※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3歳の子供が1歳児に遊びを邪魔されて泣いてしまいます。上の子に別の場所で遊ぶように声をかけても効果がありません。また、自分の遊びを崩されるとギャーギャー言うこともあります。どう対処したらいいでしょうか?

3歳の子が、1歳児に遊びを邪魔されてギャン泣きします。

上の子に別の場所で遊ぶように声掛けたりもしてきましたが、1歳児もどこへでもがんがん行くようになって
なかなか通用しません。
他のおもちゃ渡そうとしても気になったものに一直線で、なかなか気持ちが逸れません。

どうやって遊ばせてますか…?????

それと、
自分が遊んでるおもちゃを小さい子に貸してあげれない、自分の遊び(車の配置など)を崩されてギャーギャー言う3歳児っておかしかったりしますか……??
そりゃそうなるよね…と思ってるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

両方とも男の子で上の子と下の子が似た感じの年の差ですが、やっぱりかしてあげられたりはしないです💦

• S

S

やっぱりまだ無理ですよね😂💦
    となると、必然的にギャーギャーなりますよね💧

• 9月23日
まぁまぁさ

ウチも、特に次女と長男がお互い持ってる物を欲しがって取り合い、ギャーギャー毎日です😂

3歳児、小さい子に貸してあげられない、自分のペースで遊べないからギャーと言ってしまうのは普通だと思います💦
大丈夫です🙆‍♀️
ケンカしてると思えば一緒に遊んだり、
さっき仲良くしてたよね⁇と思えばギャーギャー叩き合ったりしてるので、にわか雨か雷雨みたいな感じでコロコロ変わります💧

下の子でも、他のオモチャあるでしょとか、
上の子にもいちいちギャーギャー言わずに叩かれても必要以上にリアクションしない、
等、どっちにも注意するようにしてます💦

• S

S

そうなんですね😂
    3歳児、普通でよかったですが、1年経ってもまだこの感じは解消されないんですね…笑

分かります!!うちも、2人でギャーギャーやって、泣いてたと思ったら、キャッキャと遊びだし…かと思えば、また何かの拍子にギャーギャー言い出し…はぁ…💫ってなってます😂

とりあえず2人にしつこく言い聞かせていくしかないですよね😭
    上の子ばっかり叱る形にならないように…とは意識してるんですが、下の子がやっと少し指示通るようになったくらいで、まだ会話とか難しいし、何言っても知らんぷり〜な顔してるんですよね💧
    先は長そうです…。

• 9月23日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

何度も毎日同じ繰り返し、本当イヤになって途方に暮れますよね。。
    一人になりたいなぁって思う時あります😢💦
    過ぎればそういうこともあったね、と言えるんですけど、その時は本当いつになったらこれが終わるんだ…と思います😭😭
    下の子が物を使って上の子たちを殴ったりするので、その時はめちゃくちゃ怒るんですけどね💧
    上の子たちも激しく次女もまだそういうところがあるんですが、一番感情のコントロールが難しい末っ子はこれからかなと覚悟してます。。😭💦

お互いボチボチいきましょう💦💦

• 9月23日
  • S

S

いい加減にしてー😭😭😭ってなりますよね💦
    ちょっと1人になって落ち着いてのんびりしたいなって思います…。

暴力は流したらダメだと思って、どちらかの手が出たら必ず止めるようにしてます!
    やっぱりそこは大事ですよね💦

そうか…下の子が成熟するまでは続くんですね…
    早く過去になってほしいですが、まだまだこれからですね💧
    頑張りましょう😭✨

• 9月23日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

長女はまだ上手く流せるようではいはい〜みたいな感じで終わらせられるんですけど、次女に関してはまだまだムキになってしまうのは年齢的にも仕方ないとしても、もう手が付けられない程ギャーギャー言いますが、とりあえず様子を見て末っ子が手を出すようであれば「コラ💢」と注意します💦
    なかなか手ごわい2〜3歳ですよね😭💦
    お互いお疲れさまです✨🥺✨

• 9月23日
  • S

S

年長さんくらいから急にしっかりしますよね!!年中さんだとまだムラがあるような…
    園で見てる限りのイメージですが😅

本能の塊?で一切制御効かない1歳児もだいぶ手強いんですが、2~3歳もなかなかですよね💧力とかついてきてる分ケンカになると危ないですし…

本当にお疲れ様です😭

• 9月23日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうなんです😳
    長女は年長になってから本当お姉ちゃんになって、私もすごく助かってますし今から頼りにしてしまってます💦
    次女も成長は見られますが、やはりまだちょっとすぐギャーとなる所がありまして💦

ですよね😅
    分かって悪さしてる所もあるので、コラコラ😄と笑える時と本気のコラ💢が混じってます😂

早くこの嵐が過ぎるといいですよね😭💦

• 9月23日
  • S

S

やっぱりそうなんですね💡
    最高学年としての責任とか幼いながらにあるんですかね〜🤔

ちょっかいかけてる感じの時ありますね笑
    大抵ヒートアップしていきますが…笑

本当に早く過ぎて欲しいのですが…うちは最低でもあと2~3年…
    もしか3人目…とかなればまた再スタートなのでまだまだ終わりが見えなそうです💧
    誤魔化し誤魔化しやっていきます笑

お話聞かせていただきありがとうございました❣️

• 9月24日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

グッドアンサーありがとうございます😊

まだ幼さも感じる中、お姉ちゃんだなと嬉しく思う反面寂しさも感じたりです🥲💦

おぉ、3人目も考えておられるんですね😊
    私はもう3人で生み止め⁇ですが💦、3人目考えた時このしんどさまたイチからかとよぎりました😂笑
    上2人でしんどさもあったのでもう子どもはいいと思ってたんですが、最後の子だと思ったら可愛く感じます😊
    実際の生活はカワイイだけじゃないんですけどね😅💦

いえいえ、自分だけじゃないと思ったら私もちょっと気が楽になります😊
    こちらこそお話ありがとうございました😊😊

• 9月24日
cao*

上の子、月齢同じくらいですが絶対うちもそうなります💦
リビングと繋がってる6畳の洋室にゲートつけて上の子の遊びスペース、リビングの一角に2畳ほどのマットを敷いて下の子用のスペースを作ってうちは完全隔離の予定です、、、💦
うちの子の性格だと泣くんじゃなくて手が出そうなので、Sさんの上の子は優しいなあと思いました🙆‍♀️✨

• S

S

隔離したくなりますよね😂
    うちは、一応バス型のテントみたいなやつを買って、上の子の部屋(笑)を作ったのですが下の子が何かの拍子に興味持って侵入したりもするし、下の子が行かないように外で遊んであげてると上の子が気になって出てきて一緒に遊ぼうとしたりするので結局イマイチ隔離できてないです😂

上の子優しいと思います!!
    赤ちゃんの頃の顔つきからして強そうだった下の子を見て、保育園の先生たちにもお兄ちゃん負けそうだねーって言われてました笑
    でも、何度言っても止めてくれない時とか最終手段として手が出たりもしてて…前より少し攻撃的になった気はします🫣💦

• 9月23日