※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がトイレを怖がっていて、トイレトレーニングが進まない悩みです。普通のパンツで気持ちを理解させる方法を知りたいそうです。

トイトレのアドバイス下さい。
3歳の息子、トイレが嫌なのか頑なに行かないの一点張りです。
保育園でも行かないというものの、たまーに行くみたいです。お風呂ではよくオシッコしてます笑
息子曰くトイレが怖いと言っています。
ためしにトレーニングパンツを履かせてみて気持ち悪いって感じを分かってもらおうかなと思って履かせても全然ダメで、うんちもされました。。
気持ち悪さを分かってもらうには普通のパンツが良いですか?
どーゆー順番で進めたら良いか分からず困ってます。

コメント

はじめてのママリ

うちはもう本人のやる気が出るまで行くー?だけ聞いてました。笑
年少から保育園に行き始め、周りがもうオムツじゃないことでやる気が出たらしく、パンツ履きたい!オムツ履かない!ですんなり移行しました。
トイトレに誘って1年以上、オマルやご褒美シールなど準備しましたが不要でした😩

4人の男の子ママ·͜·

うちの三男もトイレ怖いってゆって頑なに拒否されました( ˊᵕˋ ;)💦
トレーニングパンツではなく普通のパンツをはかせ、漏らしてもいいからトイレ行きたくなったら一緒にトイレに行き終わったらいっぱい褒めてあげました。
最初は漏らすこともありましたし、うんちは中々トイレで出来ず、オムツ履かせてた時もありました。出来るようになってからもしばらくはずっとトイレに一緒行ってました。そしたらすんなり出来るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちの時はオムツって事ですよね??
    私もそうしようとして、午前中にうんち2回したのでもうしないだろうと思ってトレーニングパンツ履かせたらうんちされました。。

• 9月23日
  • 4人の男の子ママ·͜·

4人の男の子ママ·͜·

そうです!!うんちの時だけオムツ履かせてました!

• 9月23日
はじめてのママり🔰

順番で言ったらまずはトイレは怖くないとわからせる所からと思います🤔パンツにされてしまうとこちらも処理が大変ですし、トイトレ嫌になってきてしまうのでまずはパンツ履いてても教えてくれるを目標でいいと思います!パンツを履いてトイレに行き座ってみるでもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

この夏に取れました!
うちは、トイレで全然出なくて、オマルにしたらちょっとずつ出来る様になりました🤔
オマルだと、足がつくからなのか、自分で行って座ってました。
あんまり良くないとは思いますが、オマルに出来たら一口オヤツのご褒美をあげました😅
シールとかではヤル気が出ず、オヤツの方が食いつきがよくて…。
ラムネとか、グミ1つとか。
めっちゃ褒めて、パンツの中でしなくなってからトイレに移行しました。

気持ち悪さを感じるならパンツの方がいいとは思います。
オムツだと出ても言わないけど、パンツだと「でたー」ってすぐに言っていたので。

でも、負担になるならまずはオムツで誘うだけでもいいとは思います😄
私は、幼稚園に行くために必死だったのでパンツで頑張りました。

ママリ

リビングにおまるとトイレに補助便座両方置いて、好きな方でしてもらってました。

ノーパン→パンツのみ→パンツとズボン と順番にクリアしてスムーズに完了しました!