※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

子育てと仕事でストレスが溜まっている女性がいます。もっと余裕を持ちたいと思っています。どうしたら気持ちに余裕を持てるでしょうか?

こんばんは。

うちは共働きなんですが、自分に余裕が全然無くて子どもにあたってしまう自分に嫌気がさしています(涙)
私も、余裕をもってパートで働けたらいいなぁとおもっても、いろいろローンもあって、旦那の給料だけじゃ正直厳しいので、子どもを保育園に預けて働いています。
保育園から帰ってきて、甘えたい気持ちもあって、ぐずったり、お腹がすいて、泣き叫んだり。。その中で、ご飯の仕度をして、、、
子どもを早く寝かさなくては、と思って常に焦ってて、イライラしてる自分がいます。。Σ(ノд<)
なんか、いっぱいいっぱいになって、
今日は、子どもの前で
泣けてしまいました(涙)

どうしたらもう少し気持ちに余裕をもってできますか??(涙)

コメント

みぃに

こんばんは。

勝手な想像なんですけど桃葉さんは少し頑張りすぎなのかなーと思いました。

ご飯とか作るの、たまには手抜きしても大丈夫ですよ?
ご飯炊いてふりかけだけでも子供は死にませんし、旦那さんも共働きなら自分でしてもらえばいいんです。

週に1度でいいから家事を放棄して子供さんと向き合うだけの日を作ってみるのもいいかなーと思います。

頑張りすぎていっぱいいっぱいになっちゃうんです。
力を抜いて、頼れる所は旦那さんに頼ってみてくださいね。

あとは数時間でいいから子供からも家事からも解放される時間があれば毒抜きできるかなぁと思いますがこれは旦那さんの協力次第ですし溜め込む前に相談してみてください!旦那さんが頼りにならなければ行政でもなんでも。

頑張りすぎると糸が切れちゃいます。

無理しないでくださいね。

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました❤Σ(ノд<)優しいお言葉身に染みます
    旦那は、帰りが遅いときがありあまり、手伝ってくれません(涙)早く帰ってきても、疲れてるからといって、ご飯温めるのすら、やってくれないですね‼正直子ども二人いるみたいです(T_T)美容院ももう、長いこと行ってないので、今度頼んで行ってこようかな(涙)
    ありがとうございました(´;ω;`)(´;ω;`)

• 2月20日
ちび

大変ですよね〜
私も同じくローンもあって共働きです!

子どものご飯は基本お休みの日に作り置きです!しかもうちは職場の保育室で給食もなくてお弁当なので、大量ストックです😭
大人のご飯や洗濯、洗い物等々の家事は子どもが寝てからやります!幸いにも子どもは20時には寝てくれるので、結構時間あります😆
なので、帰ってきてからは、子どものご飯は作り置きをチンして食べさせ、お風呂沸かして、お風呂入るまでの30分は家事は一切せず子どもとスキンシップタイムです✨むしろこの時間が私の癒やしです〜
まぁ寝てからは大忙しですが、洗濯干したり洗い物は夫にもやってもらうので、なんとかやれてます🙌
ご主人はお忙しいですか?やっぱり共働きなら分担しないとダメですよ!
夫にも家の仕事してもらいましょ!

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました❤
    毎日お弁当大変ですね!
    お休みの日に、作りおきしててすごいですね(涙)
    やはり、スキンシップの時間大切ですよね🍀
    先に子どもさんに寝てもらって、そのあとにいろいろやっているんですね‼
    私、毎日疲れてしまって、自分も早く寝たくて、焦ってしまいます( ̄▽ ̄;)
    うちの子どもは、20時には、寝てくれません😭💦うらやましいですね🎵
    旦那ももう少し、協力的だといいいんですけどね(涙)

• 2月21日
すまいりぃ

私も同じような心境の時がありました。
毎日朝から時間に追われて、会社に着いて更衣室入る時には溜め息が出て。
帰ってからの食事の支度も、子供がまとわりついてきて進まないし、火を使ってると危ないのでついつい怒ってしまって…。

今までは必要以上にテレビ見せたくないとか、食事も健康的に、おやつは夕飯前は絶対だめ!って思ってたんですが、最近は割り切って手抜きしてます。
今は、保育園から帰ってきたらおやつあげてます。一応お菓子ではなく、コープのおやつ煮干しとか干し芋にしてますが、大人でも小腹が空く時間ですしね。
食事の準備の時は大好きなしまじろうのDVDみせてるし(この時しかみせないようにして特別感を出してるので、食いついて観てます)、週一くらいで大人はお弁当で済ませてしまう時もあります。
お風呂の時間やお布団の時間で、手遊び歌したりいっぱい抱っこしたりしてスキンシップとれれば大丈夫だと思います😄
何でも完璧にやろうと思わなくても大丈夫ですよ👍

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました❤ほんとにそうです(涙)毎日時間に追われて。。Σ(ノд<)

確かに大人でも小腹空きますもんね‼食事の準備の時は、しまじろうのDVD見せているんですね‼うちも、しまじろう今大好きです‼が、けっこういつでも見させちゃってるので特別感もなく、つけていてもぐずります( ̄▽ ̄;)
    しまじろうの、覚えていて食事の仕度以外の時間でも見たいと、ぐずったり、しないですか??うちの子絶対します( ̄▽ ̄;)笑

うちもたまには、お弁当にして、
    楽したいと思います‼
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 2月21日
虹花

うちも旦那が遅いです。
夜ご飯は、朝作って出勤します。一品しか作りません。
子連れで外食もします。
子連れでいってもいいお店をストックして通ってます(笑)
お店の人に顔覚えてもらって、かわいがってもらえてると、楽です。

• 葉菜

葉菜

そうなんですね!
    朝、けっこう早く起きているのですか??Σ(ノд<)
    やはり、朝早く起きてやっておくほうが、楽ですかね??
    外食いいですね(*´∀`)近くにたくさん食べられるところがあってうらやましいです(^^)

• 2月21日
けいちょる

共働き大変ですよね。
帰ってきたら、寝るまでの短時間で、ご飯つくったり、お風呂へいれたり、洗濯したり。子供が、グズグス言っているのをごまかしながら。子供とゆっくりあそんであげたいけど、次の日の事もあるし😅
毎日に余裕がなくなり、イライラします。
でも帰ってきたらすぐ、5分間でも良いので、お子さんを、ギューっと抱きしめてあげてください。そうすると、お子さんは安心したのか、自然と一人遊びなどしてくれるようになります。自分もなんだか、優しい気持ちなれますよ♪
いつか、あのときは大変だったけど、充実していたなーと、思える日が来ると良いですね!

• 葉菜

葉菜

そうなんですΣ(ノд<)なかなか、自分に余裕がなく、ツラいです(T_T)抱きしめてあげる事って大切ですよね~(*ToT)(涙)子どもも保育園から帰ってきて、甘えたいですよね(涙)抱きしめてあげたいと思います‼大切なことを教えて頂きありがとうございました(´;ω;`)

• 2月21日