※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

食べづわりと吐きづわりの違いについて相談中。食べづわりは食欲があっても吐くことなく食べられる状態。吐きづわりは食べたものを吐いてしまう状態。

食べづわりと吐きづわりの違いを教えてください。

食べづわりって食べたら吐きませんか?

1人目の時は吐きづわりでグレープフルーツとかほんの少ししか食べれませんでした。お粥とか食べようものならすぐ吐いていました。食欲もなく食べたいという気持ちが全くなかったです。

今おそらく5-6週で2人目の妊娠が発覚しました。
昨日までは少し具合悪いかも?くらいで余裕だったのですが、今日は朝からオェッとなります。(吐いてはないです)

1人目の時と違ってちょっと食べたい気持ちもあるんですが、これって食べづわりですかね🤔
今日義実家で大事な集まりがあったのですが、どうにも具合悪くて私だけ帰ってきて今横になってます。
でももしこれが食べづわりだったら、食べさえすれば良かったんじゃないかと後悔が押し寄せてきました。

でも、もし食べたものを吐いたらそれはそれで最悪だし。
子供が多くうちの子を入れたら6人もいるので、もし私が吐いたりしたら大騒ぎです。

義両親にはまだ心拍の確認も取れてないので、黙ってるつもりでしたが、迷惑をかけそうだったので現状を話して帰らせてもらいました。

また私は嘔吐恐怖が強くて、前回の妊娠の時から上手く吐けません。
吐くのが本当に怖く吐くくらいなら食べたくないです。


話がだいぶそれてしまいましたが、食欲はあったら食べづわりですかね。。。
食べづわりだったら、食べさえすれば吐かないですか😭?

コメント

はちみつ。

食べ悪阻だったら 食べたら落ち着きますよ!お腹空くと気持ち悪くなってました!
私は食べすぎると気持ち悪くなってましたが(笑)
食べたあと気持ち悪くなって吐くなら 食べ悪阻と吐き悪阻が一緒に来てるんだと思います💭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    食べつわりと吐きづわりが一緒に、、、?そんな恐ろしいことがあるんですか😭
    食べたら落ち着くかそこは勇気を出して試してみるしかなさそうですね😭

    • 9月23日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    今回の妊娠は、悪阻制覇したよね?って感じでした🤣
    勇気出して食べてみましょ💭お腹すいて気持ち悪いなら ほぼな確率で食べ悪阻だと思うので!

    • 9月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    つわり制覇つらすぎます😭
    とりあえず大好物のぶどう食べてみました☺️今の所吐き気はきてないです!
    食べづわりかー😭もともとBMI高めなので困るやーつ😂

    • 9月23日
らんらん

食べツワリは
食べてないと気持ち悪い感じですね!
吐きツワリは何してても
吐いたりですかね!
私は両方ありました🥹🥹

常に飴舐めたりして
口の中に食べ物入れてました💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!両方あったんですね😢😢😢生後0ヶ月✨ご出産おめでとうございます☺️

    なんか私も両方の気がしてきました。。。
    常に気持ち悪いけど、飴なめてなんとか寝たりしてるので。。。

    らんらんさんのお子さんとうちの子供達の年齢差が一緒になりそうです😂
    やっぱりつわり有りで上のお子さんの面倒を見るってかなりしんどいですよね、、、?

    • 9月23日
  • らんらん

    らんらん

    わぁ😳有難うございます👶🏻💕

    上の子居てだと、夕方が
    スタミナ切れでしんどかったです(笑)
    他は仕事もしてたので
    紛れてました😌

    • 9月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上のお子さん3人もいらっしゃるとほんとスタミナ切れちゃいますね😂

    私は朝が1番辛くて起きれなくなりました😢今育休中で仕事なくてよかったーと思いましたが、気がまぎれるメリットはありますね✨

    • 9月25日
  • らんらん

    らんらん

    朝起きれないの大変ですね🥺
    お休み中なら、無理せず
    ゆっくり過ごして下さいね🌿

    2人目妊娠の時、ツワリ終わるまで
    1ヶ月ほど料理も作れず
    お惣菜やお弁当、外食か
    菓子パンに頼ってました😂
    永遠では無いしツワリ期間は
    仕方ないと割り切って
    ツワリ乗り越えましたよ!🫠
    その時は仕事はしてませんでした!

    • 9月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😭
    子どもに一分一秒でも長く寝ててくれ!って毎日祈ってますw

    料理とかほんとつわり中は無理ですよね😢1人目の時は匂いつわりもあったので、旦那が作ってる料理の匂いさえダメで大変でした💦

    ほんと永遠ではないと言い聞かせて頑張るしかないですね😢

    • 9月26日
  • らんらん

    らんらん

    その寝てくれ!って祈るの
    分かりすぎました😂😂😂🙏🏼

    匂いツワリ一緒です💦
    旦那さん作ってくれるなんて
    優しいです👏🏼✨
    私は2人目でありました!
    スーパーに入るのも無理でした(笑)

    頼れる人近くに居るなら
    しっかり頼って下さいね😌

    • 10月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    祈っちゃいますよね🤣

    旦那は料理が趣味で普段から作ってくれるんですが、つわりの時には勘弁してくれ〜です🤣

    食べてないのでフラッフラでこの1週間外出なしでした😢

    義実家の近くに引越してきたので、頼れるところは頼って乗り切ります!

    • 10月1日
  • らんらん

    らんらん

    少しでも食べれる物あれば
    いいんですが🥺💦
    料理が趣味は産後
    強い味方になりますね🍳

    お!義実家が近所なんですね😌
    とりあえずは水分摂れてたら
    大丈夫なので上の子さえ
    預けれたら、少しでもゆっくり過ごすのが
    今はいいかと思います💦

    ツワリしんどくても
    少しは食べないと
    ケトン出ちゃうと入院とかの
    可能性ありますよーー😣

    • 10月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    グレープフルーツとプチトマトだけは食べれて数時間に一口ずつ頑張って食べてます😢

    子どもの離乳食は私が作っていましたが、ようやく離乳食が終わったので自分の料理を食べさせたい!って意気込んでます笑

    1人目の時ケトンMAXで入院勧められました💦
    仕事を理由に断りましたが、匂いダメなのに他の方の食事の匂い嗅ぐなんて考えただけでも無理って思いました笑
    今回も入院は避けたいのでできる限り食べて、安静を心がけます🥺

    • 10月1日
らんらん

その2つなんですね🥺💦
過酷💦無理せずに🙏🏼

これから色んな物
食べれるので楽しみですね🤭
旦那さんの意気込み凄いです✨

1人目も大変だったんですね😭
点滴?するだけでも
ラクになった!って聞いた事あります😌
早くツワリ終わるといいですね🌿

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    あれから一切ものを食べれなくなったので食べづわりではなかったようです😢

    そのかわり吐きづわり➕よだれづわり➕たんつわりといういやーな組み合わせになりました😢

    1人目の産院は点滴に栄養しか入れてくれなくて、吐き気止め入れてくれなかったんです💦
    今回も体重落ちてるし点滴は必要だと思うんですけど違う産院なので吐き気止め入れてくれるといいなぁ😢

    • 10月3日
  • らんらん

    らんらん

    食べれなくなったんですね😭😭
    辛いですね💦
    赤ちゃんは無事なので
    自分のペースで大丈夫ですよ🥺💕

    そうですね、食べれないと
    食べツワリではなく吐きツワリの方
    ですね😭

    そんな病院もあるんですね!
    吐き気が凄いので入れて欲しいと
    言う方がいいかもです!🙆‍♀️
    上の子居るので入院は避けたいですよね🥺🙏🏼💦

    • 10月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今日病院に行ったんですが、赤ちゃんは勝手に育つからまずはお母さんが産める身体づくりをと言われました😂

    点滴をしてもらいだいぶ楽になったら何か食べてみたくなったので、前回の妊娠でハマったからあげくんを買ってきて食べたのですが、まだ早かったようです😂
    吐きづわりなのにお腹空くのほんとやめてほしいです😢


    今回の産院は何も言わなくてもプリンペランを点滴に入れてくれました😢前のところはものすごく入院を勧めてくるところだったので、入院させたくて外来の点滴には吐き気止め入れてくれなかったのかもしれません😢

    ほんと上の子いるので避けたいです😢

    • 10月4日
  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね!
    点滴で少しでも
    マシになって良かったです🥺
    確かに出産は体力いるので
    身体つくり大切です!
    ツワリ落ち着いたらで😌🌿

    からあげくん、ダメでしたか😂
    空っぽの胃に揚げ物は
    胃もビックリしたかもしれないですね!
    お茶漬けは食べやすいし
    吐きやすかったですよ🙆‍♀️

    今の病院で良かったですね☺️✨

    • 10月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    つわり落ち着いたら体力回復に努めます☺️前回つわりあけ何もせずにしばらくして切迫で動けなくなってほんと体力ゼロで出産だったので🤣

    からあげくん前回は美味しくいただけたんですが、前は男の子だったからかなー🤔ちょっとだけ期待です😁

    お茶漬けいいですね!なんか梅味のお茶漬け食べたくなってきました🤤

    色々教えていただいて本当にありがとうございます🙏✨

    • 10月6日
  • らんらん

    らんらん

    重症ツワリに切迫でWパンチですね💦
    ツワリ終わったらしっかり食べて
    歩けるようなら動いてみて下さいね☺️
    切迫指示あれば、それに従って
    37wに入ったらしっかり動いて
    出産向けて頑張って下さい👏🏼✨
    全て無理せずにマイペースで🌿

    性別はこれからなんですね😍
    同じ性別でも異性でも
    我が子はやはり可愛いですよね🤍🤍🤍

    いえ、こちらこそ長い時間
    やりとり有難うございました😌💕
    無事に出産出来ること祈ってます🙏🏼

    • 10月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    自分なりに元気な赤ちゃんが産まれるように頑張ります💪

    性別ドキドキです💓
    らんらんさんの3姉妹ほんと憧れです☺️男の子も甘えん坊で可愛いんですけど、プリンセスごっことかしたいなーなんて夢見てます😁

    色々ありがとうございました☺️がんばります✨

    • 10月9日