※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
お仕事

130万を超えると扶養を抜けて社会保険に加入が必要ですか?週1日のバイトで130万を超える場合、どうなるか知りたいです。

【年収が130万を超えた場合、扶養を抜けて社会保険に加入する必要があるのでしょうか?について】

無知でごめんなさい、、優しい方教えて頂けると助かります( ; ; )

今、1日5.5時間×週4日(水・土日休み)で働いています。
時給1200円で年収は103万以上、130万未満です。
今の会社は130万まで扶養内で働けます。

旦那の収入が半年前から下がってしまい、私の収入足しても毎月赤字が続いています。
そこで水曜だけ単発でバイトするから、週1日OKのバイト先を掛け持ちしようかと考えています。

↑この場合、年収がトータル130万を超えた時、扶養を抜けて収入が多い方の社会保険に加入するのでしょうか?
130万を超えてしまった時、何をしなければいけないのか、、調べても書いてある事が難しくてイマイチそこらへんのルールが理解できなくて( ; ; )

どなたか教えていただけませんでしょうか( ; ; )?

コメント

130万超えるのであれば扶養は抜けないといけませんが、今と同じ条件で収入高い方で働いてもそこで社会保険に入れません。扶養抜けたら社会保険加入ってわけではないです。
扶養抜けたら、現状自分で国保に入ることになります。
社会保険に入るには、その会社の社会保険加入条件を満たさないと入れないからです。だいたいは正社員の3/4以上の勤務時間が必要となります。

• ばんぶー

ばんぶー

回答ありがとうございます。
    なるほど、、社保に入るにも条件がありましたね💦
    ということは、130万を超えるようであれば扶養を抜けて国保を自分で払うよう手続き?をすれば良いのですね。

• 9月23日

退会ユーザー

そうです。扶養抜ける手続きと国保に入る手続きが必要です。
    ただ130万をちょっと超えるくらいで国保に入ったら、結局手取り130万扶養内よりかなり減りますよ😅国保に入るなら年収180万くらいまで働かないと手取り130万を超えません。
    扶養を抜けるということはその分引かれる分が多いということなので、、、。

• 9月23日