※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
子育て・グッズ

幼稚園の新2号について聞きたいです。3号認定で下の子がいますが、来年8月に3歳になるので、1号か新2号に変更できるでしょうか?保育園も無償化の対象になりますか?上の子は4月生まれで、満3歳の1号さんで入園しました。

幼稚園の新二号について聞きたいです。
今3号認定で下の子が入ってます。
来年の8月で3歳になるのでそのタイミングで1号か、新2号に変更できるのでしょうか?
そしたら、保育園も無償化の対象になりますよね?
上の子は4月生まれでそのタイミングで満3歳の1号さんで入園しました

コメント

ちゃそ

幼稚園、子供園なら1号で無償化に出来ますが、保育園だったら全員年少の4月からだったと思います!

• しょーこ

しょーこ

幼稚園でしたが去年から認定子ども園に変わりました.
    なら、満3歳のタイミングで可能ですか?

• 9月24日
  • ちゃそ

ちゃそ

こども園なら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    新2号の制度にはちょっと詳しくないのでわかりませんが、8月から1号に変更なら無償化です😆

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

こども園なら3歳になれば1号(新2号)に空きがあれば変更できて無償化対象になりますが、預かり保育の値段によっては年少まで3号で残って年少から2号になる方が安い場合もあります。

ゆうな

幼稚園の新2号は年少からしかないので、満3歳児クラスなら新3号になります。
保育料は新3号でも無償化ですが、預かり保育の補助を受けるのは、うちの自治体では住民税非課税世帯しか使えないです(つまり、満3歳児クラスの場合、預かり保育の料金は全額実費負担になります)。