※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児優先かキャリア優先か、どちらを選ぶか悩んでいます。自宅近くの支店で働くか、1時間半離れた本社で働くか。両方の働き方にはメリット・デメリットがあり、将来的には育児優先になる可能性が高いです。皆さんの意見を聞かせてください。

【育児優先かキャリア優先か、どちらの働き方を選びますか?について】

みなさんだったらどっちの働き方を選びますか?

同じ会社の話で転職や引っ越しは考えてません。
また、両家の両親遠方で頼れません😂
入社5年目の27歳女性です。

①自宅に近い支店
メリット:通勤が楽、フルタイムで働ける
デメリット:キャリア形成的に不満あり(同期と比べて劣等感)

②家から1時間半の本社
メリット:キャリア構築できる、同期も沢山で劣等感なし
デメリット:満員電車で1時間半、急なお迎えに対応できるか不安、時短となり給料下がるかも(フルタイム厳しい?)

旦那も同じ会社で、今後本社勤務となるため②と同じような感じです。
また、月々手取り25万くらいです。

2人目を数年後に希望してるため一生どちらかの働き方になりそうです

みなさんだったら、育児優先して①の働き方を選ぶか、自分のキャリアも優先して②の働き方を選ぶか、、、
ご意見ください。

コメント

ぽんこ

引っ越しを考えないのであれば①ですね。子供産んだらある程度キャリアどうでも良くなると思います。私含め周りもバリキャリの環境でしたが産んだ後はマジで復帰したくない働きたくない楽な仕事で同じ金額稼ぎたいと言ってました。笑
それくらい子供は可愛いですし、保育園入れてから最初の4ヶ月くらいは半分も行けないくらい何かしらの病気になります。
有給使い果たしても足りないくらいかき乱されるので②だとママリさんのストレスも一緒に働く人のストレスも急スピードで蓄積される可能性が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    バリキャリ環境の方でさえ子供産んだらキャリアどうでも良くなるんですね😳
    そうなりたいです笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

①にします。
頼れる環境がないのなら尚更急なお迎えに対応できて近い方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急なお迎えするのに1時間半かかるってやばいですもんね😭ありがとうございます!

• 9月23日
ママリ

私自身が②です☺️💛

頼れる環境はないので、夫婦で子育て、保育園やファミサポを頼りに子育てしてます🙇🏻‍♀️

②でフルタイムなので、キャリアは積めてます👏
1人目復帰後に②のフルタイムで復帰して、昇格して2人目妊活もしました😁

2人目復帰後も②のフルタイムの予定です☺️

今のところ、育児も仕事も楽しくできてるので、私は②が合ってたなーって思います😁👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!!通勤時間どれくらいか教えて欲しいです〜!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

同じく家から会社まで約1時間半です😅‼️

在宅勤務とかできたらいいんですけどね😂💛

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ!😳凄い、、、尊敬します!!毎日お疲れ様です😭💓

• 9月23日
kids3ママリ🔰

わたしは結果的に①に近い感じになりました。

第二子出産までは②に近い感じ→第三子出産でいろいろ考え①に移行しました。

やはり仕事を取るとどうしても、早送り遅迎えで、ちょっと体調悪くっても無理して預けちゃうし、お熱の時なども病児保育(当方の県では病気のファミサポ利用は禁止なので)になり、子供にも負担が多く一度入院になったこともあります。(反省しました)

あと小学校上がると保育園と仕組みが変わるので、時間に融通が利かない点もあったり。。。

私は自分でいろいろ考えてできるだけ完成度高めで動きたいタイプなので、家庭とキャリアの両立は厳しかったかな?今の選択で後悔はないですね♪
いろいろ迷いますが後悔のないように☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても子供に負担かけちゃいますよね😭同期がバリバリ働く中、自分で選んだ道ですがなかなかキャリアを積めることの出来ない現状にもやもやしてしまって、、、
    後悔ないように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月23日
課金ちゃん

私は①ですね💡

今までの経験上、私にとっては通勤時間ほど無駄なものはないと思っています🤔

キャリアといっても、結局時短ではなかなか難しいですし、そもそも通勤時間往復3時間使って時短して、日々時間に追われる生活なのに給与も下がるなんて、私なら苦行でしかないです😂💦

通勤時間をなにか有効に使えるとか、必要と思える何かがあるなら②でもよいかもしれません🤔

私も新卒から働いていた会社にそのままフルタイム復帰していますが、家から15分なのでほぼストレスフリーですし、残業こそほぼ免除してもらっていますがフルタイムで戻れているため、業務内容も以前とほぼ同様で、昇給もそこそこしてもらっているし、キャリアが滞っている実感はありませんよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとおっしゃる通りで、首がもげそうになるほど頷いてます。
    往復3時間かけて時短って、時間とお金の無駄ですよね!!かと言って、往復3時間でフルタイムは帰宅時間7時、、、しんどい!
    ありがとうございます!!

• 9月23日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

ちなみにですが、私は家近いですけど定時が18:30なので、帰宅はほぼ19時頃です😂
    やってやれなくはないですよ😆

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!きっと時間の使い方がとっても上手いんでしょうね!凄いです☺️
    私もそうなりたいです!!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私なら②です。
①から②は難しいけど、②から①ならいつでもなれませんか?🤔そう考えると、②でできるところまでがんばります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、、、!!
    限界に挑戦したい気持ちもあります!ありがとうございます!

• 9月24日