※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳ミルクが余った場合、再度温めて飲ませることは可能ですが、口に触れたミルクは数時間以内に使い切るのが望ましいです。捨てるか再利用するかは個々の判断です。

授乳のミルクを飲ませたらホント少ししか飲まずかなり余ってしまった場合(100ml以上とか)やはり捨ててしまいますか?それともとっておき再度温めなおしたりして飲ませる方いますか?その場合1度口をつけているので、何時間位までならとっておきますか?

コメント

むい

まだうちの子1ヶ月半ですが…笑
新生児じゃなくなったし〜と思ってちくびだけ外して洗ったものに付け替えて、キャップして冷蔵庫で保管してます!

少し不安な時は熱湯を入れたり、あっつあつにして再度冷やしたりしてます🧐

一応次に使うくらいにしてます!次の次はちょっとな、と思って😂

  • みー

    みー

    新生児のときは絶対捨ててましたがもうすぐ5ヶ月。飲みムラが多くて捨てる量が多くて…勿体ないと思いながらも捨ててたのですがやはり1度口をつけたのは怖くて😰
    皆さんどうしてるのかなと思い質問してみました。
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
  • むい

    むい

    今のところ体調不良はないので菌に慣れちゃったかな?と思ってますが、体調不良になる子もいると思います😅

    • 9月24日
はじめてのママリ

私は捨ててます❌
一度口をつけた物は雑菌が繁殖しますよ💦
勿体無いかもしれませんが、子供の事を考えたら捨てた方がいいです😭

  • みー

    みー

    そうですよね😣私も捨ててはいたのですが、最近余る量が多く勿体ないと思ってしまい…。子供の事考えると捨てるのが当たり前ですよね🥹
    ありがとうございました🤗

    • 9月24日
はじめてのママリ

口付けた物は怖くて置いとかないです😭
上の子は全部完食で、まだミルクの値段も安かった時代
下の子は、飲みムラありの子でミルクもかなり高くなっている
正直もったえなーと思ってますが、親の責任で体調不良にはさせたくないので💦

  • みー

    みー

    そうですね🥹『親の責任』‼
    心に染みました🥹子供の事考えて勿体なくても捨てます‼
    ありがとうございましあ🤗

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

口つけたら絶対もう捨てます💦
新生児とか関係なく大人でもコップに口つけて余ったら捨てますし。子供なら尚更です。

  • みー

    みー

    大人の私たちでも確かにコップに余ったのは捨てますもんね💦子供なら尚更ですよね😵✋ありがとうございまさた🤗

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

完ミです!30分以内なら再度温めて飲ませてます。
全然飲まなくて、10分様子見て再度温めて飲ませるとかです。
30分以上経ってる時は量関係なく必ず捨ててます😊

  • みー

    みー

    なるほど🤔30分以内と決めて再度飲ませるのもありなのですね✋
    ありがとうございました🤗

    • 9月24日
deleted user

もったいないですが細菌繁殖しますし子供の健康の方が大事なので飲まなくても乳首くわえたりしたのは全部捨ててます。

うちも4ヶ月頃のみむらすごく飲んでる量より捨ててる方が多いんじゃないかってくらい捨ててました🥺

  • みー

    みー

    そうなんです😭飲む量より捨てる量の方が多くて困ります😭でも体調悪くされる方が困るので捨てるのがベストですね☝️ありがとうございまさた🤗

    • 9月24日
たこさん

せいぜい10分くらいしか取っておかなかったです😅
傷んでしまったミルクを飲ませて下痢とかおこしてしまったら、とても大変だし可哀想なことになりますので😢

  • みー

    みー

    そうですよね🥹体調悪くさせてしまったら絶対後悔しますよね😰
    ありがとうございました🤗

    • 9月24日