※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

シフトリーダーになる不安があります。指示を出す責任や教える立場に不安を感じています。これを乗り越える方法はありますか?

【シフトリーダーになる不安について】

働き方についてです。。
私は昔から正社員やパートの仕事が2年以上続いたことがなく、昔から新人から上の立場に立つことなく30年近く生きてきました😅
今のパートの仕事で、まだ1年ちょっとですが近々シフトリーダー(時間帯責任者)になることになりました。
長く働くと、立場が上になっていくのは当たり前だとは思いますが、人に指示を出したり、責任が重くなるようなことがとても重荷に感じています。
飲食のシフトリーダーなんて大学生でもやってたから大丈夫!とはいわれたんですが、自分が教える立場、しかも責任者…大丈夫かなと不安でいっぱいです。
今までは、指示をもらう側だったので…。
どうやって乗り越えたらいいでしょうか?

コメント

はむ

私も同じくで2年以上続いた事がありません😭
指示をする側の立場って未知すぎて不安ですよね💦

シフトリーダーになる事は辞退は出来ない感じなのでしょうか?🥲

いざやってみて無理だったら元の役職に戻してもらうか転職するかですかね😭

ママリ

私はアラフォーですが人生でやっと4年目で最長です。
私も上の立場や責任が重くなる事が苦手で憂鬱になり辞めてきてました。
しかし、最近はあまり余計な事は考えずに淡々と仕事をこなすようにしています。出来るかな大丈夫かなと思うより深く考えずにやるのも良いかなと思います!

さ🦖

大丈夫です👍
30年以上生きてきて、正社員になった事ない人間がここにいます😂
ただ働くと2年以上いますけど😂
私も10代や20台前半で時間帯責任者やら
店長代理とか何故かやらされてました😂
確かに責任の重さとかってありますが
普段他人任せの我関せず‼︎で仕事してたら責任の重さがだいぶあるかもですが、普段から責任もって仕事してたら、大丈夫ですよ😆
逆に、不安持ちつつでそれをちゃんと伝えられる責任者の方が、周りは一緒に頑張ろう‼︎とかって思えると思います☺️