※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがRSウイルスにかかり、喘息性気管支炎で入院しました。退院後、眠りが浅くなり授乳が頻繁になり、泣き止まない状況が続いています。咳き込みで苦しいせいでしょうか?

生後1か月でRSウイルスにかかり、喘息性気管支炎になり入院し、入院5日目に退院してきました。
咳と鼻水はまだまだ続くと言われてます。
なんだか入院してから、赤ちゃんの眠りが浅くなり授乳も1時間、2時間おきになってしまいました。
また、家に帰ってきてからも、1かいも寝てくれず、
抱っこしないとずーっと泣き止まないです。
そして、寝たと思っておくと、必ずギャン泣き。
この子も全然寝てなくて大丈夫かな?となります。

今までそんなことなかったのに、咳き込みで苦しいせいでしょうか😭?

コメント

みわぴょん

5日目での退院とゆうことですが、まだ入院してた方がいい状態だったということはないですか?

うちの子は4か月RSで肺炎になり入院しました!最低でも1週間入院してから退院か判断で2つの病院でそういわれました!まだ1か月なのでより慎重な気がするし、まだ咳き込むほどならちょっと心配です、、うちは1週間で退院しましたが帰ってきてからは咳き込んで起きる事はなかったです。ただRSになると風邪ひきやすいとかはあるみたいですぐにゼーゼー言います。

見当違いな回答だったらすみません💦

ちゅんちゅん

3週でRSにて、入院しました。四日間です。
けど、帰宅して更に四日後、症状悪化により再度入院。八日間。
病院にで生後1ヶ月を迎えました。
RSだからなのかわかりませんが、その後退院してからも風邪症状は続き生後3ヶ月の今までで5回は発熱あり風邪も引き、、、

元気になると寝てくれると思います!

はじめてのママリ🔰

RSってウイルスの中でもかなり代償が大きくて、月齢が小さい子ほどその後の呼吸器系への影響が大きいそうです。うちも11ヶ月でかかりましたが、かなり咳と鼻水が長引き、喘息の診断を受け、半年近く薬を飲みました。いまは予防的にですが飲んでいます。
おそらく生後1ヶ月なのでかなり身体への負担がかかってるのかと思います…
咳でミルクを吐いたり、呼吸が苦しくなるので赤ちゃんも寝られないんだと思います。お母さんも長丁場で大変だと思いますが、頑張ってください!( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、赤ちゃん咳で寝られないようだったら、一度病院受診した方がいいと思います!

• 9月23日
ぷりん

RS我が家は生後半年で入院しましたが、RSはすごく引きずります😩

1ヶ月ぐらいは過敏になってると医師に言われた気がします👀

酸素とかもう大丈夫だから退院になったんですよね?
退院時より症状悪化してる様子はないですか?

医療機器認定されていてお子さんでも測れるパルスオキシメーターを買っておくと今後安心です💪🏻

しかし1ヶ月となるとなかなか測るのも難しいかもですね💦

はじめてのママリ

まだ体調がすぐれないから不機嫌なのでしょうね。
寝る回数は少しずつ体力もついてくるので寝なくなってはきますが、体調悪い時は逆に寝ぐずりすごくて長く寝るってこともあります。
お世話が大変だと思いますが、完治すると楽になると思うので、、無理のないよう周りに頼りながらお過ごしください💦

はじめてのママリ🔰

再度受診してもいいのでは?と思いました。

うちも3ヶ月でRSで入院しました。その一月後にまた兄からもらった風邪がひどくて入院してます。どちらの入院の時も熱はなくて咳と鼻だけでしたが、近所の小児科では「赤ちゃんは急変することもある。なんで早く連れてこなかった」と言われました。
3ヶ月になる前からよく寝る子でしたが、RS の時も風邪の時もかなり鼻水が酷く夜中でも起きてしまい、寝れてもズビズビしてて浅そうでした。改善の傾向が見られてから退院でした。

赤ちゃんもママも辛いですね💦
もう1度受診して、全然眠れない旨を伝えて再度入院もあるかもしれないです。

1歳すぎたうちの子でもRSはキツくて、入院した上に1ヶ月以上眠れない状態が続き、抱っこで朝を迎える日々でした。
鼻と咳が苦しくて縦抱きじゃないと眠れないようでした。

心配ですね…。
どうか良くなりますように🥲