※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がすぐ謝るので辛い。謝らせないように伝えても、何でもすぐ謝る状況。自分が怖いと感じている。

【子供への謝罪の習慣について】

反省…の日々
私は母親失格でしょうか。

3歳の子供がお茶こぼしたりした時に
私もおっきい声であぁっ!って言ってしまうので
子供がビックリしてごめんねって謝って来ます

謝れなんて思ってないんですけど
なんでもすぐ謝ります

買い物してて、手繋いでって言ってもいうこと聞かず
うろちょろして他の人に迷惑になっての繰り返しで
ちょっといい加減にしてって怒ったりすると
ママごめんねっていうんです

わかってくれればいいんです
ごめんねって毎回言われると
言わせてるみたいで辛いです

子供自身悪いことしてないくらいの出来事でも
ごめんねってすぐ言います…

謝らなくていいんだよって伝えますが…


さっきお菓子買って
違うところでまた、お菓子買ってって言ったから
さっき買ったから買わないよっていうと
ごめんねって言います
そんなことでごめんねなんて言わなくていいのに。。

私がそうさせてしまったんですよね。
私が怖いんですよね。
かわいそうですよね。
心が苦しいです。。


批判はやめてください

コメント

nakigank^^

お子さんはごめんねを言えば丸く収まると思ってるから、とりあえず言ってるだけだと思いますよ。😁
むしろ賢い(笑)

もし萎縮してるなら、わがまま?甘える?ような、また買って!!とか言わないと思います。☺️

うちは言わないくせに、また同じこと言わせて反省しないから余計イライラします。(笑)

deleted user

気付けたのですから、今から変えていけば大丈夫です☺️

お茶こぼしたら「大丈夫?」と声をかけています。
実家は「何してんの?」なので、同居している姪も「何してんの?」って言います😅

習慣を変えるのは難しいかもしれませんが、きっと変わるはず。