※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に入園する子供のお名前ハンコについて、ローマ字か漢字か悩んでいます。小学生でもローマ字を使うか不安です。どちらがいいでしょうか?

お名前ハンコについて

できれば小学生のお子さんのいるママさんに質問です。

下の子が保育園に入園するため、お名前ハンコを作ろうと思います。上の子が生まれた時に①のセットをいただいたのですが、それにしようか、新たに②の追加用にするか迷っています。というのも、ローマ字のハンコを一度も使ったことがなく、必要性がわからない、漢字の名前が②の方が多いからゆくゆく使い道がありそうと言うのが理由です。
小学生になるとローマ字も使いますか?

皆さんならどちらがいいと思いますか?いいね、ご意見お願いします。

コメント

あんちゃんママ

①石松堂の兄弟追加分

あんちゃんママ

②ねいみ〜の兄弟追加分

咲や

小2の息子がいますが、名前はひらがなで記名しています
ローマ字なんて使うことないですね😅
唯一書いたのは習い事の英会話の教材だけです

まろん

小学生は平仮名、2年生以降は習った漢字のみ使えます。ローマ字は使う機会ないと思います🤔

deleted user

5年生ですが、ローマ字で記名したことないですね〜

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

2年生以降 配布された教科書には自分で記名するよう言われるので(習った漢字は漢字でかく)フル漢字はあまり使う機会ないかなー…という印象です。
細かい持ち物(筆記用具や算数セットなど)にはまだまだ親が記名するので小さい漢字は使うかなーと思いますがひらがなでも全然いいかな。
私は漢字のはプリントや健康調査カードなどに使ってます😂
小学生以降の持ち物はプラ製が多くハンコだとすぐ消えちゃうのでシールの方が長持ちします🥹
ちなみに我が家使用しているのは①です。
高学年以降親が記名する事はほとんどないので漢字を使う機会って実は結構すくないのかなー…と思います🤔💭

あんちゃんママ

皆さんコメントありがとうございます🥺先輩ママさんのご意見、大変参考になります🙏やはりローマ字は使う機会少ないですよね💦
漢字も自分で記名するようになると、なかなか使う機会がないんですね🤔
②の保育園・幼稚園用の漢字なしセットもあるのですが、値段的にそんなに変わらないので、今回は②を購入し、漢字は入園書類等に使おうと思います🥺
コメントこんなにいただけると思ってなかったので、嬉しかったです☺️ありがとうございました🙇