※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱性痙攣の再発時、解熱剤は必要か。40度超えたら考える。初回以降痙攣なし。要相談。

【熱性痙攣の再発と解熱剤のタイミングについて】

恐らく熱性痙攣に一昨日初めてなりました。

夕方保育園で40.8度になり初めて痙攣してしまったので、その日救急に受診し坐薬を貰い、次の日も市立病院で診てもらいました。意識もはっきりしてるのだ大丈夫とのことで、坐薬をまた処方されたりなどもありません!

その後一日は平熱で過ごしたので、今日保育園に行ったら午後また熱を出してしまい、今39.5度で寝ています。

熱は菌を殺してくれてると思ってるので、基本解熱剤を飲ませないスタイルです。
しかし痙攣に一度なった子の場合は、やはりあげるべきでしょうか?😭
まだ1度目の痙攣以降、痙攣は起きていません。

流石に40度超えたらあげようかとは思っております。遅いでしょうか・・・

コメント

ママリ

娘も40.7℃で熱性痙攣になりました。
それからは40℃になる前に解熱剤使ってます!
解熱剤が切れるタイミングでの熱性痙攣だったので使うの怖い気持ちはあるんですが、39.5℃以上なら使ってますね😢💦