※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の子供がいる方、親知らずを抜くべきか悩んでいます。手術後の子供の世話や授乳が心配で、みなさんならどうしますか?

授乳中の子供がいる方、親知らずを抜けと言われたらどうしますか?

妊娠中は入院ばかりで歯医者にかかれず、先日歯が痛んだので久々に歯医者に行くと親知らずを早めに抜くべきだと言われました。

しかもはえ方の問題で大きい病院で歯茎を切開してもらっての手術になると言われました。

調べると術後数日は本当に何も出来なかった。などと書いているので子供の面倒や授乳ができるか心配です。
手術も数時間になるのなら子供を預けなければならないですがミルクを受け付けない子です💦

みなさんならどうしますか?
早めにしないと親知らずが虫歯になってひどいことになるよとおどされ困っています😢

コメント

チェリー

まさに!
1人目が9ヶ月の授乳期間中に、親知らず2本抜きました!!私の場合は、すでに虫歯になっていました(泣)
上の2本だったためか、麻酔がしっかり効いていて痛くなかったし、抜いた後も弱い授乳期間でも飲める抗生剤を処方されて、大丈夫でした!!

早めにしたほうが、わたしは良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

経験者の方の意見ありがたいです〜!!
    わたしは上ではなく下の2本で、歯ブラシが完全には届かないから早めにと言われました!
    れもんさんも手術だったのでしょうか?
    歯医者さんと相談してみます!

• 2月20日
  • チェリー

チェリー

下の歯ですかぁぁ( ´Д`)妹は下の歯の親知らず抜いた時に、切開して手術だったけど、痛くなかったそうです。先生の腕にもよると思いますが。

私は、切開はしないで、麻酔の注射を歯茎にしてペンチみたいなので抜きました!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

親知らずが横向きに生えてしまっているのでペンチでは抜けず、切開して親知らずを叩き割るらしいです:;(∩´﹏`∩);:
    妹さん羨ましいです〜😭

• 2月20日
Maimai..

今何か症状ありますか?
痛みや腫れなど。。
虫歯になると言われた…と言う事はまだなってないということですかね?

術後は人にもよりますが、食事が上手く出来なかったりします。
切開だと抗生物質も投薬になりますので、授乳が終わってからでも良いかと思います。

症状がある場合は仕方ないのですが…
ちなみに元、歯科助手です。。

• ママリ

ママリ

親知らずがほかの歯を押す感じで横向きに生えているので、ごくたまーに(2ヶ月に1回くらい)ぐいぐいという感じの痛みに悩まされます💦
    それ以外は平気です!
    まだ虫歯にはなっていないようですが親知らずと奥歯の間は歯ブラシが完全には届かないから早めにと言われました!
    お薬飲むなら断乳後がいいかもしれないですね💦
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月20日
  • Maimai..

Maimai..

なるほど…その生え方だと虫歯にもなりやすいですし、炎症を起こしやすいかもしれません💦
    授乳時間のタイミングをずらしてお薬を飲む事も可能かもしれないので、あまり痛みで悩む事が頻繁なら、歯科医に授乳期であることも含め相談してみてください!

• 2月20日
なったん

私は断乳してから歯医者に行って
今治療中で、これから親知らずを2本抜きます。

断乳してからだと
心配なく麻酔も痛み止めも抗生物質も
飲めると思ったので
断乳時期まで我慢して今にいたります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり授乳中にお薬を飲むのは抵抗があるので断乳後にしようかなと思い始めています💦
    我慢している間は特に症状はありませんでしたか?

• 2月20日
  • なったん

なったん

しょっちゅう歯茎が腫れて痛いですが
    我慢してます。

疲れたり寝不足だと腫れたりしますよね😭

• 2月20日
yuri

私は娘が6ヶ月の時に切開で親知らず抜きましたよ^ ^
あんちゃんmamaさんのご想像通り、痛みで大変でしたが、ゴロゴロしながら育児はなんとかなりました。。
時間は1時間くらいで終わりましたよ。

• ママリ

ママリ

痛みはどれくらいの期間続くものなのでしょうか?
    ネットで色々調べているとはえ方によっては3時間かかったなどなど書かれていたので調べれば調べるほど不安になってしまって😂💦

• 2月20日
  • yuri

yuri

強い痛みは3-4日くらいでした。その後も違和感、軽い痛みは続きました。痛み止め飲んでなんとか耐えました(^◇^;)
    私は子どもが小さいうちで、よかった!と思いましたよ。今抜かなきゃ!となったら、抜歯の痛みの中、ちょろちょろ動く娘を追いかけ回すのが大変だし、無理だろうな〜と思います。
    3時間ですか!なぜそんなにかかったのか気になりますね〜(゚∀゚)

• 2月20日
megumi

親知らずは虫歯なら抜いた方がいいです!
麻酔をすると治療終わってから、感覚はないですが麻酔が切れてくると痛むかもですね、私歯医者に勤めてましたので話ききますよ✨(°∀°)

• ママリ

ママリ

お医者さんの言い振りだとまだ虫歯にはなっていないようです!
    虫歯になっていない場合は抜かずに数ヶ月置いておいても大丈夫なんでしょうか?

• 2月20日
  • megumi

megumi

虫歯になってないけど、すこし痛みがあった感じですよね💦
    放置しておくと、親知らずが他の歯を押して、歯並びが悪くなってくるとゆうかんじです!
    ちなみにどこの歯医者ですか?☺

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

なんと!新居浜の方でしたか!
    家近いのでふくだ歯科に通っていますがあまり好きではなく……笑
    いんなみ森田歯科にも行ってみようかなと考え中ですー😢

• 2月20日
  • megumi

megumi

そうなんです☺ 笑
    なるほど! 私、加藤歯科に勤めてました(^-^)
    歯医者でも先生のやり方がそれぞれなので、あんちゃんmamaさんが納得するやり方の歯医者さん通ってみてください☺ちなみに、私も親知らず抜かないかんねぇって言われてて、でも虫歯じゃないので今は、ほったらかしです 笑 ただ、歯磨きはちゃんとしたらなんとか大丈夫だと思います☺

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

確か一宮神社のちかくにお住いですよね?☺️
    どのあたりかお聞きしてもいいですか?✨

• 2月20日
  • megumi

megumi

久保田のマルナカの方が近いです♪(^-^)

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

おー!よく行きますー!
    よければ仲良くしてやってくださいm(*_ _)m

• 2月20日
  • megumi

megumi

ほんとですかー!☺
    歩いていける距離なので、マルナカ寄ってゆってくれたら行きますよ~(°∀°)笑 よろしくお願いします☺✨

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!
    明日は火曜市狙いでイオンに行くつもりです✨笑

• 2月20日
  • megumi

megumi

了解です!☺
    明日、行けたらイオン行きます☺✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

最近親知らず抜きましたよー!
まだ3本生えてるので
治療していくつもりです😊

ゆうママ

まさに今その状態ですが、ちゃんと卒乳してから抜こうと考えてます❗

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

1人目妊娠前に上の親知らずを抜いて、妊娠出産、授乳中に下の親知らずに激痛で授乳を半日お休みして麻酔をして神経のみを抜いてもらい、授乳期間が終わり次第で下の親知らずを抜く予定でいたところに現在2人目発覚しました😂
下の親知らずは生え方が横向きでさらに虫歯で穴になり激痛でした。
ミルクを受け付けない子でしたので迷いましたが、頭痛と激痛と戦いながらの育児は厳しく仕方なく半日おっぱい我慢してもらい神経を抜いたらとりあえず回復しました😭
可能であれば搾乳しておいて神経だけでも抜いてしまえばいいと思います!
私は2人目が授乳終わり次第、切開して抜いてもらう手術の予定です😣

OZ

わたしも横に生えてるので
切らないと抜けないのあります!

抜いたほうがいいよーと言われ
かれこれ2年…笑

時々痛みますが歯並びもまだ影響なく、
虫歯にもなったことありません!

1本すでに抜いたけど
切開痛すぎてやりたくないですーぅ😭笑

ハルヒママ

今すぐ抜きなさいってわけじゃないなら私なら卒乳、断乳後を待ちます(*^_^*)
というか今私がその状態です(笑)投げすぐ抜かないか。それは授乳してがあるから。
独身時代に親知らずを抜いたことで翌日から40度越えの熱が続き自分のことさえ何もできず水分補給だけする日々を過ごしたからです(;>艸<;)そんななか授乳なんてできるわけがないって本気で思ってます(笑)