※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子が結婚したらの義母の立場についての質問。自身も息子がいるが、義母の行動について緊張感を感じる。妻不在の家訪問や連絡方法についてのツイートに戸惑いを感じている。男の子ママに対する距離感についても疑問を持っている。

Twitterとかで、息子が結婚したら母親は姑になるから、嫁のためにも息子には余計な連絡は取らない、嫁が不在の息子宅には行かないとか色々見たんですが、私も息子がいるので緊張感がすごいです(笑)

というのも、全部私は義母にされても気になりません。
私の母だって夫不在の時に家に来て助けてくれたりするし、別に義母が来てくれるならそれで助かりますし。

皆さんどうですか?😊

私は、妻不在の家には絶対行ったらだめっていうのを知りませんでした。
産後入院中に勝手に泊まられて本当に嫌だったというツイートも見かけました。関係性にもよると思うんですが、何でだめなの!?って思っちゃって。
まあ正直片付けとかしたいから事前に言ってよ〜とは思うかもですが🤣
用事があって連絡をしたくても、お嫁さんに先に連絡して息子に伝えるのがいいとかも見ました。
男の子ママは、息子が結婚したら赤の他人になったくらいの距離感じゃないととかも見ました。

なんだか男の子ママに厳しくないですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

義母のせいっていうより息子(自分から見れば旦那)のせいが大半かなとおもいますね。笑
上手く取り持ってくれればいいのに、段取りは下手、義母が言うことはそのままこちらに伝えてくる、が女であればわかる嫌味とか裏読みするとなんでそんなん伝えるねん、みたいな内容とか。笑
もちろん義母によるし、義母のタイプによるんだとおもいます🤣

ちなみに私もいない時に勝手にあがられるねはいやですねー
百歩譲ってあがってもいいですが、先に片付けさせて欲しいです。笑
連絡は個人的には私にはいらなくて旦那にだけしてほしいですね🤔

ブルブル

激しく共感です🤣

ここのママリさんで厳しい方達は、上手くいってないからそーゆ考えになるのだと思います🥲

女は同性には厳しいと、どの年齢になっても思いますね。

男の子ママって嫁いでくるのに、他人ですよね(笑)

• おもち✌︎

おもち✌︎

いまだに嫁ぐってゆう考えがいる人にびっくりしました🙄

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

嫁が強い時代ですよね🙄パートのおばちゃんが言ってましたが自分たちの年代は姑に気を遣い、いざ自分が姑になったら嫁に気を遣わないといけないっていう損な年代だって。確かに〜って思いました🙄
妻不在の家に来られるのは確かに嫌ですね。
でも人それぞれだしあと10.20年後にはどうなってるかわかんないですよ!また時代変わってるかも。

あんころもち

私自身三姉妹で
私の母曰く、、、
「娘でよかった。孫のことも気軽に口出せる(体調とか好き嫌いとか?)から」と言っていました。やはり母たちのコミュニティでも息子の母側はお嫁さんに気を遣って大変っていう話題が多いみたいですね😢

私は義父母とは仲良しで大尊敬で信頼しているご夫婦です。
合鍵も渡しています。(何かあった時のために)ただそれを無断で使うような方ではないです。
私たちのお家に来てくれる時は私には直接LINEはあまりしてきませんが、主人に何かいるものある?とオムツやお尻拭きなど大量に買ってきてくれます☺️
私に言うと遠慮しちゃうと思って主人にどのメーカーか、サイズなどを聞いてくれる感じです。

お金を出して口は出さない。が1番好かれると思いますね😌
息子同様お嫁さんのことも家族のように大事に扱ってもらえたらそれだけで嬉しいです。

• あんころもち

あんころもち

ちなみに
    義母のこと大嫌いなママ友曰く、
    息子が働いてるお金で遊びにいくな!美容院にいくな!病院いくな!と言ってきたので(専業主婦の時)
    仕事を始めると、孫を保育園に預けるのが可哀想だ。息子の稼ぎだけで生活できないと思われる!とか。

旦那さん自ら家事育児をしているとそんなことさせてみっともない。とか。

両家でなにかイベントがあると
    うちの孫は〜。が口癖だったり、、

やはり何かと無理な人は無理みたいです😥
    極端にそんな方じゃなければ大丈夫な気がします💦

• 9月24日
✩sea✩

私はお嫁さんに息子を託す、くらいの気持ちでいます^^*
私は義母は数年前に亡くなったので、今は何とも思いませんが、無神経発言多かったので、嫌いでした💦
更に父方の祖母もそういう感じの人で、実母が酷い目にあったのを見ていたので、息子の母親は手を出したらいけない、とずっと思っていました。
私ははじめてのママリさんが挙げられてる事を義母にされたら嫌なので、自分が嫌だと思う事はお嫁さんにはしないようにしないと、と思っています。
はじめてのママリさんは気にならないかもしれないけど、もしかしたら息子さんのお嫁さんは私のように義母には必要最低限の付き合いでいい、と思っている場合があるので、そこは最初から聞いた方がいいかもしれませんね。
「どこまで大丈夫?」と( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

こればっかりは息子のお嫁さんの感覚次第なので…
ままりさんと義母の関係はそうだとしても未来のお嫁さんには同じ感覚、距離感でいかないほうがいいですよ🥹

はじめてのママリ🔰

連絡は気にならないけど、不在の時に散らかった家に来られるのは嫌です笑
なんか、義母に対してあまり興味がなく😂困った時は頼るけど、だからと言って家族愛があるかと言ったら多分ないです笑
夫の母、子どもの祖母、私は他人という感覚です笑

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!

義母に対しては家族愛ないという感覚はびっくりでした。
だけどこの感覚で生きてたらもし息子に大切な人ができて結婚した時に、嫌な思いをさせるかもしれないですね😭💦

姑の立場になるということは無条件に嫌われるということって感覚を頭に入れておきます!