※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児部分休業について教員ママさんたちの経験を聞きたいです。部分休業の取得時間や期間について教えてください。2時間を1年間取るのは難しいでしょうか?

教員の育休復帰について

教員ママさんたちに質問です。
来年度から仕事に復帰しようと思っているのですが、育児短時間勤務ではなく、育児部分休業を使いたいと思っています。

実際に部分休業を取得された方、1日何時間とり、期間はどのくらいにしたのか教えていただきたいです!
地域は神奈川県の西部になりますが、他の地域の方のお話も聞きたいです。
2時間を1年間取るというのはなかなか難しいのでしょうか…?

コメント

プーさん🐻

神奈川ではありませんが関東です!
正直部分休業を取ること自体難しいです😭
結構上から圧力があります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😨
    取りたい希望を伝えても、取れないと言われてしまうのですか?💦
    やっぱり人手不足が原因なのですか?🥺

• 9月24日
チョコチョコ

4歳の息子がいます。

特別支援学校ですが…
息子が一歳半のときに、部分休業を使い復帰しました。
今でも、朝、1時間取っています!
周りで取ってる人もたくさんいて…
小3のお子さんがいる方、3歳のお子さんがいる方…いろいろです!

上からは、いろいろ言われます😮‍💨
役をつけられないから代わりに仕事をたくさんふる‼️
部分休業にあまえないように‼️
とか…

でも、私の周りは割り切って取っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰のときは2時間を1年間ですか?それで部分休業にならなかった日はどのくらいありますか?

周りにもたくさんいらっしゃると取る勇気が出ますね!
    でも上はよく思っていないのですね😭
    うちには時短の人もいなくて、どういう感じなのか全然分からず…
    経験者のお話ぜひ教えていただきたいです🥺

• 9月24日
チョコチョコ

復帰のときも、朝1時間です。
うちは、旦那が不定休で平日休みがあるので…
旦那が休みの日は取っていません😆
あとは、行事前や仕事が溜まっているときは祖母に送迎をお願いして、取らないこともたくさん🤣

多い月だと、月の半分を取らないこともあります😭💦
なので、管理職からは指導を受けます。
でも、仕事量を考慮してくれているわけでもないし、学年が➖1になったので、朝から私も勤務しないと回りません😭

私の周りでは、仕事が忙し過ぎて部分休業が取れずに、年度途中で部分休業を辞めた人もいますが…
割り切って帰っている人もいます。

うちの学校では…
帰りにとると、会議に出られないので主任や課長はないです。
朝に取ると、着替えの指導が必要な小学部ではなく、自立している子が多い高等部でしたね。

校長の考え方によると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    管理職から指導を受けるというのは、部分休業にしなかった日が多くてダメということですか?😨
    期間の何日以上は部分休業にしないといけない、みたいな決まりはあるのでしょうか?💦

• 9月26日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

決まりはないです😃
    でも、管理職からは、部分休業を取り消してばかりいるなら、そもそも取るのを辞めたら😑?と、言われました…

それでも私は取り続けていますが、辞めた人もいます😢

うちの学校は…
    部分休業→学年主任や分掌課長はなし
    というふうにしてくれているので、私の年齢的にそれらをやらせたいんでしょうね💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるのですね😨それはやめた方がいいのかなと思ってしまいますね💦
    取り消さなくて済むならそうしたいのに…じゃあ仕事考慮してって感じですね😓

周りで帰りにとっている方は30分ですか?1時間が多いですか?

自分の学校は小さいので部分休業をとった人がおらず、管理職も手探り状態という感じです😵‍💫

• 9月27日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

30分の人も1時間の人も両方います😃‼️
    あとは、曜日で取ってる人も✨

私は、年末は部分休業ではなくて有給で対応してます🤣
    有給は持ち越せる日数が決まっているので、捨てるくらいなら、部分休業ではなく、有給にして給料に反映させてます🤣

せこいですが、部分休業で給料が減って1時間ゆっくり勤務するなら、有給を消化して給料そのまま、ゆっくり勤務してます🤣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曜日でとることもできるのですね!

たしかに年末なら有休にしたほうが良いですね!復帰した年は有休が少ないみたいなのでどのくらい残るか心配ですが💦

部分休業の話ではないのですが…
    慣らし保育は4月でしたか?その期間どのように過ごしたか教えて頂けると嬉しいです🥺

• 9月30日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

うちの子が通っている園は、利用開始月からでないと慣らし保育ができなかったので…
    上の子は復帰した4月、下の子は復帰した11月にやりました。

上の子のときは、私の異動と重なったのもあり、旦那、両家の祖父母にお願いしました😭
    私は、慣らしがほぼ終わりになった頃に対応したくらいです。
    ほぼ体調を崩すことなく、スムーズでした😭✨

下の子は、年度途中復帰だったので、私の代わりの講師さんがそのまま勤務されていて、私はフリーという感じでした😭✨
    なので、平日の旦那の休み以外はほぼ私でした!
    息子は、午前のおやつの後にすぐに給食という食べる量の多さに下痢になり…
    下痢が改善するまで、お休み😭
    3週間くらい、かかりました😭

※一回3千円を払えば、一時保育を慣らしに当てられると言われましたが…
    数時間のために3千円は😭
    育休中で、カツカツだったのでやめました🤣

• 9月30日
はっさく

関西です。参考までに…
3歳&6ヶ月息子です。上が10ヶ月で復職しました。一歳半まで、90分の育児時間を、朝30分と夕方60分に振り分けました。さらに昼休憩45分をずらし15時15分に退勤できるようにしました。それ以降はフルタイムです。
来年4月下の子も、同じ作戦で、一歳半までとって、そのあとも様子をみて、二学期以降何かしらの2時間程度つける予定です。

お子さんお二人なら、やはり登園や、体調不良でバタバタするので、朝の時間に何かしらの余裕があるといいとおもいます。とれない、といわれたら、転勤や委員会に直接といあわせるなど手立てはたくさんあります。
文句や難色を示す人はかならずいますが、こちらもそうしなければ成り立たないということを、はっきり伝えればいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    昼休憩をずらす、という方法もできるのですね!
    小さい学校なので、時短も部分休業もなかなか前例がなく、管理職も教委に確認しながらという形で💦💦

夕方60分の方は実際どのくらいの日数、きちんと取れましたか?ほとんど取り消さずに退勤しましたか?
    1時間とると子どもたちが下校してすぐ自分も帰る感じですよね

• 9月26日
  • はっさく

はっさく

かなりかつかつで、しんどかったです。持ち帰り仕事も多くて…でも家での時間確保が最優先だったのでなんとか頑張った感じです。
    本当に鉄の意志で、掃除おわったら颯爽と帰ってました。授業でも先生はお迎えあるから、放課後いないからよろしく!てはっきり伝えてましたし、意外と最近の子ども(中学生です)のほうが、理解力高いです。

• 9月30日