※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saika
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れについて心配しています。言葉はゆっくりだけど成長は順調。定型発達の子どもでも言葉の発達は個人差があります。

【息子の言葉の遅れについて】

息子の言葉について。
今月2歳になった長男の言葉がゆっくりなことが気になっています。
単語は20〜30くらい。不明瞭なものを合わせればもう少しあると思いますが、2語分はまだです。
「ママ、抱っこ」くらいはたまに言いますが、基本単語です。

一歳半検診では単語が3つ程しか出ていなかったのですが、こちらの言っていることは理解できているし指差しなどもできたので、特に心配なことはないと言われて終わりました。

先日、同じくらいの月齢のお友達と遊んだ時にペラペラと3語分を話して、大人と普通に会話をしていてすごいな〜と驚きました!と同時に解散してから心配な気持ちになってしまいました🥲
支援センターなどでも同い年でよく話す子を見ると不安な気持ちになってしまいます。

「これパパに渡してきて」や「おやつ準備するから椅子だして座って待っててね」などの指示は通りますし、「ご飯食べるよ」「支援センターいくよ」などと声をかけると自らおもちゃを片付けたり、リモコンでテレビを消してキッチンに来てくれたりとこちらの言っていることも概ね理解しているなと感じることが多いです。
意思の疎通は取れるので日常で困ってることはあまりありません。

言葉の面以外では気になることはこれまでなかったのですが、言葉があまりにゆっくりな為、もしかして何かある?とたまによぎるようになってしまいました。

できること
・バイバイなどの模倣は一歳になる前からできる
・からだダンダンなどテレビを見ながら最初から最後まで踊る
・リズムを取るのが得意で音楽に合わせてよくリズムを取っている
・走ったりボールを投げたりなどが上手く運動神経が良いとよく言われる
・色は基本的なものは全部わかる
・パズルができる
・スプーンとフォークで食べる、トレーニング箸もやりたがるので少し練習中
・コップ飲みができる
・弟のことをすごく可愛がっていて、泣いているとおもちゃを渡したりする
出かける時はまず弟を抱っこするように私に求める
・「○○はどれ?」など図鑑や絵本を見ながら聞くと「これ!」と指差しで答えられる
・「わかった?」や「○○な人〜?」などには「はい」と答える、嫌な時には首を振ったり、手でちがうちがうとやる
・イタズラなどで怒られたあとは日にちが経っても基本的にもうやらない(それでもやりたい時はこちらの顔を見ながらそーっとやる)
・切り替えが早くあまり引きずらない
・名前を呼んで返事をしたり、何歳?と聞くと指で2としながら「2!」と言う
・一時保育では赤ちゃんを可愛がったり、友達と一緒に遊ぶ姿が見られる
・同い年くらいの子のことは好きなようで自分から近づいたり、近くで遊ぼうとする

苦手なこと
・男の人に対してのみ人見知りがある
・衣服や靴の着脱はまだ介助が必要、自分でやりたがるが上手くできずに怒る
・友達と物の取り合いになった時や、私に怒られた時に手が出ることがある
・支援センターで最後みんなで集まって手遊びや絵本をする時に興味のないものだと集まれなかったり、ウロウロする
・手を繋いで歩けるときと、歩けない時がある
・後追いがまだある

イヤイヤ期真っ最中の為すごく大変ですが、日々成長しているな〜と思って過ごしていたのですが、言葉のゆっくりさがどうしても引っかかってしまいます🥲
大丈夫なのでしょうか?🥲

言葉はゆっくりだったけど我が子は定型発達だったよと言う方いらっしゃいますか?
また、いつ頃爆発しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男言葉ゆっくりでした!
2歳なりたてだと同じくらいしかでてなくて2歳3ヶ月で2語文、3語文一気にでたので爆発期?というやつだったとおもいます!いまは2歳7ヶ月ですがふつうに会話できます😌

• saika

saika

3ヶ月で一気に伸びたんですね!😳すごい😳!
    7ヶ月後に会話ができるようになる想像がつきませんが希望ある回答ありがとうございます🥺🤍

• 9月24日
ゆき

質問とは違いますが、我が子のことかと思うくらい一緒です☺️うちも、「パパ、ねんね」くらいの二語文がちらっとたまに出てくるくらいです…。今日も同じくらいの月齢の子が、それ、何語文?ていうくらい長い言葉をすらすらしゃべっていて、焦りました😅

でも、できることもたくさんあるし、言葉は少しずつ増えてきているので、発達に障害があるとは思ってはいません☺️

ほんと、周りと比べると焦りますよね😂早く爆発してたくさんおしゃべりしたいですね🥰

• saika

saika

周りと比べると本当焦っちゃいます🥹お話が上手な子ばかり目に入ってしまって🥹
    そうですよね、私も発達に障害があると今まで思ったことがなかったのですが急に不安になってしまいました🥺
    息子もちゃんと少しずつ増えているので長い目で見守りたいと思います🌼
    ゆきさんの息子さんも会話できる日が楽しみですね😊❤️‍🔥

• 9月24日
よち

読んで見たところ普通だと思いました。
うちの子もゆっくりで2歳頃20~30も言葉出てなかったです。
2歳半でココ最近爆発し始めて2語文も言えるし、語彙数もかなり増えました😊
保育園に通ってますが、集団で自分が興味ないと違うことしてる時もあるようです😭
でも年齢的にそれは良くあることです。

障害あるならもっと手がかかりそうな気が🤔言葉が出ていないわけでもないので、今は成長を待ってあげて良いと思いますよ☺️

• saika

saika

爆発期が2歳半だったんですね😳☀︎
    息子もそれくらいには2語分がでていたらいいなあ🥺
    ありがとうございます!心が少し楽になりました🌼息子なりの成長を楽しんで過ごしたいと思います🥺🤍

• 9月24日