※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ丸
お金・保険

育児休業給付金の支給日について、2回目の振込を待っている状況です。次回支給期間は12/6〜2/5で、会社が申請を行います。2回目の振込はいつ頃になるか、金銭的に厳しい状況での支給について教えてほしいとのことです。また、保育園に預けて仕事に復帰した場合、2/6〜3/31分の給付金はもらえるかどうかも気になっています。

育児休業給付金の支給日について教えてください
現在2回目の振込を待ってます。

育児休業を10月6日から入っていて、12月20日に1回目の育児休業給付金が支給されました。(期間10/6〜12/5分)

支給決定通知書には
次回支給単位期間
平成28年12月6日〜平成29年2月5日
次回支給申請期間
平成29年2月6日〜4月30日

と、記載されてます。
申請は会社がやってくれるものですよね?
そろそろ金銭的に厳しくて2回目の振込はいつ頃になるのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。

もう一つ質問させてください。
4月から保育園に預け、仕事に復帰した場合は2月6日〜3月31日分の給付金は貰えないのでしょうか?

コメント

ザト

申請から約2営業日、最長1週間ほどで振り込まれるものなので、会社の担当者が2/6に申請してくれるか、4/30の申請になるかで変わります💦💦

• ザト

ザト

復帰する場合、復帰日の前日分まではもらえますよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月20日
  • かめ丸

かめ丸

コメントありがとうございます
    はぁやっぱり会社の申請によりますよね…
    4/30の申請は確実に我が家は破産の道を進みます(苦笑)
    3/31分まで支給されるんですね、良かったです。
    会社に連絡せずにに申請されてるか確認する方法ってあるのでしょうか?

• 2月20日
  • ザト

ザト

4/1から復帰ですか?
    仮に慣らし保育などで復帰が4/10とかなら、4/9の分までもらえますよー!
    加入者番号などのわかるもの(今回の通知書)を持参してハローワークに行けば教えてもらえます♪
    ただ、申請から振込までが上述した通りものすごく早いので、振り込まれていないということは、申請されていないということですね💦💦

• 2月20日
  • かめ丸

かめ丸

鳴らし保育分ももらえるんですね!
    ハローワーク…電話でも確認取れるか連絡してみます。申請してくれていること祈りながら…💧

• 2月20日
はなのこ

電話ではハローワークに聞いても教えてくれなかったです!

• かめ丸

かめ丸

電話ではダメなんですね…残念
    ん〜会社に催促するのもなんか恥ずかしい気もするんですよね、明日税務署に行くのでついでに行ってこようかなと思います

• 2月21日
  • はなのこ

はなのこ

めっちゃわかります!私も元々人事で働いてたので催促するの恥ずかしくて待ってたら、めちゃ遅かったです、、4月に産んで初めて入ったのが10末でした!

• 2月21日
  • かめ丸

かめ丸

とにかく今週は待ってみようと思ったんですが、今日の10時くらいに人事から別件で連絡があったのでついでに聞いちゃいました。担当が違うらしくて折り返しになりましたが連絡を今か今かと待ってます😅

• 2月21日
しーちゃん

ハローワークは直接いけば、申請されているか、どこまで進んでいるのか教えてくれます。ただし電話は個人情報ですのでとゆうことで教えてくれません。
早く振り込めれるといいですね。私は初回がやっと今日振り込まれてやれやれと思っているところです(^^;

• かめ丸

かめ丸

個人情報…なるほどです。
    本当に切羽詰まって来ちゃって…💧
    最悪しばらくカード生活になりそうです

• 2月21日