※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の男の子が下校で女の子と帰れなくなり、他の男の子と帰る方法を悩んでいます。安全な方法を探しています。

1年生の息子がいます。下校のことで、心配しています。
息子は今まで近くの家の女の子複数と一緒に帰っていたのですが、女の子から、「女の子だけで帰りたい」と言われてしまいました。
女の子は女の子で固まりたいんだろうなとわかるのですが、今まで男の子達と帰ってきていなかったので、男の子達と帰って来れるか?心配です💦
でも「女の子だけで〜」と言われた以上無理に一緒にも帰れないですし、他の男の子たちと帰って欲しいなと思っています。
家まではまじめに歩いて30分はかかり1人では心配なのと、学校から1人で帰るのは駄目だと言われているので、誰か見つけるしかないのですが・・。
同じ地区の子の事はわかるし幼稚園から一緒の子もいるのですが、クラスがみんな違うので、待ち合わせて一緒に帰れるか?待ってくれるのか?という心配もあります。
1年生、男の子の下校、どんな感じでしょうか?💦

コメント

まろん

登校班がない小学校なので私が中間地点まで徒歩で送迎していますが、男の子同士でも楽しそうに帰っている子を見かけます🙂1年生で寄り道やフラフラしてしまう子にはたまに担任が付き添っていたりします。

1年生のころは通学路コースに分かれて一斉下校でしたが、そういうのはありませんか?2年生以降も集団下校訓練が定期的にあります。

• ぶらうん

ぶらうん

各クラス、終わる時間が少し違うみたいです。
    先生は一緒に帰りたい子に前もって言って待っててもらうようにと指導しているようです。
    実際の下校の様子はよくわからないですが💦

息子も男の子同士楽しく帰ってくればいいのですが😂心配になります…。
    2年生以降も集団下校、あるんですね🤔

• 9月23日