※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が友達の話についていけない可能性はありますか?

うちは(私と子供達)基本的にあんまりテレビを見なくて、(YouTubeは見ます)TikTokとかもやってないので、流行に疎いと思います。
そのうち子供が、小学校で友達の話についていけないとか出てきたりしますかね?

コメント

はじめてのママリ

うちの夫がテレビを見せてくれない家庭だったらしいです。
学校で友達がテレビの話をする時にはついていけなくて、少し悲しい思いをしたそうです。

私もある程度になるまでは見せる気ないんですが、話題のドラマや番組とか、YouTubeは見せてあげようと思ってます!

• ママリ

ママリ

別に禁止しているわけではないですが、
    食事中には見せてなくて、夜21時には寝せたい、となるとそんなに見る番組ないんですよね。

流行についていくためだけに、テレビやTikTokをわざわざ親から見せる必要もないと思っていて😅

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

YouTube見てるならその方面ではついていけるのでどうにかなるんじゃないですか?
うちは逆にYouTube見てないけど、低学年の今は特に困ってないです。
それなりに共通の話題や遊びで関係を築きますからね。
でも高学年くらいになってくると変わるかな…その頃には子供もスマホ持ってたりするだろうから、個人で見るようになるかもだけど。

• ママリ

ママリ

YouTubeといっても本当に子供向けの番組なので、周りとは合っているかは不明です…。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人にそれとなく聞いてみてはどうですか?😊
    うちはテレビなので流行はワンテンポ遅れて知ってる感じはありますが笑、テレビだと今は酷く暴力的とかはないので取り敢えず見せられてます笑。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

さっき娘から「なーぜなーぜ」というフレーズが出てきて、学校の友達が言ってたらしく、私は知らなかったので、ちょっと気になってこちらで聞いてみました(^^)

食事中にはテレビを見せたくなくて、夜21時には寝せたいので、見ている時間がありません😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぁぜなぁぜは最近ですねー!
    うちの子は知らないけど🤣

忙しい感じですかね!
    本人が困ってなければ良いと思いますよ😊

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤣幼稚園の先生も言ってたらしいです!

娘は口下手で、自分から友達にいくタイプではないので、悩ましいところではあるんですが、今のところはいいですかね😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生って若い人も多いですし、そう言うところから伝わるのかもですね🤣

定期的に様子見つつ、必要に応じて対応で良いと思います😊

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月23日
きき

そうですね😓
今はテレビよりはYouTuberやティックトックのダンスとかあるのでそのダンスで流れる歌は皆で歌って踊ったりって感じです💦
そこまで深く知らなくても何となく知っていれば大丈夫そうですが🤔

• きき

きき

すみません、youtube見てるなら大丈夫だと思います!
    うちはyoutubeのみで流行についていけてます☺️

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

うちは小1と年少の姉妹なのですが、
    流行についていくためだけに親がわざわざTikTokを見せるものでもないと思っていて…。
    本人が見たいならいいんですけど、私も興味ないから尚更です😅

ちなみにYouTubeはどんなのを見てますか?

• 9月23日
  • きき

きき

うちもわざわざTikTok見せたいと思いません。
    youtubeは色々ですが子供が出てるのか外国人のライフハック系、お菓子作りとか、TikTokで出てダンスの切り抜き動画を見たりもしてますね🤔
    タブレットはyoutubeキッズにしてますが、テレビだと普通のyoutubeになっちゃうので私が見せたくないやつ(いい大人が馬鹿やってたり下品下ネタなど)はあまり意味ないかもしれませんがスマホと同期してるのでブロック?みたいなのをしたり、定期的にログインし直して履歴消したりしてます!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

変な広告とかも嫌ですよね💦

ありがとうございます😊

• 9月24日

ユーチューブ見てれば十分です😁

中3のコがいますが、TikTokはアプリすら入れてません。クラスでも、TikTokみてる子は少ないようです。なので興味無いコは興味無いですし、大丈夫ですよ。ユーチューブ見てればだいたい把握できてます。

• ママリ

ママリ

ちなみに子供(姉妹)は小1と幼稚園年少なので、YouTubeっていっても、本当に子供向けの番組です。
    上にきょうだいがいる子はTikTokとか見てる子多いみたいですけどね。

私的には、テレビとかYouTubeもそうですけど、急に暴力的やアダルトなシーンとか出てきたらどうしよう💦と思うし、そんなにマセた子になってほしくない気持ちがあります😅

• 9月23日