※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

感染を防ぐのは難しく、虫歯予防はするつもり。諦める時が来たら、皆さんはどうしていますか?

虫歯菌感染、諦めた方いらっしゃいますか?
うちの子は今9ヶ月で食器の共有しないなど一応気を付けていますが、親の口の中に子供が指を入れてきたり、他の子のおもちゃを舐めたり、感染を防ぐのは難しいと思ってきました。
いつか諦める時が来るなら、もうスパッと諦めて楽してしまおうか、なんて思うのですが、皆さんどうですか?
歯磨きなど虫歯予防はちゃんとするつもりです。

コメント

上の子の時から何も気にしてないです💦
虫歯はです(^^)
友達はめちゃくちゃ気を使ってたけど、ばぁばが同じ箸で食べさせるから諦めたって言ってました😣

るちゃん

諦めました😅💦
仰る通り防ぎきれないですし、それを気にして今しかできないフワフワほっぺへのチューができないのが、もうストレスで…笑
ご飯フーフーするのでも移るといいますし、なんなら普通に顔の目の前で喋るだけでも本当はNGと聞いたのも理由の1つです!
気にしなくなってから、娘がチューってしてきてくれるのも心から喜んで受け入れられます♪笑

もちろん、歯磨きや甘いものはなるべくあげないなどは気をつけてます!

• ルナ

ルナ

そうなんですか!ほっぺにチューと、フーフーは知らずに既にやってました(~_~;)もうダメですね…
    諦める決心が付いたのでグッドアンサーとさせて頂きます(^^;

• 2月20日
ypp

諦めました。
かなり気を使っていたのに周り(おばぁちゃん)が同じ箸をつかったり、義祖母は氷を自分の口で砕いたやつを息子に舐めさせたり………
キレそうになりましたがもうそこまでされると諦めました。
気を使わなくていいのは楽になりましたが未だにモヤモヤしてます😢

エリナ

うちもすぐ諦めました😂
気にしてもなる子はなるし、何も気にしなくてもならない子はならないです😅

kot

まだ諦めてはいないですが、
託児所に預けるようになったら
難しいかなとか思います。
でも諦めたくないのが本心です。

諦めてます😅
大人の取り分けするあたりから、面倒になり自分の箸で取り分けたりしちゃってました。
そして今では口にちゅーしてくるので受け入れてます(笑)
この間歯医者行きましたが虫歯ゼロでした\(^o^)/
一応、甘いものは極力あげないようにしてます!

ao♡nagiママ

諦めました。゚(PД`q*)゚。
ゴハン冷ます時も大変だったし最近子供の方からチューしてきたりするし...
何より大人が近くで話してつば飛んだら⁇とか食事私は気を付けてても誰かがふーふーしないにしても話したツバが飛んでたら⁇とか考えてたらきりがないと思いストレスになるなと思い諦めました😂

ひろ♡ゆい

1歳くらいから諦めました(笑)
取り分けし出したあたりからいちいち箸変えるのめんどくさかったのと息子の方から口にちゅーしてきたのでもういっか!ってなりました(^◇^;)笑
あまり気にしすぎても疲れちゃいますし…
歯みがき怠らないとか最低限のことはもちろん気をつけてますが、それ以外はだいぶ適当ですっ!

mopiy🍼

最初から気にしてないです٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

mickey

うちの子は生後4ヶ月ですが、もう虫歯菌のことはあまり考えないようにしていくつもりです。歯医者をしてる友達に虫歯菌の話しをしたら、絶対に虫歯菌を防ぐのは不可能だよと言われました(笑)喋って唾液が飛んでしまうだけで感染するそうです。感染を防ぐよりも、歯磨きを丁寧に行うように教えてあげた方が良いよと言われましたよ^^
なので、歯が生え始めたら時間をかけて丁寧に教えていく予定です♪なので、今出来るうちにチュッチュしてます(笑)

下の子は産まれる前から気にするのを辞める!と決めてたので気にしてません(笑)
上の子の時に虫歯菌信者のように気にして気にして…でも祖母は自分の箸であげよーとしたり、児童館のオモチャ舐めようとしたり等々ハラハライライラを経験して、もうあんな思いはしたくない!と(^-^;

結局虫歯なんてのは親のケア次第でいくらでも防げるんですよね!我が家は箸でごはんあげるし、口で噛み切ったのもあげるし、チューも沢山するし、なんなら口に突っ込んで来た指もハムハムするし❤でも、ジュースは与えない、甘いものもまだまだ先、仕上げ磨きは泣き叫ぼうがシッカリ!とやってます‼
ジィジやバァバが嬉しそうに自分の箸でご飯食べさせてるのを見たり、私自身のハラハライライラが無いのでやっぱり気にしなくて良かったと思うくらいです(^-^)
スパッと楽しみましょう🎵

最初から諦めてました( ·ᴥ· )
ちゅーしまくってます笑
甥っ子姪っ子見てたらやっても無駄だなーと思って!
歯がはえたらしっかり歯磨きさせます!

ルナ

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!
意外と初めから諦めてる方が多くてビックリしました。皆さんのコメントに後押しされ、スパッと諦めようと思います。離乳食は楽になるし、精神的にもよさそうですf^_^)