※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
家事・料理

専業主婦の方、スーパーへの買物&晩御飯の準備って何時頃されていますか…

専業主婦の方、スーパーへの買物&晩御飯の準備って何時頃されていますか?

お恥ずかしながら、我が家では夫が仕事帰りに買物に行き、晩御飯を作ってくれています。
とても助かっているんですが、そろそろ子どもと一緒に晩御飯食べた方がいいかな〜と思い、それなら自分で買物&晩御飯の準備しないといけないなぁ...と(。-∀-)

産後離乳食作り以外でキッチンに立ったことも数えるほどしかないので、どのタイミングで買物&料理すればいいのかわかりません_(:3」z)_
参考までに教えて下さい(*´-`)

コメント

yomogi_mama

スーパーへの買出しは
毎週月曜日に1週間分
まとめて買ってきてます☻

夕飯の支度は
だいたい17:00頃にはじめて
1時間くらいで作ります○°

• もりりん

もりりん

コメントありがとうございます!

1週間分の買い出し!
    すごい量になりそうですね( ̄▽ ̄;)
    私はスーパーまで徒歩なので1週間分は難しいですが、3日分ぐらいはまとめ買いしたいと思います( ´∀`)

• 2月21日
T&Tママ

買い物は日曜日に夫に行ってもらい、平日の夕食は朝か前日の夜に作ってます(^-^)v魚焼いたりは夕食前にしますが、ほとんど夕食前は温めたり盛りつけたりだけです。

• もりりん

もりりん

T&Tママさんの旦那様も協力的ですね♪
    前日から次の日の晩御飯の準備!
    すごいです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月21日
  • T&Tママ

T&Tママ

切迫早産で自宅安静になってから日曜日に買い物が当たり前になりました。買い物行ってもらってる間に掃除機かけたり洗濯したりできるので助かってます(^-^)v

子どもの機嫌の良い時や寝てる時に料理してたら、この形に落ち着きました♫

• 2月21日
  • もりりん

もりりん

私も買物は継続して夫に任せてしまおうかな〜と思ってしまいました( ´∀`)
    そして今日、夫が明日の分の晩御飯まで作ってくれていました(´⊙ω⊙`)
    私より主婦力高いです...(笑)

• 2月21日
  • T&Tママ

T&Tママ

素敵な旦那様♡褒め倒して今後も頑張って頂きましょー✨

• 2月21日
  • もりりん

もりりん

そうですね!
    今後も前日に晩御飯作ってもらえばいいんじゃない?っていう気になってきました(笑)
    この質問の意味ない...(゚∀゚;)

• 2月21日
  • T&Tママ

T&Tママ

他の家庭の状況がわかったってことで良しとしましょう(笑)

ご主人が苦じゃなければこのリズムで作ってもらえると助かりますね。夫婦は補い合って生活すれば良いと思うので、こういう形があっても良いと思います♫

• 2月21日
  • もりりん

もりりん

確かに、みなさん頑張ってらっしゃってスゴいな〜と感心しました!
    それに比べ私ときたら..._(:3」z)_
    でも一度夫と相談してみます♪(笑)

• 2月21日
とうあ

煮物や、豚汁など味がしみてほしいものは、朝ごはんの片付けのあとにパパッと作ってしまいます。
そのほかは、息子が昼寝中や夕方の機嫌のいい時を見計らってちょこちょこ作って、夫が息子をお風呂に入れている間に、焼いたり揚げたり盛りつけたりして、みんなでいただきまーすって感じです。

• もりりん

もりりん

なるほど、朝からもう取り掛かってるんですね(゚∀゚)
    パパッと作れるのスゴイです!
    見習わないと〜(´ー`)

• 2月21日
m

お昼に買い物いって子どもが機嫌いい時寝てる時を見計らって5時までにつくってます(╹◡╹)5時からお風呂なので(╹◡╹)
だいたいは1時2時につくることがおおいですね(╹◡╹)

• もりりん

もりりん

お昼頃作られているんですね( ´∀`)
    ウチも17〜18時がお風呂なんで、遅くてもそれぐらいからスタートした方が良さそうです♪

• 2月21日

私は朝8時から9時には家事を終わらせ8時半か9時には買い物に出かけます。
子連れで買い物なので空いている時間帯の方が動きやすいので^ ^

旦那と長男の夕飯時間は違いますが
基本夕飯は5時半ですので作るものにも寄りますが、3時〜4時には準備します^ ^

素敵な旦那様ですね✨

• もりりん

もりりん

そんなに早く家事を終らせられるなんて素晴らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    いきなりいろいろは無理だと思うので、最終目標にしたいと思います♪

夫が協力的すぎて、ダメな主婦が出来上がってしまいました(笑)

• 2月21日
ゆったりママ

買い物は一週間分まとめて買い、魚や肉類は冷凍しています。
夕飯を作り始めるのは少し早めの16時頃ですが、
朝ご飯やお昼ご飯作る時にも夕飯用に1〜2品作ったりしてます。
気持ちに余裕を持って作りたいので、
赤ちゃんの相手をしながらでも焦ることないように、早め早めに夕飯の準備してます(>_<)

• もりりん

もりりん

一気にではなく少しずつ作る感じなんですね( ´∀`)
    私も余裕がある方がいいので、朝から少しずつ作っていくようにします♪

• 2月21日
ちくわ⊂((・x・))⊃

買い物は午前中にしています★
夕食の準備は昼食の片付けの時にサラダやお味噌汁作り、野菜やお肉を切ったりしておいて、18時頃〜仕上げます(^ω^)

• もりりん

もりりん

なるほど、夕方までにはほとんど終わっている感じなんですね(゚∀゚)
    参考になりました♪

• 2月21日
るる

うちは買い物は月曜日の午前中に平日分をまとめ買いしています。
夕飯は18時に子どもと食べると決めているので逆算して16時半~17時頃から作り始めています!

• もりりん

もりりん

1時間ぐらいでパパッと作る感じなんですね♪
    その手際の良さが欲しいです(´ω`)

• 2月21日
まかろに

素敵な旦那さまですね♡

私はだいたい午前中にご飯準備と家事を終わらせて
お昼後に散歩(支援センターなど)行った帰り…だいたい15時〜16時くらいに買い物行ってます♪
息子が昼寝してることが多いのでのんびり買い物できます♡

…朝のご飯準備は息子の機嫌次第なので、機嫌悪く進まない時は野菜など切ったりだけで
午後の息子の昼寝中だったり
夜寝かしつけてから旦那帰るまでに作ってます!

• もりりん

もりりん

お散歩中に寝てくれるなんて、なんて良い子...( ´∀`人)
    朝からこまめに準備されているんですね♪

• 2月21日
  • まかろに

まかろに

お散歩途中にキッズルーム?でギリギリまで
    たんまり遊ばせてます♪
    ひと遊び終わるとコテンと寝るんです✨
    そこがスーパーとも近くて♡

午前中にやること終わってると
    気持ち的にも余裕持てるので…♡

• 2月21日
  • もりりん

もりりん

いろいろ施設が近いと便利ですね♪
    ウチは支援センター自体が遠いので、なかなか行くのが億劫で...(´ー`)

• 2月21日