※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

うつ状態で休職中。役所と保育園に伝えるか悩んでいる。伝えるべきか、役所には休職が知られ税金関係で指摘されるか心配。月曜に確認予定。

【うつ状態の休職について、役所と保育園に伝えるべきか悩んでいます】

精神科でうつ状態と診断受けました。

役所と保育園に言うべきか悩んでおり、
旦那は『病気の時も預かるってことだったから言う必要ないんじゃないかな?半年とか長めな期間なら言ったほうがいいけどそうじゃないなら特に言わなくてもいいかなーと思うよ』って事でした。

月曜日に役所に確認して保育園にも伝えようとは思っているのですが皆さんなら伝えますか??
何ヶ月かに一度書類が来て本当に働いているのかの確認があるのですがその辺りも休職中とかけばいいのか迷っていますし、税金関係で役所には休職ということを知られるだろうから指摘されるかな?とも思っています。

コメント

遥か

私は保育園には伝えました。
私の場合は子供の送迎すら辛い時期があったので、旦那が行く事多かったですし、それまで私が主に送迎してたので先生も疑問に思うと思って。
役所は要らないと思います。
だって退職してる訳じゃ無いですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    先ほど質問したところまずは役所に電話しなきゃ!と言われたのでする必要があるのか、、と思っていました😳

送迎関係があるとそうですよね。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

まず保育園に伝えてもしそれで休職中だと別で書類がいったりするなら保育園から言われると思いますよ(^-^)
わざわざ役所に言う必要はないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もうつ病で休職中ですが
    保育園にまず伝えて保育園から書類が必要だと言われました💧

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    書類はどのようなものでしたか?
    また、標準時間保育でして7時半〜17時半くらいまでなのですが休職中だと短くなりましたかね?^_^

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し立て書に職場に籍はあるがうつ病と診断され数ヶ月休む予定ですみたいな事を書いて提出しました(*^^*)

標準時間のまま預けられますよ🙆🏻‍♀️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う感じなのですね!
    診断書っているのですか?
    今日上司に出してきてしまったのでコピーでも可能なら取っておけばよかったと思ってて💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書出しました🙆🏻‍♀️
    コピーダメでした🙅‍♀

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり出すんですね(ToT)
    そうなりますよねー!
    回答ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ

私ならどちらにも言わないですね🤔
バレませんよね?
園にうつのことを理解してほしいとかなら言うかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないですか😳
    保育園や役所にも知られることはないでしょうね

• 9月24日
ままり

言わないとダメだと思いますよ。保育を必要とする理由が変わったんですよね。
確かに1週間くらいなら言わなくても大丈夫かもしれませんが、うつならちゃんと休んだほうがいいですし。
体調不良などの保育園からの連絡は会社には行かないですか?すぐバレると思います。いつもと行動様式が変わると保育園の先生はすぐわかると聞きますし。
役所は保育園から連絡行きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社には行かず、私が旦那の携帯に行くようになっています。

• 9月24日