※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

育児が大変で2人目を諦めた方いますか? 1人目でも大変で2人目は無理かもしれません。 歳を離しても1人目が3歳で、4学年差になる。 1人目の育児が大変なのに、4人家族が羨ましくてもう1人欲しいと矛盾を感じる。 親のエゴだと思います。

育児が想像以上に大変で
2人目を諦めた方いらっしゃいますか?

1人でもキャパオーバーで怒鳴りまくってるのに、
2人目なんて無理ですよね…

歳を離せば?という意見もあると思いますが、
もうすでに1人目は3歳で、
これから妊娠しても4学年差。

1人でこんなにてんてこ舞いなのに、
それでも4人家族が羨ましい、もう1人欲しい
なんて矛盾してますよね…

親のエゴだよなあ…

コメント

あくよう

子供の性格にもよりますよね💦

うちは長女が1番上だったら3人目は産んでなかったと思います😭💦
なので1人だけだから2人より大変でない〜とかは絶対ないと思いますよ😭✨
幼稚園に入園するとまた性格変わったりもするのでママの年齢とかで焦ってないならまだ様子見て〜でも良い気もします^ ^

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

よく寝てよく食べて元気で育てやすい方だとは思うんですけど、癇癪があったり私にべったりでたまにイライラしてしまい…
    完全に私のキャパが小さいだけなんですよね😹

• 9月22日
  • あくよう

あくよう

いやいや私は何も考えずに続けて産んだんでこの癇癪&べったりを母(私)と兄で分けられてる?感あるので1人で受け止めてるの逆に凄いですよ😭✨
    癇癪もべったりもある子は凄いけど男の子とかだと稀にない子もいますからね😅うちの長男はありがたくそれだったんでヤンデレ感満載の妹に日々対応してくれてます😅
    幼稚園行くと本当変わるんで(うちの長女のように幼稚園だけめっちゃ聞き分けの良い良い子って事もあるかもですが、、、💦)後少し!✨

• 9月22日
ママリ

私がまさにそれです😂😂
我が子は3歳までイヤイヤと癇癪が酷くて
毎日泣き叫ばれて叩かれて頭がおかしくなりそうでした😂笑

4歳の現在は天使の4歳児の言葉の通り
素直で可愛くてたまりません😂笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

3歳から4歳になり急激に大人になったと言うことでしょうか?🥺

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

我が子の場合は発語が遅かったのもあり、話せるようになったら本人もかなり落ち着いたのと、
    癇癪がなくなったことによって
    私も育児に余裕が出来たことでお互い変わったのかな?と思います🥹

毎日可愛い〜大好き〜愛してるよ〜と2人で言い合ってます😂笑笑

• 9月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

とても参考になります。
    うちは逆にお喋りくんで、もう要求がすごいんですよね😓
    キッチンにいると、来てー!遊んでー!かまってー!などすごくて…
    なんかくたびれてしまい…
    やはりこう買いていると子供がっていうより、私の性格ですね。。
    育児に向いてないなあって再認識されます。(笑)

• 9月22日
ままり

うちは子ども2人ですが、

ほんと下の子が穏やかすぎていつも助けられてます😊
もちろん2人とも可愛いです、。

子どもの性格にもよると思いますし、あとは成長発達の時期的なタイミングもあるのかなと。

うちは上の子が生後7ヶ月のとき妊娠して、育児がこんなに大変とも知らずに二人育児に入りました。

上の子はほんとずっと泣いてる子で、男の子だから?甘えん坊だし、今は癇癪もひどいから振り回されっぱなしです😇💦
一方、下の子は赤ちゃんの頃からよく寝る子でほんと助かり、1歳半で一人でお着替え、靴を履き、兄の着替えを手伝ってました🤣✨
今は2歳になり、ママがお風呂はいるよ〜って言うと着替えの準備してくれます🥲💕
下の子はびっくりするほどしっかりしてます😳✨✨

幼稚園のママ友ともそう話してます。