※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
妊娠・出産

義実家への妊娠報告は、安定期までにする予定です。義母との関係が悪いため、出産直前まで報告は避けたいと考えています。義実家との関係が良くない方の報告時期を知りたいです。

【義実家への妊娠報告はいつ頃が適切でしょうか?について】

いつ頃義実家に妊娠報告をされましたか???

不妊治療の末授かったので、両親には陽性反応が出た時点で報告しており
私のおじいちゃんやおばあちゃんは不妊治療の事を伝えてあるので
クリニック卒業から安定期位までには報告しようと思ってます。

ただ義母とは土地問題で揉めてから
大嫌いです。
旦那にも治療中の数々の言動や態度でムカついてる事があります。
出来れば出産ギリギリまで旦那の家族には伝えたくありません。
義実家っと仲良くない方とかいつ頃に報告した参考にさせて欲しいです🥺

コメント

ママリ

心拍確認できてから報告しました!
仲良くないなら産まれてから報告するかもです🤣

• みにぃ

みにぃ

出来れば産まれるまで言いたくないです😂
    でも異常に集まりが多すぎて断る理由も無くなりそうなので産まれる前に言うしかなさそうです🥹

• 9月23日
キウイ

私も義実家(特に義母)嫌いです!

1人目の時は心拍確認後に旦那が報告したら、色んな人に知られていて、私たち夫婦は小中の同級生なのですが、他の同級生の親にまで言っていて信じられなかったです。

2人目は8ヶ月で報告しましたが、3人目は6ヶ月で報告せざるを得なくて大変でした。

• みにぃ

みにぃ

最低ですね。
    所詮他人なのに、ベラベラと喋って😔
    私も中学一緒でそのまま地元で生活してるので報告したら初孫とゆうこともありペラペラ喋りそうです😞

私もせめて8ヶ月頃まで言いたくないです😖

• 9月23日
  • キウイ

キウイ

私たちは地元に残って義実家が引っ越したのであまり会う機会はないですが、義母が旦那の友人母にペラペラ〜と喋って呼んでいないのに着たりするので旦那さんと本当に話し合うのが一番ですよ🥺

• 9月23日
  • みにぃ

みにぃ

私は家から車で2.3分のところに義実家があります🥹
    私、引っ越して遠くに行きたいです😭
    旦那にはちゃんと報告する時に言い聞かせます😤

• 9月23日
ゆ

私も義実家大嫌いです!
生まれてから報告したいくらいには嫌でしたけど、仕方なく安定期入ってから報告しました😔

• みにぃ

みにぃ

そうなんですね🥲
    関わりたくもないから言いたくないけど言わないとですもんね😫
    今から憂鬱です🥹

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

お正月やお盆など帰る予定がないなら産まれました!とかでいいのではないでしょうか🤔お腹目立ってきたら分かりますし🤔うちは嫌いではないですが、義両親はすぐに義理の姉に喋りそうだったので安定期入ってからにしました👌

• みにぃ

みにぃ

集まりはありますが断る予定です!
    ただ産まれてから言いたいと言えば旦那と揉めるかと思います😅
    うちの義両親も初孫とゆうこともありペラペラ喋りそうです💦

• 9月24日
mamari

悪阻があったので心拍確認後に報告しました!
仲良くなかったりなかなか会う機会がない場合は安定期に入ってからか産まれてから言うかもしれないです💧

• みにぃ

みにぃ

そうですよね🥹
    産まれるまでどうにか会わないつもりですが、産まれてから言うとなると旦那とは揉めそうです😅

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は義実家が嫌いとかではなかったですが、経過も心配だったので安定期ごろに伝えました。(実家もです)
本当は産まれてから言いたかったですがさすがにそうはいかず😅不妊治療などで色々神経質になっていたとは今は思います。
私でさえこれですから、関係が良くなければなおさら言いたい気持ちにならないですよね💦
交流が多いとのことですので、お腹が目立ち始めて隠せない感じになる頃か安定期以降でよいのではないでしょうか?

• みにぃ

みにぃ

一般的には安定期頃に報告が多いですよね🧐
    不妊治療をしていたので余計に
    産まれてから言いたい気持ちが強いのも私もあると思います🥹
    簡単に授かれた訳でもないし
    出産できるまで何があるか分からないからこそ言いたくないのですが…

集まりの誘いが多いです、、
    ただコロナやインフルが怖いので正月も旦那に断ってもらう予定です💦

• 9月24日
🍣

前回後期流産していて、また何かあるか怖くて義実家に言ってません💧
旦那は正期産か予定日の1.2週間前まで言わないって言ってます😶

• みにぃ

みにぃ

そうですよね🥹
    何があるか分からないからこそ友人などには出産するまで言うつもりはないのですが、

本当は義実家にも産まれるまで言いたくないです🥲
    不妊治療だって長く続けてきてやっとだったので余計に、、

• 9月24日