※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

近所の空き地で子供たちが野球をしており、ボールが家に当たり困っています。どう対応すべきか相談です。

近所のトラブルについて相談です。
家を建て今1年とちょっとです。引っ越してきてから気になることがあります。
家の裏に公園という名の空き地があります。何もない空き地ですが家に囲まれています。私の家は4軒ならんでおり空き地側に柵や弊はありません。

よく小学生高学年か中学生1年かわかりませんが男の子達が数人で野球をしています。もちろんキャッチボールではなくバットでうってます。
とてもじゃないですがバットでボールを打つほど広い空き地ではありません。
うちは空き地側がキッチンなのでキッチンに立ってると時々「トンっ」と音がなり「あたったか?」って思うことがありますがゴムボールということと壁にあとがないし当ててる現場を見たわけでもないので特に言いませんでした。また、少し低くなった屋根の上にボールが乗っています。打って乗せたのか故意で乗せたかはわかりませゆが内心はとても腹が立ちます。
旦那も腹が立っていましたが近所トラブルとかにもなりたくないのでこらえてもらっていました。
ちなみに家の周りの子供ではありません。自転車にのって来るので近くの子供たちだとは思います。

しかし、今日ゴムボールにしてはなかなかの音がなり、また屋根の上にボールが乗る音も聞こえました。キッチンの小窓から外を見ると上も見て笑う少年たち。
さすがにプチッときたので小窓から「ごめんやけど、結構壁にあたってるよね?それと屋根の上にボール溜まってるねんけどやめてくれる?」と言いました。数人いる一人だけ「すみません」とは言っていましたが…
今まではゴムボールだったから100歩譲って我慢していたのもありますが鈍い音だったのでゴムボール以上の硬さのボールなのでしょう。
屋根の上にあるので証拠として早急に旦那にとってもらうつもりです。

皆さんならこういう場合どう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

空き地の土地所有者に連絡して子どもが入らないように看板立てるなり、チェーンするなり対処求めます👀

私有地なら法務局で土地の登記調べれば持ち主わかりますよ🙂
そこ買って庭にするのもありですね😏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも大人しく遊んでいる子達もいるので子供が入らないようにってのは難しいかもしれませんが、野球をやめてほしい!キャッチボールはいいですけど…

確か家を立てる時に「市が管理してる。区が管理してる」とか言ってた気がするんですよねー

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を建てる時に言ってた記憶があるなら土地の重要事項説明書に記載があると思いますよ!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度見てみます!もしわからなかっても建てた不動産に確認します!分譲地なので把握してるはずなので👍

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ムカつきますねー!
今回注意されてもまだ続けるようでしたら、写真撮るフリして、この前も言ったよね?学校に連絡させてもらうね。って言います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつきますでしょ?!
    とりあえず屋根に乗ったボールの写真を撮っておこうと思います!
    だいたい夕方なのでちょっと様子見て学校に連絡ですね!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意しても笑ってた子達、特にムカつきます!
    学校に言うって言葉だけでも、そのくらいの年の子達にとっては恐怖だと思いますよ!
    学校や親に言われると思うとビクビクして、抑制につながることを期待します

• 9月24日
ベリー

空き地でも誰かの土地ですよね?自治会長さんに事情を説明して空き地に立ち入り禁止のポールを置くなどはいかがですかね?
学校のグラウンドでやって欲しいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か市か区の土地ですね…
    学校かもう少し行けばめっちゃ広い公園があるんですよ…。しかもボールがうちとお隣さんの土地にはいったら普通に柵がないから普通にズカズカ入ってきます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

市の土地なら役所にいいますね!
学校は学校外のことは何もしてくれないと思います!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦学校は期待薄そうなんですね💦次あったら学校に言ってやろうと思ってたんですけど💦

• 9月24日
yoyoyo

自治体所有なら役所、私有地で貸してる土地とかなら管理会社とかに連絡ですかね。
うちは隣が私有地で建築会社の資材置き場として借りてたみたいなんですが、家側に置いてある資材に蜂の巣が何個もできてて危なかったので管理会社に連絡しました。

連絡する前にその公園?がまず遊んでいいのか野球等ボール遊びして良いところなのか確認します。
OKなのであればやめてとは言えないのでボールが頻繁に飛んできて危険なので何かしら対策をお願いしますし、NGなら貼り紙をするなり入れないようするなり対策してもらえるようお願いします。

あとはそのくらいの年齢の子達なら良し悪しの分別はつくと思うので、ここって野球やっていいとこなのー?て聞いちゃう。笑
わかんないって言われたらおばちゃん聞いてみるねー、ボールこっち飛んできたら窓ガラスもあるし中にいる人に怪我させたら大変だから気をつけてって言うし、
良いなら良いでそれも気をつけてねくらいは言って良いのかなって思います。

かか

私ならゴムボールだろうと家に当ててたら即怒りに出て行きます!!

で、学校名とクラスと名前を聞いて学校に連絡します。
教えなければ、家にカメラついてるから証拠動画残ってるからね。(嘘ですがw)
と脅しときます。
小学生男子って多少ビビらせてもメンタル強すぎるのとアホすぎるので何度も同じ事しますよ!

うちも小学生の子がいるんですが、集まって遊んでる男子達みんなアホなので、
毎日のように口うるさく怒ってて
〇〇(←うちの子)のママ恐いからなー!って言われるのにうちの前でサッカーしたりします💦
窓から怒れば解散しますがまた数日後には来ます😅

はじめてのママリ🔰

公園でないなら誰かの私有地ですよね?土地の所有者に開放しないでくれと言わないとだめです。

3kidsママ

次もしあったら問答無用で警察に言うと良いと思います😢住居不法侵入にあたるので。

はじめてのママリ🔰

公園なら市に連絡してはどうでしょうか?そこまで広くないならそもそもボール遊びはどうなのかなち思います。柵も塀もないなら尚更です。
次当てたら「どこ小学校?」て聞きます。小学生なら学校に連絡されると思って来なくなるかもなので😅

はじめてのママリ🔰

学校は正直関係ないかなと思います💦
よく、学校外の事でも学校に通報するって方いますが、正直先生達の管轄外だしその場にいた親でどうにかしてくださいって感じです。
まぁ、子どもに脅しで言う分にはいいと思いますが😅

土地の所有者、市の管轄なら担当課にお願いするか

あとは家の連絡先聞いて相手の親に直接言うのはどうですか?学校挟むより早いと思います。学校に言ったところで帰りの会でなどで注意して終わりーとかですよ。

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    教員です。本当に代弁していただいてありがとうございます。
    まさにそうなんです。なんでもかんでも言われても正直困りますし、今は名指しで注意されても、名前を伏せて朝の会でちょっと触れるだけなので。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

えーすごい嫌ですね、よくそこまで耐えましたね😩😩
次もやるようなら学校に行って保護者さんにもお知らせするねといいます。

らすかる

柵がないなら塀なりフェンスなりしたらどうですか?
多少は家の外壁は守れます。
フェンスもブロック塀でなければぶつけようとは普通ならおもわないでしょうし……その対策したうえでまだ外構フェンスにぶつけるようなら公園内での球技は禁止にしてもらえばよいのではないでしょうか?

おブス😁

市の管理してる公園なら市に言います!
でも、次その子達が来て、同じ事したら、ごめんやけど、うち、監視カメラ付けてんねん!あんた達どこの学校か教えてくれん?学校に言っとくわ!って言います!そこは本当に言ってもいいですし、言わなくてもいいと思います🤔
でも、その子達には学校やいろんな所に言う事、チラつかせます😂