※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【子供の3人目の兄弟として可愛がってあげられる犬について】犬を飼うの…

【子供の3人目の兄弟として可愛がってあげられる犬について】

犬を飼うのは老後と思っていたのですが、
今日家族全員が一致して この子が可愛い! 
という子犬に出会ってしまいました🥲
とてもおっとりしていて可愛らしい子でした。

ただフラッと立ち寄ってみただけです。
その子が忘れられなくて🥲🥲

でも共働きフルタイム、子供2人いて育てられるのか、、

ずっとモヤモヤしています。

室内犬を飼ったことがないので不安もあるし、
フルタイムで働いていて飼うのも可哀想かなぁとか、、

子供の3人目は諦めてたので下の子の兄弟🐶的な感じでもお世話できたり遊べると良いな〜とか、、

何かアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムで子犬お迎えするのは難度高いと思います🥲

maru

同僚の話ですが、家をあける時間が多いと2匹飼うことをオススメされたみたいで小型犬2匹迎えてました🐶

しましま

飼えない、ということはないと思いますが…フルタイムだとなかなか大変ですよね。

自分たち家族のライフスタイルに合った犬種を選ぶこと。飼いたい犬が自分たちに合った犬種とは限らないので。

最初のしつけって肝心です。それができるのかどうか。

フルタイムで飼い始めるのであれば、ある程度躾ができている、性格がわかっているの大きくなった子をお迎えするのも一つの方法だと思っています。

でも、今お迎えしたい子が実際にいるのですよね。

毎日のお世話に出費。旅行はどうするのか?老犬で介護が必要になるような時期、子どもたちは、何歳くらいになっているのか。そういうことも話し合ってみましたか?

りりり

知り合いが犬を迎えましたが購入金額+アフターフォロー等のオプションでなかなかかかったと言ってました
室内犬でソファにおしっこされたりもあるし予防接種などもお金かかるし病気や老犬になればそれなりに病院代もかかりみたいです

壁紙もボロボロになったと言ってました💧

はじめてのママリ🔰

わんこをお迎えして少しの間は3回食なので昼間いないとなると厳しいかもしれません。あと初めはケンネルコフなどの風邪?によくかかり病院に行くことも多いです🥺
お金の面も意外とかかります。
☑️ペット保険(年齢が上がるにつれて保険料も上がり我が家の4歳のわんこで年間4万ほど)
☑️年に1回狂犬病と混合ワクチン接種(病気によるが両方で1万)
☑️毎月のご飯
我が家は月5000円
☑️2ヶ月に1回 トリミング
1回8000円ほどです
☑️4〜12月までノミダニフィラリアのお薬が1回2500円ほどなので年間22,500円
☑️最後半年で去勢、避妊手術(病院によって3〜8万)
☑️ペットシート、歯磨き粉、歯ブラシ色々必要なものは多いです。

我が家のわんこは比較的躾しやすかったので、お漏らしも1回もなく、お留守番中のイタズラなど特にありませんが、友人宅のわんちゃんは男の子でマーキングが凄いと困ってるみたいです…去勢手術したら無くなるのかはわかりませんが…。あと旅行は気軽に行けないです。。もちろん一緒に連れて行けるなら問題ないです!!災害時のわんこ用の備えも必要ですし、わんこがいると避難所に行けないし、ペットフードは救援物資にはないだろうから自分たちで備えておいたり…とか、犬を飼うってそんな簡単なことじゃないな…と実感しています。
お金も相当かかります。ですが私はわんこがいる生活が幸せです🐶❤️

ムーミンママ

候補のわんちゃんは生後何ヶ月で犬種はなんですか?😀

共働きフルタイムって在宅なしですか?

共働きフルタイムでも飼えなくはないけど、最初の半年はかなり苦労すると思います😅

ママリ

フルタイムで共働き、下の子が2歳で手がかかる時に大型犬のパピーを迎えました😃

うちももう3人目はないと思っていたので飼い始めました🐕

もう犬も3歳で体重も40㌔越え、立ったら125㌢の上の子を軽く抜いています😀

飼ってよかったなと思っています♪下の娘の事が大好きで泣いたら横にそっとついて泣き止むまで側にいて、上の子が触ったら全力で尻尾ぶんぶんで子供には絶対噛んだり飛びついたりしない優しい子です☺️

大型犬なので旅行の時はペットホテル、いっぱい食べるのでえさ代、トリミング代、ワクチン代、ノミダニ予防代、しつけが大変ですが、しつけは割と困らなかったです🐕

phoenix 🔰

散歩にいける時間があるのか

誰もいない間に何か犬にあった場合は急きょ誰かが対応できるのか。どうするのか (動物病院病院にいけるか)

最初のうちのトイレトレーニングなど時間を費やせる時間はあるのか

家族旅行には連れていけるのか
それとも安心して預けられる場所があるのか

など そこら辺ですよね。😊

2匹いれば確かに 誰もいない間の寂しさも減ると思いますが、その分大変です。
楽しいですけどね✨

よく考えていらっしゃって 偉いと思いました