※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🍡
子育て・グッズ

やなぎ幼稚園について質問です。満3歳クラスは願書不要で入れるのか、別日で願書配布があるのか知りたいです。事前連絡して見学させてもらえるでしょうか?

大和市のやなぎ幼稚園について質問です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m
令和6年度で満3歳になる子供(R3年度生まれ)がおり、
4年保育に通わせたいと考えています。

質問①
HPで令和6年度の3年保育(R2年度生まれ)の
願書配布抽選が10/16に行われるとありましたが、
満3歳クラスは願書不要で入れるものですか?
別日で願書配布がありますか?

質問②
説明会に参加しますが、11/6の参加なので
その前に別園の面接・入金(返金なし)があるので
別園を受けるかどうかすごく悩んでいます。
本命はやなぎ幼稚園なので通わせたいんですが
説明や雰囲気を見る前に一択に絞るのも
不安がありますし、入れなかった時のことを
考えると…どうしよう😨となっています。
事前連絡して見学させて頂いたりすることは
できるんでしょうか?

分かりづらい文書で申し訳ありません。
もしお解りの方がいましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ🔰

やなぎ幼稚園のホームページを見たんですが、2歳児のクラスのことですか?🤔

令和6年度未就園児教室「やなぎチャイルド」、2歳児クラス説明会のお知らせっていうのがありましたよー
説明会の日にちも違うので確認した方がいいかもです!

幼稚園で4年保育があるのかーと気になって覗いてしまいました😉

  • きなこ🍡

    きなこ🍡

    コメントありがとうございます!
    そうですー!
    来年度から『2歳児クラス』の表記になるみたいですよね、それも相まってより分かりにくくて…😭
    説明会は10/23にもあるみたいですが枠がいっぱいだったので11/6に取ることが出来ました🥲

    凄いですよね😊
    私自身、年中年長しか
    幼稚園に通わなかったので
    今は色んな選び方ができて
    すごいと思いつつ頭がこんがらがってます🤣

    • 9月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ごめんなさい、質問ちゃんと理解出来ておらず😔

    説明会参加したら、ほぼ🙆‍♀️なのかなと感じましたが、不安ですよね💦
    願書はなさそうな感じで、説明会の日に入会・入園を希望したら合否出そうですね。
    その後入金の説明になるのかなぁと。
    息子の園は3年保育ですが、願書配布に定員とかはなく、願書配布時に難しいお子さんだとお断りしていたらしいです😔
    プレ関係ないと言われてましたが、そっちを見てたのか😱って感じでした💦

    もう1つの園は見学できないか一応問い合わせしてみると少し安心できるかもですが、ご希望の園の説明会より先に入金は頭の痛い話ですね😭

    色々不安もあると思いますが、第1希望の園に入れることを祈ってます!
    全然お役に立てずすみません🙇‍♀️

    • 9月25日
  • きなこ🍡

    きなこ🍡

    いえいえ‎( ×_×)こちらも打ってて???になってたので💦すみません(;_;)

    過去の質問されてる方を見つけてそちらを拝見した所その様子でしたね(>_<)願書配布時にお断りされるのも悲しいですね😭

    そうなんですよぉ🥲
    返金してくれれば安心して滑り止めとして受けれるのに、、と思います😣

    わざわざありがとうございます😊頑張ります☺️🔥

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

やなぎ幼稚園に通わせていて、
来年年少と
プレの予定の子がいます。
満3の説明会が10月と11月にあります。定員があるので今申し込んでも無理な可能性あります。

それに参加して満三希望のひととプレ希望の人が申込します。
願書配布は抽選で通った人のみです。

年少の募集の時に行ってももらえません。

2、満3は抽選なので
そもそも狭き門です。
20名ほどの募集で
プレの説明会に参加して
申込希望の人によるので
入りたいから入れるとかじゃないです。

他に質問があればお答えできます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし、抽選に通って願書をもらえるとしても2月とかです。
    20名ですが
    4〜7月生まれ?が10名ほど
    8〜11月生まれの子が9月入園で6〜7名、
    12〜3月生まれが12月入園で2〜3名の募集になります。
    他の園が決まりそうならそちらの方がいいです。
    やなぎはプレですら抽選で落ちたりします。

    • 9月25日
  • きなこ🍡

    きなこ🍡

    コメントありがとうございます!
    11月の説明会で予約取れてるので説明会自体は大丈夫です😊

    説明会に参加して抽選権が得られるってことですね!
    なるほどぉ……そんなに狭き門なんですね😳併願した方が無難そうですねぇ…😵‍💫過去の記事でしたが、プレで落ちたのが数名程度だったと見たので余裕かましてました😔20名程度しか入れないなんて……倍率すごそうです😞本命なので受けますが、滑り止めの園は入園料捨てる覚悟が持てました(;_;)ありがとうございます😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレで落ちるってことは
    今年が初めてです。うえのこときは
    多少人数多くても全員撮ってました。
    1歳9ヶ月とのことで12月入園になりますそもそも2〜3枠しかないので入れない可能性の方が高いです

    • 9月25日
  • きなこ🍡

    きなこ🍡

    そうなんですね(>_<)
    なんで今年に限って……と思っちゃいます😣祈りつつ挑みたいと思います🥹

    もし宜しければ、
    個人的な感想で構いませんので園や先生方の雰囲気、ママさん達同士の交流がどんな感じか、とか教えて頂けますか😌?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレ自体は60名取りますよ。
    満3は20名おそらく、来年もプレも抽選かと

    園の雰囲気はしっかり系で
    集団生活で過ごすことを大事にしています。
    先生たちも一人一人園児を見てる感じですよ

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記で発達の遅い子アレルギーがある子はお断りするそうです。
    きょうだい(卒園した)や在園児がいるおうちで多少発達が遅い子は入園させてもらえますが(療育条件)
    1人目でてやなぎと関係なかったこは
    そんなにたくさん取れないとの理由で落ちます。
    一般枠も今年年少さんの枠は23名ですが10月に在園児優先枠のこと
    提携園枠、卒園児枠持ってる子も来るのでほんとに一般では23名も空きはないです昨年はちなみに本当の一般は4名でした

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少の人学年は90名ほどいますよ。
    ただプレに入れば優先的に願書はもらえます。
    そのプレも抽選です。人数が多ければ
    ただアレルギーがあったり発達が遅いとプレに入ってても入園できない可能性はもちろんありますし
    定員より希望者がいれば一般枠から落としていきます。

    今回23名年少募集ですが、
    在園児枠、卒園児枠、提携円枠が同じ時期に時間帯は、早いですが募集をかけてます
    そこから余ったのが一般募集で
    かけるって感じです願書も抽選です余った枚数から抽選する感じです。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレと在園児に兄弟がいる子が
    優先で願書をもらえます10月です。
    プレと満三歳児クラスで70名ほどだと思います。
    でもほぼ入園は確定だと思いますそれをしひいた人数を募集かけてるので(プレに入ったら確実ではないけどほぼ入れる)

    その後に卒園児枠と提携園(とこちゃん)のヤナギ希望者が一般枠朝7時?だかのところで願書を貰いに行きます。
    そこで仮に埋まってしまったら一般枠はかけません。

    余った人数が例えば5名なら5名分の願書が余ってるので
    5名に一般枠としてかけます。
    取り合うというよりかは
    抽選でいきます。

    一般入園の子でやなぎに入るのはかなり難しいです。

    年々やなぎは人気になってきて
    プレも前まで希望したら入れたのに
    今年の令和2〜3年生まれのこのプレは抽選になってました。
    落ちた人でやなぎに年少から入れたい人は一般枠で頑張るしかないです

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    費用は他の園よりだいぶ高めですが
    やなぎ希望者は多いです。
    もし1人目とかでやなぎ初めてなのであれば他の園も検討した方がいいと思います。
    上の子年中ですが年中のお友達に3つ下のきょうだい結構いて
    きっとやなぎ希望者でしょうし
    プレも参加すると聞いたので
    入れたらラッキーってな感じです。プレも11月の方に説明会予約してると入れない可能性もあります。

    • 9月26日
  • きなこ🍡

    きなこ🍡

    先生方がしっかり見て下さってそうで安心しました!たくさんご回答して頂きありがとうございます😊アレルギーはありませんが生まれ月が遅めなのでそこが心配ですが…とりあえず説明会には参加出来るので、なんとか頑張ってみます☺️ありがとうございます♪

    水色背景のはじめてのママリ🔰さんも頑張って下さい😊

    • 9月27日