※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がいます。トイトレの進捗について相談です。家ではオムツを使っていますが、トイレに行けばおしっこは出せます。移動中にはオムツでおしっこをしています。漏れを気にせず積極的にパンツを履かせるべきか悩んでいます。寝る時はしばらくオムツを履かせるべきでしょうか?

【トイトレの進捗とオムツの使用について】

トイトレについてアドバイスが欲しいです!

3歳の男の子がいます。
漏らすと嫌だなと思ってまだオムツを履かせています。
園ではトレパンで過ごしていてたまにおしっこを漏らした事はありますが頻度は少なく、家族でお出掛けした時オムツで出掛けていても起きている時はあまりオムツでおしっこはしないです。移動中に寝たらおしっこしています。

うんちはオムツでしかした事ありませんでしたが、最近便意を伝えてくれてトイレで出せるようになりました。ですが1回間に合わず途中までオムツに出してしまった事があります。

トイレに連れて行けばおしっこは必ず出せますが家だとオムツでした方が楽なのでオムツにも出している事が多いです。

今の進捗具合はこんな感じなのですが、漏らす事を気にしすぎずに家でも積極的にパンツを履かせた方が良いのでしょうか?💦うんち漏れが怖いですが😱

1人目なのでよく分からないのですが、家や園でパンツで過ごせるようになったとしても移動中の昼寝や夜はおしっこしてしまうのでしばらく寝る可能性がある時はオムツ履かせて…って感じがいいのでしょうか?

まだまだ寝て起きたらおしっこ沢山している時が多いので完全にパンツになるイメージが湧かなくて💦
トイトレ完了された事のあるママさんからアドバイスいただけると嬉しいです😭🙏よろしくお願いします。

コメント

りさ

我が家は外出する時と寝る前はオムツにしてました!
家では余裕のある時にパンツで朝起きたらトイレ、ご飯食べたらトイレ、と。とりあえず時間決めて根気よく連れてきました。
うんちは朝出るように習慣づけすると楽かな~と思います!
あ、あとはパンツ履かせてその上にオムツ履かせれば漏れないですよ!

夜はそのうちオムツに出なくなるので、シーツ洗う前の日とか天気予報みてオムツからパンツにシフトしてく感じですかね~!夜は焦らなくていいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくコメントありがとうございます😭❣️勉強になりました✨
    取り敢えず夜のトイトレは焦らずに昼間のオムツが取れるように集中してすすめようと思います!✨
    うんちなかなか朝一は出ないみたいで😭朝うんち出る?と声掛けしていたら段々と出るようになっていくのでしょうか?🥲
    パンツの上にオムツいいですね!🥺✨思い付かなかったです!!やってみます🥰

• 9月25日
  • りさ

りさ

うちは朝食後のトイレで便座にちょっと長めに座らせるのを習慣にしてます🙆🏻声掛けても「でない~」って言います(笑)でも座らせて踏ん張ってよ~て言ってると出ます(笑)子供もパンツにうんちしちゃうかも😣って我慢して便秘になったりするので、、、!

出先で漏れちゃうと大変なので👍パンツがオムツからはみでないように履かせてみてください😊

• 9月25日
かなたん

うちは最近家でもパンツにしました☺️
まだ自分で「トイレ」と言える事が少ないので、外出先ではこまめに誘っています。

保育園でもお昼寝の時はもらさず、起きてすぐトイレに行けば大丈夫みたなので、家でもお昼寝するかなぁ…っと思っていてもオムツにはきかえてはないです☺️

うちもつい先日までは保育園ではパンツ、家ではオムツ、💩もオムツだし、おしっこもしちゃってるって感じでした。実際パンツにしてみたら💩は自ら「💩出る!トイレ!」と駆け込んでおり、「パンツ履いてる」となるとちょっと意識が変わるみたいでした☺️なので、起きてる間にあまりオムツにしてなくて、トイレに連れていけばでるのなら、日中はパンツでも行けると思います✨

夜はうちはまだオムツです😅寝る前トイレに行ってくれないし、朝起きてもまだパンパンなので、夜のトイトレは別物と、思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨同じくらいの月齢のママさんからのコメント嬉しいです😭💕

家でもパンツで過ごさせてみていますがやっぱり意識が違うみたいで漏らさずいけてます😭✨カッコいいパンツは汚して捨てたくないそうです😂✨

お昼寝で出ないの凄いですね😳💓うちの息子はまだその辺りが発達していないんですかね🥲💦夜は焦らずに見守ろうと思います⭐️

• 9月25日