※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
産婦人科・小児科

3歳半の子供が虫刺されで足が腫れて水ぶくれになり、歩きづらい状態です。小児科でステロイドの軟膏を処方されましたが、心配です。皮膚科の受診を考えています。

3歳半です。
一昨日、公園で何かの虫に刺され、最初は蚊に刺されたみたいな感じの虫刺され跡だったのですが、昨日の夜に水ぶくれになっているのに気づき、さらにふくらはぎも赤くカチカチに腫れていました。
そして、今日はさらに足首まで腫れていて、歩き方もなんか虫刺されの方を少し引きずってる感じです。
片方の足と比べても明らかに太さが違います…

今日小児科に見せに行ったところ、虫刺されだね!
と水ぶくれだけ潰してくれて、あとはステロイドの軟膏?だけ貰いました。
本当にこれだけで治るのでしょうか?
こんなに腫れて歩きづらくなっていると心配です。
皮膚科の方が良かったでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。

コメント

☺︎

蜂窩織炎起こしかけてそうですね🤔そうなるとステロイド軟膏だけじゃ治らないですし、こうなったら皮膚科に行きます😊