※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
お金・保険

育休終了後、退職し家で子供を見る場合の失業保険について教えてください。

失業保険について、質問です。
育休がもうすぐ終わりますが、保育園が決まらなかったため、退職することになりました。
この場合、失業保険はどうなりますか?
今後は家で子供を見る予定なんですが、失業保険は、もらえるのでしょうか?

無知で申し訳ないですが、詳しく教えて頂けたらありがたいです。

コメント

kaana☆

確か失業保険は職がなくなって次の職に就くまでの間に貰えるものなので仕事を捜していないと貰えないはずです。
なので言い方悪いですが、捜してるフリをすれば貰えます。
しかし、職安が指定した日時、時間(認定日)に必ず手続きに行かないといけないです。定期的に手続きには行かないといけないので結構面倒ですよ💦

• いよちゃん

いよちゃん

さっそく回答ありがとうございます!
    なるほど、確かに日にちが決まってたりしたら大変そうですね💦しかも子供連れてとかだと行き辛そうです(・_・;

• 2月20日
  • kaana☆

kaana☆

子連れの方も結構居ましたが私の地域は待ち時間が長かったりする時もあったので泣いたりした時大変そうでした💧
    でも結構失業手当てって貰えるんですよね💦笑

• 2月20日
ぽこ⑅◡̈*

ハローワークに通うなど求職活動をしていれば、育休後の退職でももらえるみたいですよ!ただそうでないともらえないと思います。

保育園が、、という理由であれば育休半年までなら延長もできますが、それもだめでしたヽ(´□`。)ノ・゚ ?

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    保育園が決まってなかったら働けないけど、それでも求職活動しても大丈夫なんですかね??

保育園のこともなんですが、色々事情があり、延長のことも言われたんですが、退職とゆう形になりました💦

• 2月20日
ハイハイ

私は保育園決まってませんでしたが、保育園申請中ですといって手続きして、求職活動して受給しました。
ハローワークに通うのは、月2回くらいなので、なんとかなると思います。私はマザーズハローワークに行って、相談中は保育士さんに子どもをみてもらってました。
もしくは、受給の延長手続きして、働けるようになったら再度受給の手続きしてもいいかもですね。