※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

0歳児の保育園入所について、哺乳瓶やミルクの練習に不安がある方からアドバイスを募集しています。哺乳瓶の練習時期やタイミング、経験談など教えてください。

*0歳児で保育園預けたことのある方ご意見お願いします*


4月から兄弟で保育園入所するのですが、下の子はまだ授乳していますし、4月の時点でも授乳しています。
完母で育てている0歳児を保育園預けた方に伺いたいのですが…


①哺乳瓶やミルク飲ませる練習しましたか?
いつ頃からはじめましたか?

②どんなタイミングでミルクや哺乳瓶を試しましたか??
→離乳食のあとや風呂上がりなど


そろそろ練習始めようと思っていますが、下の子は生まれてすぐ完母だったのでまったく飲む気がしません(>人<;)

上の子は途中から完母になりましたが、離乳食で粉ミルク使ったメニューを出したら激しく拒否られた記憶があるので、正直不安でしかありません。
アドバイスや体験談などありましたら、ぜひお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

まどか

うちの子は二人とも0歳で入って完母でした!!
哺乳瓶の練習はしませんでした!
ミルクはコップであげてみたりしましたが、ほんの数回であとは保育園任せでした(>_<)
タイミング的にはお昼の時やおやつの時間に試しました!
下の子の時の保育園の先生は離乳食を食べて、コップでお茶や水分取れるから大丈夫と言って下さいましたので、助かりましたが…

  • 柊ママ

    柊ママ

    入園時の月齢によっても違いますよね(>人<;)
    一歳近かったら断乳しようかなとか思いますが、まだ3回食するかしないかの9ヶ月あたまでの入園です💦

    友達も哺乳瓶拒否で保育士さんが気長に?スプーンでミルクあげてもらっていたらしいです。。
    ストローマグなども試したいと思います!!
    ありがとうございました♡

    • 2月21日
夏みかん

うちは、8ヶ月からの入園でした。完母だったので心配でしたが、子供は、練習しようとしましたが、ミルク一切家では飲まず。しかし保育園で飲んでました。やはりミルク飲むしかないので、頑張ってましたよ。

  • 柊ママ

    柊ママ

    我が家は9ヶ月のあたまでの入園になります。
    家だと飲まなくても保育園だと飲むこともあるんですね!?(*_*)

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 2月21日
  • 夏みかん

    夏みかん

    そうなんです。ママが居ないし、諦めて飲むようですよ(笑)

    • 2月21日
  • 柊ママ

    柊ママ

    なるほどー✨ ありがとうございました😊

    • 2月22日
むぎかぶ

下の子が5月から保育園予定なので練習中です。
まずは哺乳瓶に慣れる事からですかね。
哺乳瓶を拒否するかもしれません。7ヶ月とのことですので、哺乳瓶がダメならマグでも大丈夫かと思います。
うちの子は哺乳瓶かミルクかわかりませんが(多分ミルク)初め湿疹が出ました。
お医者さん曰く、全身に出てないのでアレルギーではなく完母なので拒否反応が出たのでしょうとの事です。
哺乳瓶の乳首は生まれつき大嫌いのようです(-_-;)
練習方法としては、哺乳瓶の練習からなら、哺乳瓶に搾乳したおっぱいを入れて慣れさせてから、ミルクへと移行する。
お腹のすいてる時にあげる。
後、内は私があげるとおっぱいのにおいがするので主人があげるようにしています。

  • 柊ママ

    柊ママ

    哺乳瓶ダメならストロー練習頑張ろうかなと思います(>人<;)
    ミルクでも発疹でるんですねΣ(・□・;)
    気をつけたいと思います💦

    確かに母があげるミルクは飲まなそう…
    パパがいるときにでも練習始めたいと思います!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月21日
モカmama

4月から下の子が保育園通います(^^)
上の子の通ってる園で、先生に哺乳瓶拒否で~とか話をしてたら、ご飯も食べないミルクも飲まないとなると、お母さん迎え来てーってなっちゃうよ~!と言われ(>_<)
慌てて練習しました!
うちはすんごい拒否で、ミルク粥も嫌がってたのですが、もう無理矢理突っ込んで飲ませる練習しましたよ(-_-;)
もうそれはそれは、ギャンギャン泣きました(>_<)
風呂上がり、寝る前に練習しました。
4日位すると諦めて飲むようになりましたよ💦💦

  • 柊ママ

    柊ママ

    うちも離乳食の食べが悪くて…(-_-;)
    ミルクも飲まないとなると最悪ですよね…
    4日くらいで諦めてくれることもあるんですね!!
    やっぱり親の方も根気が必要ですね(>人<;)

    上の子に手を取られているので、根気よく下の子に向き合うことが少ないので、ミルク練習付き合いたいと思います!!
    ↑本人イヤだろうけれど…笑

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月21日