※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

1ヶ月健診のために保険証が必要なのに、まだ手に入らず困っています。保険証がないと受診できないので、早く手続きを進めてほしいです。

息子の1ヶ月健診までに保険証ができず
明日に健診日を変更してもらったのに
いまだに保険証作ってもらえません

証明書すらくれません
有名な某自動車会社のくせに

私が退職したときもそうでした
結局保険証がもらえる前に出産してしまい
退院ギリギリでやっともらえました。

息子がうまれてすぐに申請はしてるのに。
証明書すら出せないってどういうこと(笑)

旦那ももっと急かせよ

保険証がなければ1ヶ月健診受けれないですよね…?
もうイライラして仕方ないです

コメント

あんちゃんママ

保険証なくても私のところは1ヶ月検診受けれた気がします💦出来たら保険証を持ってきてといわれたので💦

  • あお

    あお

    そうなんですね!
    ありがとうございます♪
    明日電話してみます!

    • 2月20日
みみ

私も1ヶ月健診までに保険証届かなかったですが、「まだできてません」って言ったら「分かりましたー」で健診受けさせてもらえましたよ!

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    安心しました!

    • 2月20日
★

1ヶ月検診受けることできますよ!説明したらわかってくれると思いますよ!

まな

私も同じ状況でしたので、旦那様に対する気持ち分かります!
検診は受けられますけど、追加で薬とか出た場合は10割負担になります。
後日保険証が出来たら返金してもらえると思いますよ。

ゆう

1ヶ月検診受けれますよ◟̑◞̑
ただ全額負担になる感じです

みなママ

うちも1ヶ月健診の時保険証間に合いませんでした💦

次回出来てたら持ってきてくださいねーと言われ、無料で見てもらえました😅

ままり

同じくです!!
うちは夫の申請が遅かったのかは謎ですが、一ヶ月検診に間に合いませんでした😢
しっかりしてくれ、ダンナ!と思ってました。笑

やだなー断られるかなーと、重い足取りで検診に行きましたが、普通に受けられました☺️
受付の時に「保険証がまだ出来てなくて…」と伝えたら「はーい」で終わりました。笑

本来は病院に前もって電話とかで確認すべきかもですが、私は当日伝えるだけで面倒な事は何も起きずに終わりました (⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)

無事に受けられるように願ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

⁂⁂⁂

お金が多めにかかりますが、健診大丈夫ですよ(╹◡╹)そして、保険証もっていけば、返金してもらえます(^◇^)

うちも車関係の会社ですが、一週間程度でできましたよ(╹◡╹)

ミュウ

コンバンワ(^○^)
保険証まだ出来てないって言って健診受けましたよ^ ^
受付の人に言えば大丈夫ですよ⭐

手続き遅いとイラつきますよね‼︎(笑)
わかります!😫

りっちゃん

それはイライラしちゃいますね😵💦
証明書位出してくれればいいのに😥
多分実費でまず払っておいて,月末までに病院に持って行けば返金してもらえるんじゃないですかね?(><)

☆ひると☆

健診自体は病気や怪我の治療ではないので、自費扱いになりますから、保険証の有無は受けるのに問題はないです✋
その為に1ヶ月健診用の助成券が健診チケットに入っている自治体が多いです。
ただ、1ヶ月健診の時に湿疹や便秘などで投薬があったりすると、その分は保険診療扱いになりますから、十割負担をしなければいけません😅
ですが、ほとんどの医療機関では領収書と保険証の提示で、差額返金がありますから、安心してください😊
ただ、当月内のみ対応の医療機関もありますから、月をまたいでの手続きになる可能性がある時はそのあたりも要確認です😭
医療機関で処理出来ない場合は加入先の保険組合で差額返金手続きができますからそちらも安心してくださいね😊

☆ひると☆

補足ですが、保険手続きの厳しい医療機関だと、証明書ではあくまでも仮のもので、原本(保険証)のみ、適応なところもあります💦
どのみち、保険証ができないと子ども医療証が発行できない自治体が多いですから、ご主人にガツンといった方がいいです😞
返金処理の時は保険証&医療証がセットです✋💦

ムームー

私も間に合いませんでした!
遅いですよね、、保険証。
でも、1ヶ月健診は実費でしたよ〜😊