※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soon
その他の疑問

【ママ友からのお金の返済について】友達がお金を返してくれません。子…

【ママ友からのお金の返済について】

友達がお金を返してくれません。
子供ができてからちょくちょく子供含めて遊ぶようになったママ友のような存在の人です。悪い人ではないですがお金にルーズな面がありモヤモヤします。
事の発端はネットでの買い物で多く買う方がより安くなるクーポンが使用できるのでいつも一緒に注文して私のカードで支払い、後からお金を貰う感じだったのですが、最初の頃は商品が届いて渡せばその時に代金をくれていましたが、
最近は私が購入しないときでも注文してと頼まれ私のカードで支払ってます。。さらにメルカリでの購入も頼まれ、「届いたよ」と連絡したその日に商品は家まで取りに来たのに代金は払わずその後1ヶ月経ってます。本人は「カードがないから」と言ってますが別にカード支払いでなくてもいくらでも方法ありますよね。。なぜ自分で注文しないのか謎です。
商品渡したその日に代金くれるなら、多少面倒でも私が変わりに購入してもいいのですが、最近では催促しないとお金くれなかったり忘れている感じもあって、かなり嫌です。
だけど子供同士が仲がいいし、保育園でママ友と呼べるのもその人しかいないので今後も付き合いは続けたいです。
どうしたらいいでしょうか。みなさんならどうしますか?

コメント

lmm

そういえばあの時のお金〇〇円!〇日に会う時に貰えるかな?😊
と聞いてみます。

そして今後は一切頼まれごとは断りますね。旦那にクレカ使いすぎって怒られたから無理になっちゃったって言ってたらいいと思いますよ🤣

!

自分が買わない時に 代わりに買う利点がないので、、、私ならまず最初に断ってしまいます😵‍💫

おせんべ

いいように使われてるだけですし先延ばしできるちょろいやつ
くらいにしか見られてないかと…

今後も付き合いたいならお金はしっかり回収して、今後は代金と引き換えじゃないと物は渡さない!
くらいの意思がないとずっとモヤモヤさでられますよ。

今後買い物しないってなると向こうから連絡経ってきそうな感じもしますね。

お金に関することは付き合い方を決める重要な要素ですから。
【すぐ払わない】というのは今後長く付き合っていきたい友人にするようなことではないのは確かじゃないですかね。

み

私も忘れないために毎回LINEのノートで金額送るね!
お金貰ったらノート消すね!

って言いますかね!
ノートに残ってる=未払いってすぐわかるので!!

はじめてのママリ🔰

私ならママ友の旦那さんがいる時間帯にお金を返してもらうように旦那とお家に行きますかね😂
そしてもう関わらないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれに賛成です!
    絶対旦那さん知らないし。
    しれっとスルーしとけばいいっしょくらいに思われてますよね!

• 9月27日
  • まま

まま

はじめてのママリ🔰さん

• 10月2日
てくてく

お金の貸し借りは絶対にしないです🙅‍♀️
したとしても返してもらわなくてもよいつもり(金額)で貸します。
私だったら自然と付き合いを減らして関わらないようにします。
付き合いを続けたいのなら、今後も仲良くしていきたいからこういうお金の貸し借りが絡むことはやめよう?と正直に言っても言いと思います。

いる

今回は
もう何も言わず
高い勉強代として、
諦めます

これから一切付き合いません
お金の関係は
関係悪くします🤣🤣

ママリ

保育園でそんなママ友いりますか?
ごめんなさい、少なくともあちらは思ってない可能性ありますが。。
お子さん同士仲良いならそこだけ割り切ってプライベートのお付き合い辞めるとか。。
お金も返すように催促できないのでしたら高い勉強代と思って今後は人の支払いをしない、貸さないのがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

え…、軽くATMにされてませんか?
普通に悪い人だと思いますが。
全然友達じゃなく、都合よく扱われてなめられているように思えます。
自分ならもう付き合いません。

🐰

言い方失礼ですが
金ズルにされてるのだと思っちゃいました💦
あわよくばこのまま踏み倒そうと思ってそうです
保育園同じなので、完全に縁を切ることはできないと思いますが、私なら挨拶だけの関係になります

お金は早々に返してもらった方がいいと思います。旦那さんにクレカの明細聞かれて、ものが無いのになんでと言われてる。とか言って…

悪い人ではなくても、友達にお金を借りるなんて、
私にとっては、人にお金を借りるなんて非常識にも程があります

• 🐰

🐰

給料でたらって、踏み倒す気満々な気がします💦
    早急に返して!って強く出ていいと思います……
    そのママ友の非常識さがやばすぎです😇

• 9月27日
ママリ*

子供が仲良いからって
今後も付き合いを続けたいというのは、正直おかしいと思いますよ💦

確実にあなたの事をなめてかかってます。
ちょっとした金づると思ってるかと。
普通の大人はまず、人にネットの買い物を頼みません。
2人が特だから。
は、まだ理解出来ますが 今の状態に良い所は一つも無いですよね?
お金をちゃんと支払って貰って今後は断るしか無いと思いますよ。

ママリ

子供が仲良い、相手の方自分しか仲良い人がいないらしい、わかってるから利用してるのかもですね💦子供が仲良いからと親も仲良くできるかは相性もあるし無理なものは無理です💦
合わせる必要もないです。
私はそのママとは付き合えないです😭

はじめてのママリ🔰

カードがないんじゃなくて作れない→滞納あり何じゃないでしょうか?=お金にだらしない。
今まで払った商品代を書き出していつまでに支払ってねと伝えます💨強気でいきましょう!

はじめてのママリ🔰

代わりにものを買うのも、代金の請求もめんどくさいので、とりあえずいま払ってもらってない分だけ根気よく請求して、次からはやらないよって伝えます💦(あるいは本気で縁切るならお金貸したまんまフェードアウト)
上の方が言うように、カード使いすぎたからやめた、と適当に理由つけて、やらなくていいと思います。
ママ友って言っても他人なのに、お金払わせるなんて、失礼過ぎます。

日月

その人との付き合いをやめれば、他にもっと素敵な人との出会いがあると思いますよ😊

それでもまだ付き合いたいのであるば、
「これ以上、お金を先延ばしにするのであれば後を付けてでもご自宅に伺います。ご主人に相談もさせてもらいます」
って回収して、今後お付き合いはするけど どれだけお得になろうがお金の絡むことは一切その人とはしないように徹底するしかないと思います。

むにゅ

失礼かもしれませんがその方に利用されてるだけで友達とは思われてないと感じます。

利用しようとするだけの人なんて相手しないで縁切ったらもっと良い次の縁が絶対またあります!
放てば手に満てり です!
もしかしたらそのママさんが既に他のママさんから警戒されているとしたら一緒にいることで同類と思われてもsoonさんと仲良くなりたくても声かけずにいるって人もいるかもしれませんよ。

買ったものは夫に報告しているけど収支が合わなくて支払いなどチェックされることになったからもう代わりに注文してあげることはできないよ。
カード払いにしなくても代引きとか他の方法で支払えるものもあるはずだから悪いけど自分で注文して。
あと今までの分なんだけどあまり長い期間払って貰えないと最悪夫が◯◯さんのお家に返してもらいに行くとかって言い出しかねないから来月末までには払って貰える??

ってピシッと言い放ったら良いと思います。

soon

みなさま、アドバイスありがとうございました!
「この前のお金まだ貰ってないからもらってもいい?」と連絡したところ「お給料がでてからでいい?」との事でした。パートと夜の飲み屋で働いてるのでそれほど手元にお金が無いとは思えないのですが。。
かわりの注文はもうするつもりはなく、少しずつ距離を置いていこうと思います!ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

たまたま変な人と仲良くなってしまっただけでこれからもママ友出来ますよ👀
これからは子供同士だけ仲良くしてれば良いです👐
お給料出てからって、手元にお金ないのに買うなよ🫠って思います。
このまま逃げられないように、旦那がうるさいんだよね、早めにお願いってLINEしてみてはどうですか?旦那さん出すとすんなり返ってくると思います👀

さくら

縁切った友達にいました💦
ドライブスルーとかで「出しといてもらっていいー?後で払う!」といってもう何回も払わなくって、、
何回もになってから「これって作戦だな」てわかって😭
そういう人は直らないと思いますが、もし関係を続けたいなら今後は買わない方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

かけもちで飲み屋で働いても借りたお金が無いとは、、借金でもあるんじゃないですか?
soonさんに他に保育園のママ友がいないからって舐められてますね。

ママリ

ほんと、手元にお金ないのに買うヤツ!って事がわかったと思います!

今後付き合う価値無しです!

soonさんが優しいから甘えられてるんだと思います!その都度いくらね!って言うのがいいと思いますが、それでもくれないならはっきり言うしかないですよね。言いづらいのわかります💦
こっちが立て替えてる側なのに、ケチな奴だとは思われたくないですもん。私も同じような経験あります、モヤモヤ溜まりますよね🥲

ri.

求めている答えじゃないと思うのですが、コメントさせてください。

自分が頼まない時でも
お金を返してもらえるなら多少面倒でも
自分が注文してもいいと
思える投稿者さまなら他にもお友達できると思います☺️

きっとそうゆう人はこれからもっとルーズになると思いますので、子供には〇〇くんママ忙しいから普段は会えないねぇと言って
保育園内で子供同士が仲良くするのはいいとして
母親同士は距離を置くのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

会った時に、「あ!あの時のお金って貰えるかな?」と伝えて同時に「クレカ作ればいいのに〜!」と便利だよーとかっていいます笑
今後は断ります(笑)

はじめてのママリ

この前のお金〇〇円だったから次会う時払ってねとLINEで伝えときますかね😆
仲良くしてたいならこれからは一緒に注文でも断ったほうがいいと思いますよ
またモヤモヤしちゃうと思うので😅

ちゅーん

夫にお金貸してることばれて怒られちゃった〜💦すぐ返してもらえないなら肩代わりするなって言われたから早めにお願いできるかな🥺って言います!

あとはやはり仲良くいたいなら緊急時以外は貸し借りしないのが1番です。誰でも知ってることです、なので日常的にそういったことをする人には自分を軽視されてるなと思うので付き合い方を改めます!

はじめてのママリ🔰

その後返して貰えましたか??
夜って日払いでも貰えますし、
言い訳にしか聞こえないですね💦
しっかり返してもらえる日にちも決めた方がいいですよ😵
その方は流す方向だと思うのですが💦
大体物をうけとりにいくのに
1文無しで来るってすごい非常識な方だと思いました💦
もう今後は、話すのはいいとして
お金に関わるやりとりは
やめてとおいた方がいいですね😢

ジョリーン

カード払い辞めたので 今度から 頼んであげられないですが すみません🙇

みたいな感じで サラッとラインしちゃいます。