※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリ
妊娠・出産

友人から産後1ヶ月経ったらカフェにお茶しに行こうと誘われました。1ヶ月過ぎてからの外出は一般的なのでしょうか?

友人から産後1ヶ月経ったらカフェにお茶しに行こう〜と誘われました。
どうしてもの用事以外で、生後1ヶ月でわざわざ友人とお茶する為だけに、産まれたての赤ちゃんをわざわざ連れてまで外出する事に、えっ!?って思ってしまったんですけど、1ヶ月過ぎたらお出かけって、一般的なんでしょうか?

コメント

さっしー

1ヶ月なる前からバンバン外に出してましたよ(笑)
家にずっと居てるの暇だったんで(笑)
でも、体壊す事はなかったですよ!

• バリ

バリ

私は、自分のための暇つぶしで赤ちゃんを連れ回す事に抵抗があります💦

• 2月20日
  • チーズコロッケ

チーズコロッケ

その感覚が正しいと思います。
    予防接種打つ前ですから。

• 2月22日
  • ひぃ

ひぃ

横からすみません🎵
    うちも新生児からバンバン出掛けてて、
    でも、なかなかそんな人いないので嬉しくてコメントしちゃいました😍😍

• 2月22日
  • さっしー

さっしー

お仲間がいて嬉しいです!
    でも、周りからしたら正しい感覚じゃないみたいですね(笑)

• 2月22日
  • ひぃ

ひぃ

子育てに正しいとかないのにね💦💦
    確かに出かけないのも愛。
    出かけるのだって愛です✨
    まだ目は見えないけど外の空気、
    雰囲気、温度に触れることは、
    決して赤ちゃんにとって悪いことではありません😍
    赤ちゃんの機嫌と、ママの調子が良ければいいんです✨😍😍✨

• 2月22日
  • さっしー

さっしー

そうですよね
    新生児の頃に外に出て色んな人と触れ合ったおかげか人見知りも無く、色んな人にニコニコ笑ってくれるます(^^)
    それに、外の空気が気持ちいいのか家に居てるより寝てくれてました(笑)
    なので、わたしの暇つぶしとは言え外に連れて行ってよかったなと思ってます(^^)

• 2月22日
  • み

横からすみません。
    1ヶ月検診で🆗が出るまでは外気浴など避けてくださいと産院で言われなかったんでしょうか😓?
    ちょっとびっくりしてしまいました。

• 2月22日
  • さっしー

さっしー

だいたいそれ位を目安に
    まぁ、今は1ヶ月たたんでも外行ってる人居てるからなー
    それに、2人目とかやったら1ヶ月も家におれとか無理やからなと言ってました

まぁ、私は1人目なんですがね
    毎日毎日、外に出てるわけちゃうし別にいいと思いますけどね。

• 2月22日
  • ひぃ

ひぃ

産院では言われたかなー??どうだったかなーー??💦💦
    私も1ヶ月は缶詰めを覚悟して退院しましたが、
    退院二日目に訪問に来てくれた助産師さんに、
    えーよ(*^^*)!!場所と時間帯に気を付ければいいんよー😆
    って言われ、次の日近所を散歩しました❗本人ベビーカー乗ったらすぐ寝てましたけど😄
    なかなか受け入れられない考え方だと思うので、びっくりするのも当然ですよねー😄😄
    でもその助産師さん、別に適当にそんなこという方ではないんですよー😄😄
    子育てに関わる人、みんなが笑顔になれるようにいろんな活動されてて、
    いろんな地域での講演会してるかと思いきや、市役所や、保健センターでの相談会、おっぱい教室と、身近な場所にもいてくれて、
    個人的にもとーってもお世話になってるし、
    その方に支えられてるお母ちゃんはうちの地域にはたーーっくさんいます✨
    出会えて、凄く良かったーと思える助産師さんです😌💓

子育てはこうじゃないとダメ❗
    って概念、ことごとくうち壊されます❗
    話聞いてて毎回楽しいですよ✨
    子育ても数倍楽しめてる自信あります✨

あと私の個人的な考え方ですが、
    自分でうまく動けない小さな赤ちゃんが外で菌もらう確率ってめっちゃ低いと思います❗
    もらうとしたら、病院と親。

空気感染の菌って少ないじゃないですかー?
    だいたいの菌が飛沫、接触感染。
    菌のついた場所を赤ちゃんが触るってなかなか考えにくいし、
    感染者との接触も、散歩、軽い買い物くらいじゃないのかなー?
    なんて😄
    めちゃめちゃ個人的、外出したい派の考え方ですが😄

• 2月23日
  • ひぃ

ひぃ

わかりますーー✨
    うちもニコニコで、いろんな人に話かけて、めちゃめちゃ可愛がられます❗
    確かに外に出るとよく寝てました✨
    お出かけ好きになってくれて、
    遠出も全然抵抗ないので、
    私も早くから外に出て良かったと思います⤴⤴

• 2月23日
  • チーズコロッケ

チーズコロッケ

そうですよね!私もそう思います。
    日本脳炎とか、最悪 死亡したり 脳に重度の障害を残したりするのに……。
    一ヶ月をすぎても『外気浴程度は良いですが人混みは避けましょう』とあるのに『バンバン連れ出す』は余りにもリスクを考えて無さすぎでビックリします。
    外出しなきゃいけないなら仕方ないですがでも人混みを避けたり配慮は必要ですよね。

• 2月23日
  • み

なんかすみません💧退院の時うちはキツいかんじで言われたので絶対出しちゃダメなんだくらいの気持ちでいました😓でもあれだけ言われたのに1週間検診で産院へ来いって言うもんだから母とえ?????どうやって行く?タクシーでチャッと言ってチャチャッと帰れってこと?ってすごい話し合ったの覚えてます笑
    素敵な助産師さんですね☺
    確かにそう考えると菌もらう確率は低いかもですね😓

• 2月23日
mm.7

予防接種もまだ始まってもいないし、自分も寝不足の日々で辛いのに、1ヶ月でお茶なんてうちの中じゃあり得ないですね💧

しかも生まれる前から……

産まれて、落ち着いてきた頃に、体調どう?って聞いてから誘うなりまだしも💦💦

• バリ

バリ

確かに!産まれる前から笑
    本当ですね。言い方が悪いですが、無事産まれて退院できるかもまだ分からないと言えば分からないのに💦
    しかも、ロンハーマンカフェに誘われました笑
    私が行きたーい♡とでも返事するとでも思ったんでしょうが、正直、固まりました💦

• 2月20日
  • mm.7

mm.7

無事に元気に産まれてくるのが一番ですが、やっぱり出産は命懸けですし、赤ちゃんも黄疸高くて退院出来ないとか、NICUに入院になってしまい母乳届けなければいけなくなるとか、何があるか分からないのに、今からお茶の約束とか、ましてや自分も子持ちなのに……
    自分は1ヶ月からフラフラお茶してたとしても、同じ事を相手にも求めて誘うなんて😅
    今は適当に返事で、その時になったら~また~
    とか言って流しましょ😃

• 2月20日
  • バリ

バリ

ですね。なんて返事しようーと困ってたところでした。ありがとうございます😊
    実は私、1人目を生後2日で亡くしているんです。それも知っている友人なので、それも含めて、えっ?て思ったのもあったんです。
    本当、自分と同じように、皆んなフラフラ出歩くと思わないで欲しいですね💦
    適当に返事しておきます!ありがとうございます⭐️

• 2月20日
まにま

お茶はないですねー。
私は3ヶ月でやっと娘を連れて外に食事しに行きました。
お友達はお子さんいらっしゃるんですか?

• バリ

バリ

ですよね…。友人には小学生の男の子がいます。
    私も3ヶ月くらだったら、少しずつ外食にもチャレンジしてみようかなと思います。

• 2月20日
ahgy.m

んー私は行かなかったです💦

• バリ

バリ

ですよね…私もどうしてもの用事じゃないのに、わざわざ連れ出さなくても。って思って…。

• 2月20日
apollo

一ヶ月検診何もなければお出かけもいいと思いますが、私もえっ?ってなります😂この時期ですしどこで病気もらうか分からないので絶対いきません!
家に呼んでお茶します😊🎶

• バリ

バリ

1ヶ月検診終わったら出かけても良いのは分かるのですが、えっ?人混みに連れて行ってお茶!?ってなりました💦
    そうですね、家に遊びに来てもらいます❣️アイディアありがとうございます😊

• 2月20日
ちゃむ

ご友人はお子様いらっしゃるのでしょうか、、、?
もしいらっしゃらないなら、気を使っての事だと思いますよ〜
1ヶ月は外に出られないって言うのは常識で、それを超えたら大丈夫=お茶できる、と思われたんじゃないですかね??
まあ、お子さんがいらっしゃっての発言なら、少し考えものですね(^^;)

• バリ

バリ

それが、小学生の子どもがいる友人なんです💦以前、夜21時頃に今からちょっと行っていいー?と連絡があって、旦那さんが見てくれるから息抜きにでも来たいとかなのかなーと思ったら、子ども連れて来た事があって、その時から、えっ!?って思っていました💦

• 2月20日
ろもこし

赤ちゃんにとって迷惑なだけなのはもちろんですが、連れて行くお母さんが一番キツイんじゃないでしょうか…?私ならいくら親友とでも行きたくありません(笑)

• バリ

バリ

赤ちゃんは暖かいおうちでゆっくりしたいですよね。帝王切開する予定なので、そう言えば、前回、1ヶ月後ではまだ少し痛かった記憶があります‼️

• 2月20日
茉

子供の外出については親の判断かと(´ρ`)
新生児連れてる人もいますが、私の中でそれはあり得なかったですね┐(´д`)┌
風邪引かなかったとかも結果論でしかないので

• バリ

バリ

ですよね!どうしても出かけないといけない用事なら仕方ない時もあるかもしれないですが、親の暇つぶしで連れ出して風邪でもひいたらと思うと可哀想ですT^T

• 2月20日
にゃんすけ♥︎

1ヶ月前から
めちゃ外出してましたよ😂💕

でも未だに
かぜひいてませんよ🙌

• バリ

バリ

身体の強いお子さんなんですね💦

• 2月20日
エリナ

一般的ではないと思います!
1ヶ月健診終わってベランダ外気浴からしてねって産院でも言われると思いますよ😊

• バリ

バリ

ですよね。ベランダで外気浴…♡
    日向ぼっこしてる姿を想像したらホッコリしました^ ^

• 2月20日
.kase( ¨̮⋆)

本当は家に居たいのですが、うちは上の子が居て休みの日は出かけたりするので1ヵ月になる前でも外出してました( ´^` )
でもお友達とお茶はないですね…
家に来てもらってました!!!!

• バリ

バリ

ですよね。上のお子さんの送り迎えで仕方なく、とかは聞いた事がありますが、お茶って💦私も家に来てって言ってみます!ありがとうございます😊

• 2月20日
ごまらむ

生後1ヶ月なら出掛けないですね
家に来てもらうのはどうでしょうか?

• バリ

バリ

家に来てもらうの、いいですね❣️言ってみます^ ^ありがとうございます😊

• 2月20日
yu-san

生後1ヶ月からはばんばん
子供連れて外に出てましたよ💓
家の中にいるよりも
外出するほーが、赤ちゃんは
免疫力がUPするらしいです😊
それに、自分にとっても
気分転換になってメリット!✨

• バリ

バリ

人それぞれですね♡免疫力は10ヶ月頃までに色々な菌に触れてアップしていくそうですよね。

• 2月20日
らんるん

感染症の流行ってる今の時期にわざわざお茶しに行く必要はないかなぁと私なら思ってしまいます。
まだ母体も休みたい時期ですし、無理しないのが一番!
私は友達に家に来られるのもまだちょっと待って欲しいところです。
赤ちゃんが大きくなればお茶くらいいつでも行けるので急いで今行かなくてもいいのかなぁと思います。

• バリ

バリ

ですよね。どうしてもと言うなら、家に来てもらったとしても、長居はして欲しくないですよね💦本当、誘われた瞬間、お茶なんて、行かなくてもいいよ!って思わず携帯に向かって喋ってしまいました笑

• 2月20日

1カ月後からお出掛けはしてましたけど、長くても1~2時間いないに帰ってこれる買い物程度がメインで友人とランチとかしたのは2ヶ月ごろでした!

• バリ

バリ

ですよね💦1,2時間の買い物は生活の為に行かないと困りますもんね。

• 2月20日
すずめ

お散歩行ったりのお出かけは1ヶ月してからほぼ毎日行っていましたが、お店に連れて行ったりはもうしばらくしてからだったと思います。
私の友達も赤ちゃん産まれてから息抜きにカフェに誘いましたが、6ヶ月くらいしてから声かけたかな。それより前だとだいたい友人の家にケーキとか持って遊びに行くのがわたしの周りでは定例です。
1ヶ月だとまだ生活のリズムも掴みにくいと思います。
私なら行かないかな〜。

荷物も多くなるしよかったらウチに遊びに来て!とお願いするか、まだお出かけしたことないから延期させて〜といいます。

• バリ

バリ

ですよね。正直、産後の事を誘われても、まだ何とも言えないですよね💦
    皆さんに言われて確かに、家に来てもらうのも赤ちゃんの体調にもよるし、抵抗が出て来ました💦その時にまた誘われたら、もう一度考えてみます笑

• 2月20日

1ヶ月なら連れて行っても大丈夫じゃないですかね?インフルエンザとか流行ってない時期なら。価値観は人それぞれなのでw
ちなみにわたしは1ヶ月たってから色々連れて行きましたが全く風邪ひかない強い子になりましたよ

• バリ

バリ

少しずつお出かけデビューもゆっくりしたいと思います!

• 2月20日
ちー

いまの時期は特に行かないです😅
いきたいけど、もう少ししてから。
自宅に来てもらうと思います🎵

はるまま

おうちに来てもらうか、一時間くらいなら預けてお茶するかですかね😅
私はよく友達にうちに来てもらってました🎵
さすがに1ヶ月で連れていくのは抵抗ありますよね💦

ようちゃんママ

私も行かないですね…上の子がいますが、1か月過ぎるまでは親に遊び相手になってもらってましたし、1か月過ぎた今も上の子と外に出かけるときは下の子は親に見てもらってます。
友人も赤ちゃんが小さいことを気遣って家に来てくれます。3か月まではどうしても以外の外出は控えたいとこですかね〜😅

kaitoママ

私は産後2週間で
ご飯食べにいこうと友人から誘われ固まりました。笑

その友人は独身でフラフラしてる感じだったので、それを機に
お祝いだけもらって、縁を切りました。笑
女性って結婚、出産の時期に
交流関係をリセット気すると思います。
バリさんもこれから育児で忙しい日々が続くので、今後メリットがない友人は
切った方が身のためだと思います!

mopiy🍼

わたしは1ヶ月過ぎてから全然出てましたよ(⑉• •⑉)❤︎

むーみん

私は、1か月検診では出かけましたが、今もあんまり連れ回したりしてないです。

お出かけは出来るとは思いますが、お茶とかは可哀想です。。
友達とは会いますが、毎回家に呼んでます(*´꒳`*)

自分の都合で、まだ小さい赤ちゃんを連れまわす親にはなりたくないです(°_°)

ちゃび

病院で警告?されましたよ。
まだお散歩はいいけどお出かけはやめてねって…。
私はしなかったです…。。

南半球

私は生後一週間でカフェに行ってましたよー。 昔カフェで働いていた時は生後3日の赤ちゃんが来ていて当時びっくりしました(当方海外在)

えんどうまめ

一ヶ月はないですf^_^;)
お友達、お子さんいるのにナゼ?ってかんじですね。
必要最低限の外出ならともかく、お茶って( ;´Д`)
家に来てくれたらいいのに。

お茶なら家に来てもらいますね〜

わたしは自分の用事を済ますためにガンガン外に出てましたけど、それでも1ヶ月過ぎてからだし、1日15〜30分程度から始めてました。

長い時は6時間とか出ることもありましたが、祖母の告別式などの特別行事だけでした💦

*yuki*

私は行かないですね!
一度娘を連れて外出しただけでとても大変な思いをしたので、私はどうしてもの用事以外は基本家にいました!
どうしてもの時は誰も見てくれる人がいなくてでも私が病院に行かないといけないときです!
3ヶ月位までは外出大変だったので、あまりでかけなかったです😅

あおくんママ

子どもがかわいそうですよ…。
ママカフェに友達と行ったのは、最近4ヶ月になってからです(>_<)

きゃらめる5

家に来てもらったとしてもそんな感じの方なら自分のことしか考えず何時間でも居座りそうですね(*_*)

ちゃんやま

1ヶ月検診までは家出るなと親に厳しく言われました(。-_-。)
家事の手伝いもしなくていいからー!と。。めちゃくちゃ暇でした笑
その時期無理すると更年期がなんちゃらとか言われ。。

3ヶ月の時に旦那とお茶しに行きましたが、まぁー大変でこりごりしましたε-(´∀`; )

散歩や買い物は2ヶ月位から行ってたけど、お友達にはお家に来てくれると助かると思います!

みまこ

うちは夏生まれだったので1カ月すぎてから少しずつ外気浴とか家の前の公園に散歩とかはしてましたけどカフェはちょっと…(*_*)
お子さんがかわいそうなのもありますが、産後1カ月なんてお母さんが身心ともにボロボロですよ!!

うちは外食したのも5カ月入ってからでした。主人とビクビクしながらのフードコートでした…笑

アロヒ

あなたの家に招待して、お茶を楽しんでは?

のだっち

ママに無理がかからなければ大丈夫とは思いますが、生後1ヶ月では、必要最低限の買い物以外の外出は私は控えてました❗よほどの事がないかぎり☝
やはり、3ヶ月以降でしょうかね☝

ろびぴ

私は1ヶ月きっちり自分までも引き込もって、1ヶ月健診が過ぎたら近場から、買い物少しと、ちょっとずつ外出は増やしてましたが暑い時期だったので外出は控えめでした!
ましてやあきちゃんの調子が1ヶ月じゃ掴めてなくて家では平気でも外だとどのタイミングで泣くかなんてわからないし、、、
下の子は上の子の幼稚園お迎えとかもあり3週間でお迎えにいったりしてました、、
でもすぐ帰宅です💦
真冬でしたし、ウイルス怖いので長男にもマスク生活してもらいました、、

ただでさえ大事な赤ちゃん、バリさんは身に染みて大切さがあるだろうし、守りに入るのもなおのことだと思います。
神経質すぎるのも疲れちゃうけど、赤ちゃん守れるのはお母さんですから、人が大丈夫と言っても参考程度にして、自分の気持ちで動いて大丈夫かと思います!

元気な赤ちゃんが産まれてきますよう、楽しく過ごせますように(*^^*)

𝙺&𝚈らぶ♡

お茶は無しですね❗️

赤ちゃんは授乳orミルク、オムツ替えくらいで大丈夫ですが、まだまだ自身の身体が整ってない時です。悪露真っ最中かもしれないので、自分の体調的にも無理しない方がいいと思います!

その時に無理するとあとあと響いちゃいますよ💦

はるぴーmammy

ちょつと感覚がずれてるのかも…(^^;;
私ならお断りしちゃいます…

普通はまだ免疫力ないし
わざわざお茶に行くなんて
考えられませんよね。

(*Ü*)ノ 3boys

最低でも3ヶ月は外に出してはいけないと上の子の時は言われました。
日光浴はベランダから慣らして行って予防接種してからがいいと思います。
春頃なれば暖かくなっていくのでいいと思います。

幼稚園や学校行事が重なって1ヶ月から出歩かないといけなかったり私の病院もあったので
事情がある限り最低限は外出控えてました。

ガチャピン☆

私には『産まれて落ち着いたらいつになるかわからないけどお茶しに行こう』って感じに思えました。
実際、私も『1ヶ月すぎたら連絡するわー』とかって誘われましたが『最低でも1ヶ月以降の日にち未定(あるのかもわからない)の仮約束』って意味で私の周りでは使われているので特に何も思いませんでした。
まあ、社交辞令的な感じですかね。

本気で言ってるなら軽く流します(^_^;)

Karen♡

人それぞれの価値観ですよー。
わたしは、外出、運動の制限がなくなった1ヶ月検診後から、暖かい日の日中は、気分転換に出かけてます^_^

家にずっといると、イライラしてしまうので... 気分転換すると、主人にも赤ちゃんにもおおらかになれます。
赤ちゃんも、家だとグズグズでも、ベビーカーに乗せておでかけするとご機嫌になったり。
それが一般的かどうかは分からないし、私が正しいとも思いませんが、ビックリするほどのことでもないと思います^_^
お友達も悪気があったわけではないと思いますよ😊

Caren

うちはよく泣く子だったので1ヶ月の時は外出するなんて気になりませんでした。
オムツや着替えなど持ち物大変だし、カフェでゆっくりお茶なんて、色々気になって出来なさそう。。。
赤ちゃんや自分の負担にならないなら、出かける人もあるかとは思いますが。。。
育児本とかには、ちょっと10分くらい家の周りをお散歩程度とあった気がします。

るー

一人目の時はお出掛けに自信がなくて半年くらい引きこもってました(笑)

それに1ヶ月すぎたくらいじゃ、赤ちゃんもかわいそうだし、自分もお出掛け大変だし、買い物とか出ないといけない用事がある時は仕方ないですが、それ以外はあまりでたくないですよね(-""-;)私の個人的な意見ですが💦

しおちゃん

ちょっと価値観が違う友達なんじゃないでしょうか?
私も買い物程度なら出掛けましたけど、赤ちゃんは基本的には家から出しませんでした。
まだまだインフルエンザも流行ってますし。
1ヶ月過ぎても、まだ体はガタガタだったり睡眠不足もありますから家に来てもらったとしても長居しない気のきく友達ならいいんですけどね。

ヘリポクター

ただの社交辞令じゃないでしょうか。
『あなたに会いたいと思ってるわよ』ってとりあえずのアピールかなって思います。
日時のある約束じゃないですし、『そうだねー、早く回復しなきゃねー』で軽く流していいと思います。
それで1か月後に約束破ったと言うようなお友達なら、今後の付き合いを考えます。

れっちゃん

1ヶ月せずに何回か買い物とか行かなきゃいけない所は人が少ない場所に行きましたよ〜😉

でも、お茶とか疲れるし今インフルエンザとか流行ってるし、私だったら私の身体も産後で回復してないし、赤ちゃんの身体もすぐ疲れちゃうし家のやる事いっぱいあるし、気持ちも落ち着いてないので、友達の誘いは首が座ってからまたこっちから誘うね〜って連絡してます( ˟_˟ )🙌

やつる

私は外出は断ってましたね。
その頃は友達は皆、家に遊びに来てくれてました。平気で外出誘うのはちょっと感覚が理解できない…。
時季的に真夏だったってのもありますが、首が座ってない子供を連れて無駄に外に行きたくないです。

子供もだけどお母さんも体調万全ではないですし、風邪とかもらったら大変なので私なら行かないです。

kn

二人目からは適当とゆうか気にしない人も出てきますけどね(笑)

私は二人とも
里帰りを終えた1カ月半になる前に
大阪に帰ってきて
それからは予防接種が終わるまでは
菌がこわくて(笑)
出れませんでした😂

ぴーママ

そう思うなら無理にお茶しに行かなくてもいいんじゃないですかね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
私は産後やっぱりマタニティブルーズ的な感じになってしまって、そんな時友人がお家に遊びに来てくれたりすると赤ちゃんを抱いて可愛い♡可愛い♡言ってくれたり、普通に話したりしてるだけでなんか気持ちが楽になるように感じました。里帰りで実家生活だったんですけど、やっぱり親と話すのと友人と話すのは違いますね。親だとイライラしてしまうことが多々ありました。私は…ですけどσ(^_^;)
産後はやっぱり気も張ってるしそれなりに大変なこともたくさんあって知らず知らずにストレス溜まると思います💦自分の息抜きも上手にしながら赤ちゃんと楽しく過ごしてください♡

さっちゃン♡

1ヶ月になる前から連れ出しましたけど、買い物くらいかな、、友達とランチ〜は行かないですね(´・_・`)

ももじりさん

1ヶ月たってみたら
家から出たくて出たくてしょうがないから
出ますよ😂😂😂
バリさんのお子さんだと生後1ヶ月頃ならちょうど外も暖かくなってきたくらいの季節ですし
長時間でなければ大丈夫だと思いますよ🦁

寛貴mama

あまり人混みは避けた方がいいかと思います、私は3ヶ月になって少しずつ連れ歩く様になりました⊂((・⊥・))⊃

ひかる

ないですね^_^
お友達が非常識なのでは??

1ヶ月検診の時は1日5分の外気浴から始めて徐々に外にならしてねと言われました😊

病院以外で連れ出したのは3ヶ月以降です😆

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチは1ヶ月前から
外に出して買い物とか行ってました
1ヶ月すぎてからのランチとか
ママの息抜きが出来て
良いと思いますよ(^^)
ストレス溜まりイライラしちゃう事も
あるので……

まみ

あたしなら行かないです!

息子は4ヶ月なるまでスーパーにも行かず、お届けサービス使ってましたし!
人それぞれだからなんともですが!
首すわってないしよくウンチもする頃だし…

美月

1カ月の時に区役所とかで出たりもしましたけど、軽いご飯くらいはしましたね(╹◡╹)!

あとは1カ月前に友達が家に遊びきてくれて、家事とか色々してくれました!

お茶するだけの為に、、、それは、えっ!?って思いますが、
人それぞれだと思います( *・ω・)ノ
行きたくなければ断れば良いだけの話ですし!
遊びたいけど、外出したくないのであれば、お友達がお家に来てくれるのが1番良いと思いますが(^^)

ママ

私なら断ります!
病院の一ヶ月健診とかそれ以外におむつかぶれとかどうしても病院行かなきゃならないって外出なら分かりますが...友人とのお茶に生後1ヶ月の赤ちゃんは連れていきません。そのくらいだったらお宅に来てもらうとかじゃないですか?今コロナでそういうのもやめときたいとこですが💦💦