※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

授乳時の左右バランスについて、毎回左右を交互にあげることで問題はないでしょうか?

授乳についてご相談させてください。
産院では、一度の授乳で左右交互にあげて
赤ちゃんが疲れてしまうので合計20分まで
と言われました。
陥没乳首のためなかなか吸ってくれず
母乳量が少ないのか授乳間隔は1時間…
夜中だけミルクにしています。

毎日ヘトヘトになりながら練習しているのですが
おっぱいを切り替えるときに
必ずと言っていいほど寝てしまいます。

足の裏や脇をこちょこちょしても、口元にツンツンしても起きず…そして1時間後にグズスズして起きる…
その繰り返しのため、左20分、次の授乳で右20分
と、授乳ごとに交互であげてみたところ
授乳間隔が1時間30分〜2時間持つようになりました。

ですが、片方でずっとあげていると、バランスが悪くなると聞いたのですが、毎授乳ごと左右を変えれば問題はないのでしょうか?

コメント

チビマリ

片方ずつ授乳するやりかたもあるって助産師さんが言ってました😊

• kaitoママ

kaitoママ

ありがとうございます!とても安心しました!左右どちらであげたか確認できるようにアプリで管理して、一日トータルで左右同じ回数になるように調整しています!

• 2月20日
  • チビマリ

チビマリ

私は右から左に変えたりするタイミングが分からなくて 聞いた時に、
    右飲みきって 次の授乳で左を飲みきるやらら方もあるって教えてもらいました(*´ー`*)
    私も陥没だったんですけど(ホント、ブラしなくてもいいくらい笑笑)今はしっかり乳首でてます
    もー少しだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    頑張ってくださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 2月20日
  • kaitoママ

kaitoママ

私の産院では教えてくれませんでした!笑
    引き続きこのやり方でやってみます!ありがとうございます!
    毎日、乳首引っ張ってマッサージもしてるんですがなかなか一発では吸い付いてくれず…長い時で30分かかります😅
    焦らず、マイペースに、息子と二人三脚で頑張っていきます!✨

• 2月20日