※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
妊娠・出産

これって普通ですか?もうすぐ第二子出産予定。息子は旦那に育休を取って…

これって普通ですか?
もうすぐ第二子出産予定。息子は旦那に育休を取ってもらいおうちで見てもらう予定。とはいえ保育園に通ってるので日中は保育園。保育園なら栄養バランス取れた食事出るし、お昼寝しっかり出来るから。
徒歩数十分で着く実家に預けなかったのもこの理由。
なのに電車で数時間もかかる、義実家から、入院中は旦那と息子こっちに来て欲しいと。
私の入院中1度も産まれた子に会いにこないわけ?荷物とか必要になったらどうするの?手続き関係は?
何も考えてない義実家にイライラ。
でも奥さん出産中に旦那が実家に帰るのって普通なんですかね…

コメント

a

そんな遠いところだと帰るのは普通じゃないかと。
市内とかであればある話かもしれませんが。

• りーママ

りーママ

そうですよね…ありがとうございます!
    市内どころではなく、県外レベルです。
    とはいえ電車で2時間なので凄く遠すぎる!訳では無いけど…ありえないですよね。

• 9月22日
  • a

a

奥さんや子供に何かあった時、すぐにかけつけれるように自宅のがいいと思います!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよ!
単に義父母が嫁がいない間にかわいい息子と孫を自分のテリトリーに置いておきたいだけな気がします。

義実家って全く嫁のことは考えてないですからね…
うちは子どもを連れて義実家に行く際は、必ず私も行くルールにしてます。
義実家も、義父母といる夫も信用できないので…

• りーママ

りーママ

めちゃくちゃその通りなんです!
    でも私の気にしすぎなのかな…と思い。
    保育園も旦那にだけ任せるのは心配だから日中は安心して過ごせるように…って事なのに。

• 9月23日
御園彰子

私も二人目の産後は夫と上の子には私からお願いして義実家に泊まってもらいました。
保育園じゃなく幼稚園で夏休み中だったからと、義実家に泊まらせてもらえば食事とか全部タダで食べさせてもらえるので…(笑)
お世話になったお礼とかしても、お金も物も受け取ってもらえないタイプの義実家なので。
うちは4歳差なのでもうそんなに手がかかるってことも無かったですが、おじいちゃんおばあちゃんの手を借りられるならありがたいと思ってお願いしました。

お見舞いには一度だけ義両親と一緒に来てもらって、後は上の子が退屈しないように過ごしてもらうことに専念してもらいました。
その代わり、実家の親達には毎日通ってもらって、洗濯物とか必要な物を買ってきてもらったりしました。
うちの場合は両家とも同じ市内でしてもらったことですが。
入院中に上の子が夜に一度熱が出てしまった日があり、夫から連絡きて念の為夜間診療にかかってもらったんですが、帰宅後も夫だけよりは義母にも様子見てもらえて心強かったです、私は。

• りーママ

りーママ

そうなんですね!!同じ市内なら安心なのかな…
    うちは都内、旦那の実家は都外なので何かあった時の病院も分からない。
    1番は先日5日間ほど泊まりに行った際、予約してたお店はお寿司屋さん。(妊婦や1歳児がお刺身食べれないの知らなかった)生野菜は息子食べれないと伝えても毎朝出てくる。フルーツ見ちゃうとご飯食べなくなるから食事おわるまで持ってこないで欲しいと伝えても変わらず、結局ご飯食べずフルーツでごちそうさまにしちゃう。結局5日間で息子はほぼご飯食べずだったので、食事の面でも怖すぎて預けたくないって感じです。息子はママっ子で毎週2日くらい言ってる、実家でも、大変すぎて預かる自信ないと言うくらいなのに…何も分かってない!と思い余計イライラと…

• 9月23日
  • 御園彰子

御園彰子

どうやら他の方達にとっては普通ではないようなので、我が家は異例らしいですね(笑)
    私は義両親のことそれなりに信用してるのでお願いしました。
    うちは夫が元々あまり義実家に頼りたがらない人で、夫自身は長男と二人でも何とかなるって言ってたんですが、大人の手は多い方が私が安心だからと。

結局、5日間の入院中3日しか義実家に泊まらず自宅に戻ってきたらしいですが(笑)
    義実家はおもちゃが全く無くて、毎日公園に行くしかなくて、それも疲れるからと(笑)
    泊まって3日目の夜に熱出して、次の日の日中に熱下がって落ち着いたからと帰宅してました😅

うちは長男は元々偏食で、家族で旅行や遠出してもパンやデザートしか食べないのが普通だったので、食事は食べれば何でもいいよって言ってました。
    義実家は私達との食事は朝以外大体外食な家庭なので、泊まりに行った間はファミレスや回転寿司や焼肉に連れて行ってくれたそうですが、夫に聞いたら長男は何食べてたっけ…白米と肉とデザートぐらい?とか報告がきました😂
    上記でタダ飯食べられるって言ったのは外食してもごちそうになれるって意味で😂
    家での食事は菓子パンとヨーグルトばかりになってたそうですが、おかず出しても食べない子だし仕方ないかと思い😅

義実家と信頼関係が出来てないなら、何としても旦那さん説得するしかないですね。

• 9月23日
みつかい

普通ではないかと💦
私は第2子出産時、娘は同じく保育園に通ってたので、旦那にお願いして送り迎えしてもらってましたよ!
入院中に、欲しくなったりした物も、時間見つけて届けてもらったりしてました!
義実家には、何かあった時にすぐに来て欲しいのと、保育園があるので行けません!ってハッキリ言った方がいいかなって思います!

• りーママ

りーママ

ありがとうございます!
    すぐ断らなかった旦那にもイライラ…
    私には直接言ってきてないので、早めに旦那から断ってもらうようにします!
    保育園あるから、旦那にお願いするって話はしてたんですけどね…なんでそんな考えになるのか…

• 9月23日