですね💦

子宮内の血流も恐らく確認していたと思うのですがそこへの説明がなかったので血流が多いのか、少ないのか、サイズも分からず…次回聞いてみます😭抗がん剤の話もされておらず、自然に取れなかったら鉗子で取ることになるみたいな説明でした…それが搔爬のことですかね?

大量出血や輸血その後の処置など読むととにかく怖くて日常生活を送るのも不安です😭
    私生活は普段通り過ごされていたとのこと、教えて下さり感謝です!
    どうか私もさきぴさんに続けるように願います。

• 10月29日
  • さきぴ

さきぴ

わたしも最初は1回1錠×3回でしたが、途中から1回2錠×3回になりました。
    私も毎回ではないですが、たまにお腹痛いのはありました。
    悪露も今は茶おりくらいになりましたが、胎盤が出る前日から数日生理並みの出血がありました。

子宮内の血流がなければ、ほぼ心配いらないようですよ。サイズ等含め聞いてみてください!
    治療方針も病院や先生によって違うようですね。

どうか、初めてのママリさんも自然排出されることを祈ってます。体調にはお気を付けください!

• 10月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    途中から2錠になったのですね!!
    心配なので血流やサイズについても次回詳しく聞いてみます😭

私もさきぴさんのように自然排出されるよう願って頑張ります!
    さきぴさんもお身体に気をつけてお過ごしください🍀
    ご丁寧なお返事心から感謝申し上げます🥲💓

• 10月29日