※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園着は上下それぞれ何枚ずつ必要でしょうか?おすすめがあれば教えてください。

12月から0歳児クラスに入園します。
保育園着は何枚あれば回りますか?
上 何枚
下 何枚

その他、どんなことでも構いませんので
もしおすすめなどあれば教えてください😭💗

コメント

はじめてのママリ🔰

通ってる園はストックで上3枚、肌着3枚、下3枚必要です。午後の着替えも持っていかないといけないし、かなりの枚数買ってあります🥺
うちは最低でも上7枚、下7枚は必要です。
ストックの量にもよるかな?という気がします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺やはりそのくらい必要ですよね。季節が変わると着る服も変わると思いますが例えば半袖→長袖に変わる時も同じ枚数用意されるということでしょうか。トレーナーの時もあるかと思いますが、その時もまた同じ分だけ買うのですか😳?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、シーズン変わる時には多めに買いますね🥺普段からちょこちょこ買ってて足りない枚数だけ買い足した感じですかね〜でも保育園用なので西松屋の安いやつです😅メルカリで保育園着のまとめ売りとかもあるので、そういうの活用するのもいいと思います!

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことですよね🥹想像以上…笑
    3歳児クラスから制服&体操服になるのでそれまでだと思って西松屋などで揃えようと思います🙄💕

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園では、
・肌着
・上着
・ズボン
を1セットとして、常に保育園に3セットを置いていました。
その他に家から着て行く分、一応予備でもう1セット毎日用意して持っていたので、それだけで5セット、
あとは、家出る前にご飯こぼしたりして着替えることもあるので6セットは1日に使う可能性があります。

なので洗濯のことも考えて、10セットはあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺やはりそのくらい必要ですよね。季節が変わると着る服も変わると思いますが例えば半袖→長袖に変わる時も同じ枚数用意されるということでしょうか。トレーナーの時もあるかと思いますが、その時もまた同じ分だけ買うのですか😳?

• 9月24日
みーにゃ😺

保育園によると思いますが、うちの保育園は園にお着替えとして上下と下着を4枚くらいずつ置いておくように指示がありました😊
なのでトータル10枚あれば足りるかなと思っています💡

1日2枚とかTシャツを着替えたりする事もあり洗いがえや乾かなかったり、上二人の服にまじったりするので多めに服はあります😅
うちはお下がりもあるので末っ子は沢山服がありますが🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 9月24日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

半袖→長袖に変わる時も同じ枚数用意してます💡

例えば、今なら夏服がセールしているので来年分と大きいサイズの七分丈ズボンならちょっと寒くなりかけの今も履けるかな?とかって感じで買い足してます😂
    来年の夏は七分丈で履けるので買っといても良いかな~って感じです✨
    安くなるタイミングで来年分を買い足すを繰り返して乗り切ってます😊

• 9月24日
nakigank^^

保育園の保管状況や方針にもよりますが、うちは上下、肌着保管用で3枚渡して、災害時用に1枚ずつ。
毎日は2枚ずつ。
靴下は2枚渡して、毎日1足。

梅雨とかで乾かない時とかあるのと、たまに絵の具とか使って汚れても良い服が欲しいと言われるので、10枚は用意しました。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 9月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

肌着の枚数は1日1枚で大丈夫になりますが、服は保管枚数は2枚ずつで、あっ!災害時とは別に緊急用の服も渡してましたが、それでも冬は乾きにくいので、10枚まではいかないけど、枚数ありました。

なるべく低コストにしたかったから、園で最低限の必要枚数を確認したら、足りない分は徐々に増やしました。(笑)

• 9月24日
志月

現在1歳児クラスに在園しています。園によってかなり異なると聞いているのでご参考までに、、

ロッカーに常に長袖3枚、Tシャツ3枚、ズボン3着入れるようになっていて、使った分(大体1,2枚)を翌日補充します。
ロンパースは禁止されています。
フードつきも禁止です。
息子の園は言われていませんが、園によってはボタン付きの服もNGと聞きます。

いまは1日1枚のエプロンですが、最初は上手に食べられなかったため1日3枚(おやつ2回とお昼ご飯)必要でした。

なのでとりあえず倍の6枚を用意しました!
お気に入りの服は土日のみで園には着て行かせません笑

お昼寝布団の名前の書く位置に事前に指示がなかったので書いてしまったら、入園後に書く場所を言われました💦
どうしよう?と思ったことは入園前に問い合わせた方が良かったな、と思いました🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも保育園着と普段着は分けたいのですが、半袖10、長袖10、トレーナー10、夏用ズボン10、冬用ズボン10などそういう感じなんですか!?めちゃめちゃ必要ですね…?

• 9月24日
  • 志月

志月

通園で着ていく分には構わないと思うのですが、個人ロッカーが小さくてトレーナーは入らないんですよね笑
    羽織は別にコート掛けに掛けられるのと、園は冷暖房が効いていて動き回っているので、着替え用にはトレーナーは置いていません。
    ちょっと肌寒い日は、保育士さんがロンTの上にTシャツを着せてくれていたりします😊
    通われる園に聞かれてみても良いかもしれませんね!

最初は最低限用意して、必要と感じた分だけあとから追加購入しました!

そういえば通ってる園ではパジャマもいるのですが、腹巻パジャマは腹巻のゴム部分が乾きにくいとわかったので、乾きやすい服中心に変えました。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスにいます。
うちの保育園ではTシャツ、ズボン、下着、スタイ各三枚ずつケースにいれて迎えの時に減った分だけ補充してます。
なので保育園に保管してる分と鞄に補充するようの服、洗濯しても乾いてないとかありうちでは各10枚ちかくもってます。