※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
産婦人科・小児科

子どもが鼻風邪で悩んでいます。病院での対応に不安を感じており、市販の風邪薬を試していますが、改善が見られないようです。症状を様子見するしかないかもしれません。

子どもの鼻風邪についてです。
幼稚園に通い出してから鼻風邪をよくひくようになりました。
鼻は垂れる事はあまりなく、奥の方でズゴズゴいってるのと痰の絡んだ咳が出ることが多いです。
メルシーポットでこまめに吸ってます。
耳鼻科や小児科にもすぐ連れて行きます。
ですが、奥に鼻水あるはずなのに病院で吸ってくれず、痰を切りやすくする薬、鼻水を出やすくする薬をもらっておしまいです。
中耳炎も怖いなーと思って耳鼻科に行っても大した事ないよー心配しすぎって感じで終わるのですが…。

今日も朝から鼻の奥で詰まってる感じが続いてます。今回は祝日で病院やってなかったし病院行くほどでもないのかな…と思い、市販の風邪薬を飲ませました。

寝てる時が辛そうで、鼻水が喉の奥にいってむせて咳をすることがたまにあります。
様子見するしかないですかね…。今までもこの症状で何回も病院行ってますが治るのに結構時間かかります。こんなもんですかね??心配しすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなもんだと思いますよ😭

はじめてのママリ

うちもそんな感じです😓
病院で薬もらいますが、効いてるか効いてないか分からないくらいです😣
結局いつも時間薬です…
そしてやっと治る頃にまた別な菌をもらってくるという😭

ママリ

すみません。質問に対する回答ではないのですが、うちの子も同じく鼻がズコズコ言っていて痰の絡んだ咳を寝ながらもしていて苦しそうで耳鼻科にも連れて行って吸ってもらうのですが、薬ももう1回もらったものを飲み切っても治らず2回目をもらいに行ったところ中耳炎気味になってると言われました。
我が家はチボジで吸ってるのですが、メルシーポットだとかなり取れるかなと思い、検討してます。その後お子さんの体調はどうですか?

  • 🐮

    🐮

    お薬もらって良くなりました!鼻水はメルシーポット持ってるのでそれで吸うのですが、なかなか奥のは取れなくて💦うちは自然に治るの待とうかな…って感じです!
    中耳炎は今の所なったことないのですが、鼻が辛そうな感じですか??

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    良くなられたんですね😊
    やっぱりおくのは耳鼻科じゃないと難しいですよね😢
    小さい子供の鼻水は長引くって言われました。
    鼻水は良く出てるのでティッシュで拭ってるのですが、寝てる時の鼻水がどうも喉にかかるみたいで咳を何度もするので可哀想で病院変えようかと迷っています🤧

    • 9月30日
  • 🐮

    🐮

    でも、鼻水出始めたなーって頃からメルシーポットでこまめに吸うと治り早い気がします!病院に行く手間も省けますし☺️
    娘は鼻を吸うとスッキリするのが分かってから、鼻水出始めたら「はな!」とメルシーポットしたがります!笑

    寝てる時の鼻水が喉にかかる感じ、本当に可哀想ですよね💦
    早く治るといいですね😢

    • 10月12日