※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお風呂でシャワーを嫌がるようになった。口にお湯が入ってしまい、怖がっている。口に入らないようにシャワーを流す方法を教えてください。

【お風呂シャワーについて】

ワンオペお風呂アドバイス下さい🙇‍♀️
7ヶ月の娘です。新生児の時から基本お風呂、お水大好きな娘です。シャワーも新生児の時はから顔にバジャーとかけてて顔にかかることは慣れてます。
先日、私がお風呂に入れた時に顔を流すタイミングで娘が上を向いてしまいそのままシャワーのお湯が口に入ってしまいました。
座った状態でしたのですぐに口に入ったお湯を出しましたが泣いてたので少しの残ったお湯が詰まっちゃって吐き戻してしまいました。泣いてるし抱っこして少ししたら落ち着いたので大丈夫だと思ったのですがその日から頭と顔にシャワーがかかるのを嫌がってしまいました。
頭にかけると嫌がってそり返るのでまた口に入りそうになって怖いです😭
私の不注意で可哀想なことをしてしまったのですが声をかけてあげることしかできなくて、毎日強行突破であらってるのですがなにか対策ありますか??また口に入らないようにシャワーを流すアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

うちも似たような失敗したことあります!
答えになってないのですが、強行突破を続けていたらまたお風呂大好きに戻りました🤣

お座りはしますか?シャワーは、頭の上の方から流すと目にも口にも入らないと指導を受けました。なので、おもちゃとか手に持たせて集中させておくと、頭が動かないから良い位置からお湯を当てやすいかなと思いました☺️

• ちさと

ちさと

コメント、労りのお言葉ありがとうございます😭
    最近、めっちゃそり返るので強行突破だめなのかと思ってたのですが強行突破で戻るのですね😂頑張ります😂

おすわりします!
    なるほど、おもちゃの発想はなかったです🤔
    明日、さっそく試してみます!ありがとうございました🫶🏻

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も私が流すの下手くそでよく口に入ってむせてるんですが、(頻度多すぎてのけ反って嫌がることはないんですが笑)自分の太ももの上に腰跨いでお座り?させて、体をぎゅーっと密着させた状態で後頭部の方から頭流したりしてます!
太ももの上に寝かせてる時よりは鼻や口に入ったりしてないし、ぐずる感じもない気がします😂
実践済みだったり、わかりにくかったらごめんなさい🙇‍♀️💦

• ちさと

ちさと

私も下手くそで娘が上手いことシャワーしてくれたのに失敗してしまいました😭
    なるほど、密着させてるからあまりそり返らずにできるのですね!バズチェアに座らしてたので娘と私の距離があって余計かかりやすかったのかなと思いました!試してみます!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月22日